猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
嫌われ食材!?
今日は、手作りゴハンの不評だったものコレクションです( ̄ω ̄|||)


その1。



【まぐろのすき身】

全く何が気に入らないのか、すき身だから?
見切りだったから?
ラスクは食べたけど、マカロンは一口も食べてくれなかった!
猫缶の魚系は一応食べるのにね(´;ω;`)

残りは人間のおかずになりましたが十分美味しかったのになぁ。





その2。



【鶏肉と野菜の適当煮】

つまり、いつものってことですね( ̄▽ ̄〃)

この時の野菜はキャベツ、ニンジン、かぼちゃ。
ラスクは普通に食べてくれたけど、またもマカロンはイマイチ><

キャベツは生でも欲しがるくらいだし、ニンジンは今までも食べたことあるから
嫌なのはカボチャ?
さつまいもは好きだから似たようなものかと思ったんだけどなぁ。
残念!





その3。

写真はないけど、【鶏肝と野菜のぐちゃぐちゃ】

なんじゃそりゃ?ってネーミングですが、それらを煮て
フードプロセッサーに作ってもらいました。
だって肝臭いんだもん!

肝は冷凍だったのも悪かったかな~。
出来上がったものは、ヒドイ悪臭を放つ恐ろしいペースト状。
ラスクは1食はキレイに食べたけど、翌日は拒否。
マカロンは最初から拒否(--;)
ラスクも嫌がるってのは、よほどのことよね><
残念ながらバイバイしました。






手作り食では、カリカリや猫缶の好みよりもハッキリ好き嫌いがわかれる
ように思います。
嫌なのは全くダメだけど、その分好きなものはかなりの喜びよう♪
作ってるときから、欲しがり方がハンパじゃありません。
だからまた作ってあげたくなるのかな~^^













本日のラスク



トイレの砂を全替えしました♪

ラスクさん、砂はまだキレイだけど、そこはベッドじゃなくってよ?







って、くつろぎすぎだから!!w









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[手作りフード]  thema:ペット用品 - genre:ペット
【豚肉の野菜炒め】
【豚肉の野菜炒め】



材料
豚肉、キャベツ、もやし

作り方
材料を油で炒める。
今回の油はオリーブオイル。



これ、作り方書く意味あるのかね~?
ないだろうね。

人参を入れたいところだったけど、人参はキライっぽく残し気味なのと
面倒だったので却下!

手作りをあげるようになってわかったけど、マカロンはキャベツが好き。
生でも食べてくれます。
今回のメニューで残したのはカリカリ・・・。
野菜の方が好きなのかい?この肉食野郎。

ラスクは一応何でも食べるけど、特に好きな野菜はなさそう。
その方が普通だよね。












年末くらいのマカロン

まだ載せてない写真を発見したのでUP。



マカロンは特に抱っこが好きということもないけど、
我慢してくれます♪






指を噛むのは何のアピールなんだね??







デレッwww

何このデレ顔!!?
可愛すぎ!!










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[手作りフード]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
【鶏のみぞれ汁】
先日消えてしまった記事をやっとこ書き直し。






【鶏のみぞれ汁】

材料
鶏肉、大根、すりごま(黒)

作り方
①大根おろしを作る。
②鶏肉を炒め、水を加え煮込む。
③大根おろし、すりごまを入れ適当に煮込んだら完成。



これ、適当すぎて材料とか作り方ってあんまり意味ないような・・・。

材料少なすぎですw
時間と食材があまりなかった模様。
何かないか探して目に付いたすりごまを投入!
時間が経つと写真よりも黒ごまの黒さが出てきてなかなか面白く、
今度人間用にも作ってみよう^^

申し訳ないくらい思いつきで作ったのに、猫達には好評♪
今のところ一番人気です。(これ以来作ってないけど)













ちょっと前ののラスク



「新しいワンピースでちゅ!」
ラーちゃん似合ってる~w

「当然でちゅ。今日の食事はドレスコードでちゅよ!」
こんな散らかった生活感丸出しの部屋でドレスコードなんてあるか~!(o ̄∀ ̄)ノ"


このワンピース、似合うと思うんだけど買ってきた時すでにキツかった(T∇T)
もう着れないかもな~><









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[手作りフード]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
【鶏肉のシチュー仕立て】
前回ちょこっと触れた手作りゴハン。

実践されている方は見かけるけど、自分では自信がなかったので
おやつに生肉をあげるくらいにとどめてました。

挑戦してみようと思ったのは、マカロンがムラ食いだったから。
生肉は大好きだから、手作りゴハンにしたらもっと安心して食べさせられる
かなぁと思ったわけです(>∪<)


とはいえ不安だったので、ペット食育協会なるところの講座を受けてきました♪

なかなか勉強になりましたよ^^
それ以上に面白かったし、久々の東京が楽しかった(≧∇≦)
もっと遊びにいかなくちゃねw


そんなこんなで始めた手作りゴハン。

ちょっと写真を撮り忘れてたから、他にもいくつか作りましたが
とりあえず第一弾。






【鶏肉のシチュー仕立て】とでも名付けてみる?w

材料 ササミミンチ、キャベツ、にんじん、しめじ、
   豆乳、バター、ヤギミルク、片栗粉、水

作り方
①ササミミンチ、野菜を少量のバターで炒める。
②水、豆乳を入れる。
③ヤギミルクと片栗粉を水で溶き、沸騰した②に入れる。
とろみが出たら完成。
④カリカリや生肉、炒めた肉などにかけて、又はこのまま食していただく。
(今回の写真はカリカリにかけてます)

分量は全て適当。
材料も人間のゴハンのついでとかで、わざわざ準備はしないです。
家にあるものって感覚。
まぁ、材料・分量ともに意識するのは肉くらい。
肉食ですから~(≧ω≦)b

バターは香り付けにもなるかと採用。
豆乳は調度あったから、ヤギミルクだけでもよかったかも。
手っ取り早く片栗粉使ったけど、小麦粉でじっくり作るのも楽しそう♪


このくらい適当ですw
だけど反応は上々(ノ´∀`*)

手作りゴハンを始めた頃は、それぞれ1回はゆるゆるウンPに
なったりもしたけど今は平気^^
ラスクはもともと何でもよく食べる子ですが、マカロンの食いつきが
全然ちがう!
作ってるときから、欲しがり方が今までとはケタ違いです。
そしてよく食べる^^
完食するのにおやつで釣る必要がなくなりました♪

同じものを食べられるのも嬉しいし、喜んで食べてくれてるのが
わかるのが1番嬉しいですv(o^ロ^o)v









お腹イッパイでのびのび~でスヤスヤw





幸せ~~(*´д`*)



ストイックに手作りゴハンじゃなきゃダメということはしません。
市販のフードの試食も低空飛行に続けたいし、何より便利*´∀`)ノ

時間ないのに忙しい思いしてゴハン作るなら、市販のフードで済ませて
その分一緒に遊んだりしてる方が、猫達にも私にも絶対にいいと思うのだ( ̄▽ ̄〃)

うまい具合に楽しんで両方取り入れて行くつもりです^^



それにしても・・・食べ物を美味しそうに撮るのって難しいですね~><








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:18   trackback:0
[手作りフード]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
会津産馬肉ミンチ
だいぶ前に見つけて、ずっと気になっていた生馬肉、
ついに買っちゃいました!

しかもこの馬肉、会津産です!!

何故人は故郷には親近感や安心感を持ってしまうのか?
まぁ当然の気持ちでしょうか?

お店が職場のすぐ近くで、実際の店舗での購入ができないものかと
メールで問い合わせてみましたが、ちょうど良く在庫がないことも
あるかもしれないとのこと。
残念!


■会津産馬肉ミンチ



1kg (500g×2袋)
エンジェルフォードさんにてセール価格で1,449 円。
通常は2,625円みたいです。
頻繁にチェックしてないけど、いつもこの価格のような気も・・・。

こちらのお店は冷凍ではなく、真空パックになっています。
冷凍にすると、解凍したときにドリップに旨みが溶け出してしまうからだとか。






これが500g。×2です・・・。
量はタップリ・・・( ̄□ ̄;)
モモ、肩、ロース、ヒレの赤身のミンチです。
赤身だけなので太りにくいそうな。

馬肉を選んでみたのは、この商品を見つけていたからというのが
大きな理由ですが、馬肉は、牛肉・豚肉・鶏肉などの食肉の中で
一番安全な肉だそうです。
馬は牛や豚よりも体温が5℃~6℃ほど高く、
寄生虫が住みつく心配が少ないこともあげられます。
また馬は内臓がデリケートなため、他の家畜のように薬物を多用出来ない、
そのため内臓やからだそのものがとてもキレイなんだそうです。

さらに、生食することで、加熱により失われるビタミンや酵素も摂取が可能。
酵素は消化に使われ、代謝に使われます。
これにより自然治癒力を高めることに繋がります。

以上はほぼお店HPからの引用。→エンジェルフォード


いろんな良いポイントがありますが、やっぱり自分が好なので
一緒に食べれるのは嬉しいですね~^^
桜さしみウマー!!( ゚Д゚)y-~~






赤っ!!

手作りフードを実践されている方をしばしば見かけますが、
私もいずれ・・・と思いつつ、本格的には自信がないので、
なんちゃって手作り程度に猫缶に混ぜるとかであげようという計画。

・・・だったんだけど、どうやらウチの子達は生そのまんまが好きらしい。

マカロンは最初から生大好き!
実はちょっと前に人間用桜刺身で実験済み。

ラスクは、ラスクなのに生は食が進まないようでしたが、
今では猫缶と同じようにガツガツ食べてます( ̄ω ̄|||)

変に何かと混ぜるとマカロンが残すことがあるので、主に馬肉のみを生食。
なのでおやつ的にあげてます。






会津名産の極上馬刺し 会津産 馬刺し(ヒレ) 200g 3~4人前

こちらは一緒に注文した人間用の馬肉ヒレかたまり。
1かたまり200gで3~4人前とのことで、念のため2つ購入。

思ったより小さかったので2つとも切ってみたけどちょっと多かった?
ペロリと食べちゃったけどね(゚ー゚;A

わかりにくいけど、皿の手前1列が1かたまり分。






人間用と一緒に、ペット用ミンチももちろん試食。
タレとしょうゆ付けてもいいですよね?!

会津の馬刺しはにんにく辛子味噌?で食べます。

人間用は文句ナシのおいしさ!
ロースよりも柔らか~(*´д`*)
ミンチ買うときには必ず一緒に注文することでしょう(ΦωΦ)フフ・・・

ミンチは、人間用に比べれば口の中で多少の馬刺し臭さ?がある気がします。
開封2日目の試食だからかも?
馬刺し自体はあまりクセがなく食べやすいと思うので、臭いと言っても
比べなければ気にならない程度かもしれません。



大量なので食べきれない分は小分けして冷凍にしました。
冷凍も自然解凍で生食可能とのことです♪

ちなみに賞味期限は、真空袋の開封前で冷蔵1週間、冷凍30日。
真空袋開封後、または解凍後2日目以降は加熱してあげてくださいと
注意書きにあります。

写真を取り忘れましたが、馬肉を炒めたものも好評でした(^o^)
かなりおいしそうなニオイ。
あ、試食はしてなかったな(・∀・)ワスレテタ!





よ~ぴ~ ★★★★★  ミンチを人間用にしてもいいくらいです!
マカロン  ★★★★★  今まで食べた中でいちばん興奮して食べます。
ラスク   ★★★★★  もう気に入ったみたい。
              気に入らないものは無いかもしれないけど・・・。













本日のマカロン&ラスク



今日もオカワリ待ちしながら居眠り( ´艸`)






こちらは馬肉で満足したのかぐっすり^^

借金もうイヤ!が気になるなぁ・・・(´Α`;)
私も嫌だ!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[生肉]  thema:ペット用品 - genre:ペット
手作りカッテージチーズ
マカロンにカッテージチーズを作ってみました。


市販のカッテージチーズには塩分が含まれるけど、手作りであれば塩分ナシ!


〈材料〉

牛乳  2カップ
酢    大さじ2(レモン汁でもOK)
ガーゼ、又はふきんなど

〈作り方〉

①鍋に牛乳を入れ、かき混ぜながら約60度まで温める。
  60度は指を入れられる程度の熱さ。

②火を止め、酢を入れて全体を混ぜる。

③あら熱をとる。

④水分と豆腐のようなボロボロしたものとに分離したらガーゼにうつす。

⑤ガーゼで包んで絞る。
  一気に絞ると口当たりが悪くなるのでゆっくり絞る。

完成!


じゃんっ!



途中の写真も撮ればよかった(;^_^A

酢を入れた後はすぐには分離しなかったので、大丈夫か?もっと酢を入れるか?
と思いましたが、しばらくするとボロボロができてきました^^

ちゃんと立派なカッテージチーズです。

味もおいしい(>∪<)





問題は食べてくれるかどうかですが・・・



食べた~!!

すっごく嬉しいかも~(≧∇≦)


自分が作ったものを食べてくれるというのは、選び抜いたフードを食べてくれるよりも
嬉しいのかもしれません。

手作りフード、毎日はムリだけど、たまに取り入れてみようかな~♪



マカロンは乳製品は大好きなので、いいおやつができました^^

添加物もなく、余っても人間が普通に食べられるものだし、
一緒に同じものを食べられるなんて・・・ステキ!(*´д`*)


ガーゼで絞るのが少し面倒だけど、とても簡単に作れます。
ぜひぜひお試し下さい(≧ω≦)b




こちらの本に同じ作り方が出ています。
いろんな手作りフードメニューも豊富。
まだ作ったことないけど(´Α`)











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:5   trackback:0
[手作りフード]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。