猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
マカロン病院へ行く 予防接種&1周年
6月19日にマカロンの予防接種に行ってきました。


最近は病院などお出掛けはなかったので、使うのを楽しみにしていた
おニューのキャリーバッグ。



残念ながら使い心地はイマイチでした。


床が柔らかくて安定せず落ち着かないのか、いつもよりニャーニャー騒ぐし、
帰りはいつの間にかファスナー開けて出てきちゃった!
あぶなー!

しかも中に入れにくい。
肩掛けでラクだし、せっかく可愛いのになぁ~(´Α`)




猫用品のゴロにゃん 楽天市場店さんで6,090 円でした(´;ω;`)







キャリーから出てきて寛ぐマカロン♪

なんて甘えた顔してるの~~w
可愛いったらありゃしない!!(>∪<)



病院ではまたも腹出しでまったり。
一応みんなこんなもんですか?と聞いてみると、
「こんなこ見たことないです」と看護師さん。
うん、あんまりいないよねw
写真撮ろうとカメラ持って行ったのに、写すの忘れちゃった(--;)

先生にも「いいな~マカロン」と可愛がってもらってきました♪

でも注射されたら、ちょっと豹変!w
何するんじゃ~!って先生から離れました(゚×゚*)プッ



まぁ、無事に予防接種は済みましたが、ちょっと太っちゃったみたい。
4.5kgくらいを目指してダイエット開始になりました(゚ー゚;A

お腹が少しポチャっとしてきたとは思ってたけど、やはりそうだったか・・・。
飼い主に似るんかのぅ?

頑張ろうなマカロン。



ショック!!な顔に写ってる?ww



マカロンのヒゲは左右ともにピョ~ンと上向きに生えてる部分があります。
ご機嫌ヒゲと呼んでますが、私のお気に入りです♪





そういえば、昨年の今日6月20日はマカロンがうちに来た日です。



約1年前の写真。

この頃は毛が短くて、ちゃんとモフモフになるのか心配だったっけw
早いもんだなぁ~。










体重測定

マカロン 5.10kg→5.16kg(0.06kg増加)
ラスク  3.90kg→3.84kg(0.06kg減少)

マカロン増えてるやん!!










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:7   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
シュッポリ♪
マカロンで面白いことをして遊んでいる人がいたので、
「コラー!何してんの!やめな~!!」
と言いつつパシャリw


シュッポリマカロンです♪



シュポw

円座座布団にハメられ不服そう( ̄▽ ̄〃)







ごめんよマカロン、だけど可愛いんだもん!!


まぁ、これ以来禁止してますけどね。













以前、キャベツのうまたれにハマっていることを書きましたが、
当然今もブームは続いています。
野菜が高いのでちょっと控え目になってはいますがね(--;)

そんな中、新しいキャベツの食べ方が我が家にやってきました。
おかげで毎日キャベツばかりw




この手前の焦げたキャベツが新メニュー。
(他はチリビーンズ、うまたれ&キャベツ)


①ケーキ風??に切ったキャベツの断面を油をひかずに焼く。
ちょっと焦げ目がつくくらい。

②皿に盛り、オリーブオイルと塩コショウをふって完成!


超カンタン♪
それがそんなにウマイのか?と疑問にお思いでしょうが、
ウマイんです!!

テレビで辰巳琢朗がやっていたらしいのを見た母に教えてもらいました。


オリーブオイルは、やはりエクストラバージンオイルの方が美味しいです。
塩は、藻塩やローズソルト、モロッコ岩塩などで試してみましたが、
味付き塩コショウが一番だったかも(゚ー゚;A


簡単ヘルシーでオススメですよ~^^


春キャベツでムシャムシャいきたかったのになぁ。
早く野菜普通の値段に戻ってくれ~~!。゚(゚´Д`゚)゚。









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





人気ブログランキングへ
Posted by よ~ぴ~
comment:4   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
コスプレで♪
今日は(も)試食をサボったのでお写真のみです(--;)
いや~試食がたまるたまる~w





そんなサボリ魔よ~ぴ~に抱っこされてマッタリのマ~坊^^



ピップマグネループと、白いコードは・・・何て言うの?
電気でビビビとなるアイテムです・・・。
見苦しいですが、背景の一部ということで(゚ー゚;A







去勢したからか、甘えん坊でベッタリ度がUpUpしてる感じです♪



かわいいかわいいかわいいかわいい!!!!
マー君の「マ」は雅治の「マ」にしようね~(≧∇≦)







可愛いから悪戯しちゃう~!



「ナニコレ?」

よ~ぴ~毛でカツラにしてみたよ~w
笑える上目づかいですね~( ´艸`)







なかなかうまく被せられませんが、エイっと♪
クリクリヘア~のカメラ目線マカロン(゚×゚*)プッ


すでにロンゲなのに、さらに長くw
猫も人間も長毛は大変です~><








さっきの電気が気になったので調べてみました。

これでした↓

オムロン低周波治療器エレパルス





そうそう、低周波!
そうだったそうだった。

効果がないとは思いませんが、それほど効くって感じもないかな~。
やらないよりはマシってくらい。













体重測定

マカロン 4.42kg→4.64kg(0.22Kg増加)
ラスク  3.66kg→3.74kg(0.08Kg増加)

マカロン増量中!?
最近とてもよく食べます。
ラスクよりも早く食べ終わるなんて、ちょっと前には考えられなかったし!
今日はやたらと食べたからそのせいで増えてると思われるけど・・・。

道に迷ってたけど、去勢後にデブの道を発見したのかもしれない。
体型的にはまだ大丈夫だけど気をつけないとな~。
そんなの自分だけで手いっぱいというか、自分さえもままならないのにな~( ̄▽ ̄〃)







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マカロン1歳
今日はマカロンの1歳の誕生日でした(*^ω^*)
ホワイトデー生まれですねw


これといって特別なことは何もしませんでしたが、
いつもより気持ちおやつ多めにw


マカロンが来る前に飼っていた蓮は1歳を迎えられずに逝ってしまったので、
この日が無事に来ることを祈ってました。

よかった。


これからの時間の方が長いはずだから、まだまだこれからなんだけどねw



また来年の今日を迎えるまでの愛しい日々、よろしくねマカロン。









そんなマカロン、最近口を開けて寝てることがしばしばwww



パカ~ンw

私の膝の上でアホ面で寝てくれてます( ´艸`)








こんなことをしても起きないくらい熟睡( ̄▽ ̄〃)


むっふ~ん!キャワイィお口!!(≧∇≦)









体重測定

マカロン 先週4.16kg→4.30kg(0.14Kg増加)
ラスク  先週3.16kg→3.32kg(0.16Kg増加)

ここ最近のマカロンは食欲も安定してきました。
道に迷っていたのかもしれませんが、去勢手術後のデブの道入り口を
くぐったのかもしれません・・・。

ラスクも順調かな。
た~ぴ~に怒られるからか、マカロンのゴハンの横取りは少なくなりました。
ちょっと離れたところから虎視眈々と狙ってるけどw
マカロンもお残し率が減ったしね♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:14   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マカロン病院へ行く ω撤去
昨日、13日土曜日はマカロンの去勢手術の日でした。

午前中の診療時間中に連れて行って、午後イチで手術・入院→翌日退院
というシステム。


連れて行ったら、待合室は患者さんでいっぱい!

空いていたら診察もしたのかもしれないけど、
「マカロンちゃんお預かりします」
ということで、後ろ髪を引かれるまでもなく引き離されちゃったよ><

診察台でくつろぐマカロンの様子を、今日こそは写真撮ろうとカメラ
持って行ったのに~~!
それどころか、手術見学させてくださいって言ってみるつもり
だったんだけどなぁ~orzガッカリ

実家で行ってた獣医さんは目の前でチクっとやってピ!って切って
キョロンキョロン、チョキンチョキン、キュッキュッ、ピュ!
ってやっちゃうらしかったんだけど、まだ見たことなかったんだよね~( ̄ε ̄;)



そのへんはちょっと残念でしたが、手術は無事終了!

今日のお昼前に迎えに行って、元気な姿をみてホっとしました~^^




昨日と変わり映えしませんが、これは帰りのキャリーの中。







移動中でもくつろいでます。







くつろいでます・・・(゚ー゚;A

ヒマ~って感じ?
傷口できたから、キャリーからは出さないからね~(*゚O゚)ノ




病院では、「マカロンは良い子だね~」と先生に言われました!(≧∇≦)

ニャーニャー騒がなかったって。
まだ嫌なことをあまりされてなかったからなんじゃ?と言ってみたけど、
性質として、ノルは大らかで穏やかな子が多くて、
いい猫ですよね~って!(≧ω≦)b

患者さんのノルを引き取ることになって、自分でも飼ってる先生だからか
ノル好きみたいです^^

先生は、1晩の間にマカロンにあだ名をつけたようで
「マッキュ~ン」って呼んでましたよ・・・(゚×゚*)プッ





ラスク~、お兄ちゃん帰ってきたよ~^^



「お出迎えでちゅ!」



あとは順調に傷口が塞がりますように~!
あんまりナメナメしちゃダメよ~!!



「ん~しちゃうかも~」

・・・エリカラ準備しておけばよかったかな~・・・。








体重測定

マカロン 先週4.22Kg→4.10Kg(0.12Kg減少)
ラスク  先週2.90Kg→3.06Kg(0.16Kg増加)

マカロンは手術で食べられないときもあったりしたから仕方ないね。
ラスクは順調かな^^







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:12   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
眠くって
なんだかすっかり放置になってしまっていたブログですが、特に何があった
というわけでもなく、毎日眠かったというだけです( ̄▽ ̄〃)

PCに向かいながら居眠り→こたつ→朝

という、だらしない日々を過ごしていました(/ω\)


今週はマカロンが心配で実家に帰らず、毎日自宅に来てたので疲れてたのかも。
1日130㎞の運転は通勤時間も侮れないんですよね~><

そんなわけで、マカロンもラスクもよ~ぴ~も(ついでにた~ぴ~も)
元気です^^







さて、昨日マカロン病院行ってきました。

結果は、菌は良い具合にいなくなってくれたようですv(o^ロ^o)v

が、相変わらず食欲はイマイチ。
先週病院で量った体重と変わりがなかったので(4.2㎏)、
見た目の様子からも、そんなに心配いらないんじゃないかな~と先生。

確かに、診療台の上でゴロンゴロンしてグイングインと先生方に甘えてる
様子は具合が悪いようには全く見えない!( ̄ω ̄|||)

ラスクのように出されただけ全部食べるような子と、
自分で食べる量を決めちゃう子がいるそうです。

体重が極端に減るようなことがなければ様子を見ましょうということで、
とりあえず去勢手術の予約も入れてきました。






ゴハン待ちのお二方。

お腹減ってそうにしてるんだけど、まぁまぁ食べるときと少食なときが
あるマカロン。
手がかかる子・・・(>_<)
置き餌するとラスクが食べちゃうのでできないし・・・。

まさかラスクのために残してあげてるんじゃ??



先生にはそんなに心配いらないと言われたけど、食欲減退は蓮のときを
思い出してものすごく心配になります。

おやつを混ぜたり、食べさせる工夫をしないとほぼ残すので、
食事に時間がかかります(-_-)
朝が大変でねぇ・・・。


食いつきUPに何かいいものがあったら教えて下さいませ~<(_ _)>








体重測定

マカロン 先週4.22㎏→4.28㎏(0.06㎏増加)
ラスク  先週2.70㎏→3.06㎏(0.36㎏増加)


マカロン、減ってるかと思ったけど意外にも増えてた♪
アレコレやって食べてもらった苦労のおかげですな(-_-)

ラスク・・・急にドーンと増えたな・・・。
ついに3㎏台に(⌒▽⌒;)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マカロン病院へ行く ωチェック
マカロンのムラ食いというか食欲低下と、ωチェックに病院へ行ってきました。



体温が39.1度で、微妙な微熱。
検便もしてみると、気にしなくてもいい程度に少々の菌がいました。

以前、カンピロバクターで投薬の経験アリのマカロン。
最近は良い状態でしたが、菌を完全におとすのは大変らしいです。


発情期前の食欲低下の可能性もあるけど、どちらにしても微熱の状態での
手術は避けたいので、とりあえずお腹の薬をのんで様子見。

抗菌剤・消炎剤と整腸剤を処方されました。
これで熱が下がれば食欲も出るでしょうとのこと。

昨日の午前中に病院へ行って、昼に早速薬をのませましたが夜には食欲は
回復したような・・・。
もともと元気は変わらずだったのでわかりにくいですが。






ラスク「お兄たんどこ行くんでちゅか?!」
マカロン「多分アソコだぜ・・・(--;)」




ωチェックの方はGoサインが出ました。

今月は予約がいっぱいだったので来月になりますが、体調が整ったら決行です。

たくさん悩んで決めたハズなのですが、やはり迷ってしまいます。
ラスクがいるから考える余地はないのだけど・・・。







体重測定

マカロン 先週4.30㎏→4.22㎏(0.08㎏減少)
ラスク  先週2.64㎏→2.70㎏(0.06㎏増加)


マカロンやはり減ったかぁ・・・。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:17   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その3 完
本当は、昨日書こうと思っていた内容ですが、
ご心配いただきました皆様に御礼と共に、思ったことや反省点など・・・。



今回、マカロンには薬をのませるのに本当に苦労しました。

抗生物質と、整腸剤&下痢止め混合の2種類の薬をもらっていましたが、
前にも書いた通り、この薬、どちらも苦いんです><
少しニオイもあるし。

それでも最初のうちは猫缶に混ぜることで食べてくれていたのに、
急に食べなくなってしまいました。
確かに、ちょっと食べっぷりはイマイチではあったんですよね・・・。

食べてくれてもチビチビダラダラと、完食するまでに時間がかかりました。
最終的に薬は全部のんだことになりますが、これではダメなんです。

薬の血中濃度が問題で、必要な量をのまないと薬の効果を保てません。
体内に薬が存在していても、一定量以上がなければ効果のある状態に
なってはいないのです。

それができていなかったので、1回目にもらった薬5日分では、
効果があまり出なかったと考えられます。
ウンPも硬くなったのは1度だけで、それ以外は水様便~軟便でした。






字ばっかなので(;^_^A
ちょっと前の、お膝でらぶらぶマー君です~(*´д`*)




で、2回目に病院へ行って、同じ薬を再び5日分。

ヒルズのa/d缶で1度はキレイに食べてくれたけど、
2回目がダメだったのは、冷蔵庫に保存していたので、
温度が影響していたとか、風味がかわってしまったとか、そのあたりが
問題だったのかと思っています。
最初は信じられないくらいよく食べてくれていたし・・・。


でも、その後のカプセル作戦でバッチリ効果が出ましたv(o^ロ^o)v
必要な量を、全部のませることができますからね♪

だけど、ムリヤリのまされるワケですから、
マカロンの負担は相当なものだったのでは?と思います。



獣医は、動物の治療では投薬できない、というのが問題になる場合が多い
と言っていました。

マカロンの場合も、注射での投薬は可能だけど、1日に2回の通院が
必要になってしまう。
飼い主にしてみれば、時間的にも費用的にも負担は大きくなります。

今回は腸内にいる菌が問題なので、のんだほうが直接薬がかかるということ
もありますが、ベストなのはストレスになることなく、「なんか味ヘンじゃない?」
くらいに食べてもらえるのがいいですよね。



このピーピーのおかげで、マカロンの薬の飲み方のクセ?タイプ?
がわかって勉強になりました。

前に飼っていた蓮は、錠剤ゴックンは全く苦労しませんでした。
体力がなくなり、抵抗する元気もなかったのかもしれませんが、
マカロンの歯の食いしばりはそりゃもうガッチリでスゴイです(´;ω;`)

にっが~~いのだって知ってるからなおさらだったんでしょうけど・・・

薬によって、味が薄いもの、苦くないもの、ニオイのないもの、
いろいろあるので、難なく食べてくれることもあるかもしれません。

だけど、色んなのませ方は知っていた方がいいなと思いました。

そんな状態にならないことが一番大事ですけどね^^


皆様、たくさん心配していただいてありがとうございました<(_ _)>

一応完治しましたが、再びこんなことにならないように
気を引き締めていこうと思います(>Д<)ゝ







病院帰りのマカロン。

最初に病院へ行ったとき、キャリーに入ったままだと鳴くので出してあげたら
味をしめた模様。

今では慣れたもので、この落ち着きよう・・・
キャリーに入るのは嫌がるんですけどね(゚ー゚;A




あと、今回のピーピーでの収穫がもう一つ^^

蓮のときとは違う病院へ行ったのですが、
この先生、話しやすく、親しみが持てて、昨日わかったのですが、
なんとノルウェージャンを飼ってるそうです(*^ω^*)

ウデとかはよくわかりませんが、同じノルを飼ってるっていうのは
ちょっとポイント高いですよ~♪

関係ないけど同じ出身地だし^^

病院探しも重要なことですからね~(b^ー°)












この方々の様子はまた明日。
とりあえず、仲良くゴハン食べてます。

この後、残ったラスクのフードをマカロンが食べます・・・。

ちゃんと計量してあげてても意味ない状態・・・。

なので、マカロンのフードは前より少し少なめにしてみました。
今後の課題です・・・(-_-)


そんなこの子たちの今日の体重。

マカロン 先週3.66㎏→3.74㎏(0.08㎏増加)
ラスク  1.28㎏






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
Posted by よ~ぴ~
comment:11   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その2
マカロン、薬入りウェットはすっかり食べなくなってしまいました(´;ω;`)

水に溶かして、シリンジで与えると、泡にして吐いてしまう・・・


一度に与える薬は、抗生剤1包と、整腸剤&下痢止めなど混合が1包。

ウェットに混ぜるとき、少しニオイがしてましたが、どんな味なのかと一舐め・・・

にっが~~~!!

特に抗生剤は、かなりの苦さ・・・

甘いシロップに混ぜてのませたりもしたけど、これじゃあムリだわ・・・



薬を錠剤でもらおうと、今日再び病院へ行きましたが、
錠剤のものもあるけど、整腸剤は粉なので・・・と、結局また全部粉でもらい
ましたが、カプセルに詰めてみることになりました。


でも、その前に、ヒルズのa/d缶で試してみてと、獣医に言われ早速・・・



これが、すごく食べっぷりが良くて、残しそうになったらおやつで釣って、
完食してくれました~*´∀`)ノ

あ、試食は今度ね。


これは、おやつをもっと買い込まねば!と、早速購入してきたのですが・・・



夜の分の薬は、同じように混ぜても、少し舐めて口をくちゃくちゃしたと
思ったら、また吐いちゃった・・・(´;ω;`)





仕方ないのでカプセル作戦。





一つに収まりきれませんでした><


口を開かせて、口?のど?の奥に薬を落とすとでも言うか・・・
そんな感じにのませるわけですが・・・

マカロン、口を開きません(ノД`)
そりゃもうガッチリ食いしばって・・・

こいつら最近おかしなことする、と警戒されているのかなぁ・・・

蓮にも錠剤ははのませましたが、これほど苦労はしませんでした。

マカロン手強いです・・・


そして、なんとかのませたのはいいものの、その後食欲もないし、
1時間くらいウロウロしながらヨダレを垂らし続け・・・

吐きたいのかな・・・?

今はヨダレも治まり、寝てくれてますが・・・


はあぁぁぁ、心配です・・・



カプセルはマツキヨで買いましたが、このサイズしかなく、
一番小さいようだったのでいいかと思いましたが、
もう1サイズ大きくても一回で済んだ方がいいのか・・・

こっちも具合が悪くなりそうです・・・><








とぐろ巻いたように寝てます・・・





治ったら薬のまなくていいんだからね~(´;ω;`)

早く良くなって~。゚(゚´Д`゚)゚。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[マカロン]  thema:ペット用品 - genre:ペット
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その1
すごいピーピーで、昨日病院へ行ってきたマカロンですが、
検便の結果、カンピロバクターと球菌がいたようです。

抗生物質と整腸剤をもらってきました。


球菌は、培養しないと何という名前のものかはわからないそうですが、
カンビロバクターは食中毒の原因になったりする菌で、
猫には腸管内常在菌です。
なので、猫そのものには強い反応はおこらないことが多いそうです。

おそらく、最近まであげていた乳酸菌系のサプリメントを急にやめたことで
腸内の菌のバランスが崩れたのではないかと・・・。(推測ですが・・・)

マカロンごめんよ~(ノД`)





「しっかり頼むぜよ~」

ハイ、頑張ります(>Д<)ゝ






相変わらず、元気イッパイです(;^_^A

以前、病院へ健康診断に行って、あまりの元気っぷりに、
触診と体重計って、あとは必要ないでしょうと言われた経歴の持ち主です・・・。

もっと色々診てほしい気持ちもあったけど、とても言い出せないくらいの
暴れっぷりでした。

病院嫌い!とかいうのではなく、ひたすら元気という意味で。





このカンビロバクター、人にも感染します。

特にニワトリでは感染率が高いそうで、この菌によって汚染された鶏肉を、
よく加熱しないで食べることによって引き起こされるとのこと。

全身の倦怠感、頭痛、発熱などがみられ、続いて腹痛、嘔吐、下痢
などが起こるようです。

私は頭痛持ちで、ほとんど毎日頭痛薬のお世話になってるので、
どうなんでしょうね??
わかりません。

あと、軽く風邪っぽい感じはしてたり、持病の逆流性食道炎もこのところ
症状が出てたので・・・。

まぁ、多分大丈夫です(*^ω^*)
どっちかというと、下痢なんてしたいくらいですから(ノ´∀`*)







昨日のマカロン



さすがに疲れたのか、よく寝てます。
この格好で寝てることが多いです・・・。


病院の待ち時間に、車の中でキャリーから出してあげたら、興味津々!

帰りは、キャリーから出てのドライブでした。

外出も平気そうですね( ̄ー ̄)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:12   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
| HOME | next
