猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
チャオ ホワイティミート
■チャオ ホワイティミート




□一般食
□原材料
鶏肉、かつお、まぐろ、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス
□成分
粗蛋白質13.0%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下
粗灰分1.0%以下、水分85.0%以下
□原産国 日本
□発売元 いなば食品株式会社

○まぐろ白身、かつお白身、とりささみの3種の「ホワイトミート」がベースの
缶詰です。食品素材で作りました。シンプルな素材のおいしさが楽しめます。


購入は近所のペットショップで、商品入れ替えのため半額。
いくらだったのかハッキリ覚えてないけど、60円くらい?
ペットフード&用品のPePetさんでは118 円。


なんだけど、いなばのHPにこの商品はなく・・・
どこかのお店で、パッケージリニューアルとか見たので、
商品入れ替えってのは廃盤ってことなのかも。








廃盤かもしれない商品を載せるのも迷ったけど、食の記録として・・・ね。


こちらのシリーズは、いつも試食が怖くない!(>∪<)
ほとんどは素材そのものの味で、だいたいはシーチキン系。

今回も、香り、味共にシーチキン。
鶏肉、カツオ、マグロ、それぞれ食べてみたけど、味が馴染んでて
違いは食感くらい。


だけど、ホワイティミートって何じゃ??
と思ったら、鶏肉、かつお、まぐろの白身ってことだったのね。
そういうくくりってアリなの?(笑)

以前食べたこのシリーズもそうでしたが、2日目にはちょっと色が悪くなります。
ビタミンEは酸化防止剤として添加されていると思われますが、
効果はあまり強くないです。
1日で食べきった方が良いんでしょうけどね・・・2日はかかってしまうことが
多いです( ̄△ ̄;)

一般食なので、イマイチなウェットに混ぜたり、
今後はカロリー調節?に役立つかな~・・・

おΣ(・ω・ノ)ノ
そういえば、こちらカロリーが書いてない!
・・・そのへんがリニューアルの所以??


2ニャンともおいしく食べてくれてる様子。
もう入手できないかもしれないけどね・・・(⌒▽⌒;)




よ~ぴ~ ★★★★★  カロリー書いてほしいけどね。
マカロン  ★★★★★  こういうタイプはきっとほとんど好きかと。
ラスク    ★★★★★  だいたい何でも良く食べる子みたいです。













本日のマカロン&ラスク



今日もお股にIN!

マカロンは閉じている足の上や、あぐらの上には乗ってくれません( ̄ω ̄;)
お股が開いてないとダメなんです。
開いた所にスポっと収まりたい模様・・・。

股関節の柔らかさには自信がありましてよ~~( `▽)ゞホホホ






こちらの方はなんでもOKです(*^ω^*)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:4   trackback:0
[チャオ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
チャオ かつお&しらす ささみ入り ほたて味
■チャオ かつお&しらす ささみ入り ほたて味

□一般食
□原材料
かつお、鶏肉(ささみ)、しらす、ほたてエキス、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス
□成分
粗たん白質12.5%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下、粗灰分1.5%以下、
水分85.5%以下
□特徴
かつお白身に、柔らかなとりささみとしらすを加えました。
さらに美味しくほたて味にしています。
□原産国 日本
□発売元 いなば食品株式会社



購入は近所のペットショップ。
118円。






今日は一般食です。

見た目、シーチキンのようですが、味、香り共に、シーチキン!って感じでした。

しらすの姿もあまり確認できませんでしたが、味にもよくわかりません。

ささみは、言われてみれば・・・ってくらいかな・・・。


って書くと、あんまりいい印象には感じないかもしれないけど、
シンプルにわかりやすくて、味は薄いけど、普通に飲み込めるので、
人間としてはおいしい猫缶でした。

実際に試食をしていてわかったことは、総合栄養食は、その名の通りになるために、
色んな材料が入っているので、やはり味も複雑。

人間にはおいしくないものの方が多いです。

試食をした中では一般食の方がおいしいものが断然多い。

原材料も、一般食はシンプル。


栄養としてはおやつのようなものだとしても、ドライだけでは食べてくれないフードに
混ぜたりすれば、おかずのような役割に・・・?

それに、食べる楽しみって動物でも大事だと思うから、いろんな物を食べさせて
あげたいと思うのです。


チャオシリーズは、ウソみたいに味の種類が多くて、いつか制覇したいと
コッソリ思ってます(ΦωΦ)フフ・・・




よ~ぴ~  ★★★★★ 一般食ってどう評価すればいいのか・・・?
                味は★5ってことで。

マカロン   ★★★★★ もともと、あんまり好き嫌いはないっぽいです。












本日のマカロン



ぼやけてる上にわかりにくいけど、こないだ買ったゴミ箱。
の上のマカロン。

近頃は、ここから調理中の私を監督しています><

もう1枚撮りたかったけど、降りちゃった(´;ω;`)


いたずらするからフタ付きのゴミ箱にしたのだけど、今度はその上に乗るように・・・

マカロンの視線の先にはコンロ・・・。

いつか飛び移りそうなので、今度、間近でボッ!ってやって、怖さを教えなきゃ~









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:15   trackback:0
[チャオ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
チャオ1歳までの仔猫用 まぐろ&ささみ たまご・鶏レバー入り
■チャオ 1歳までの仔猫用 まぐろ&ささみ たまご・鶏レバー入り



□総合栄養食
□子猫用
□原材料
鶏肉(ささみ・レバー)、まぐろ、チーズ、食用油脂、かつお節、ミネラル類、
増粘多糖類、キトサン、ビタミン類、緑茶エキス、タウリン
□成分
粗たん白質13.5%以上、粗脂肪2.0%以上、粗繊維0.1%以下、
粗灰分1.5%以下、水分83.0%以下
□カロリー 90Kcal/缶
□内容量 85g
□メーカー いなばペットフード











仔猫用は、やはり身が細かくなってますね。
それでも各素材は確認できます。
あ、ちょっとレバーはよくわからなかった(;^_^A

味は以前試食したチャオ1歳までの子猫用まぐろ&ささみ チーズ・鶏レバー入り
とほぼ同じ。
でも、こちらの方が多少レバーっぽいかもしれません。
素材ごとに食べてみましたが、全体的にまぐろの味がしみている感じです。



マカロンは普通に食べました。
ブリーダーさんが、何でも食べるように育てたと言ってましたが、
いいことだけど試食には向かないかも(;・∀・)


だけど、最近はドライフードをあまり食べてくれないので試行錯誤中です。

対策として、ヤギミルクをふりかけ代わりにするのがイケました。
最近にぼしの粉はダメ><

今回の猫缶に、5gくらいドライを混ぜてみたら・・・食べました( ̄ー ̄)ニヤリッ

これだ!ってフードが見つかるまでは、この手で頑張るしかないですね。












本日のマカロン



布を広げると、ほぼ100%上に乗ります。
おとなしくしてくれてるなら文鎮になるんだけど
チャカチャカ手を出すからなぁ~(´Α`)

針とか鋏とか危ないんだからね~~!も~ヽ(`Д´)ノ




そうそう、昨日マカロンの体重を乗せるのを忘れてました。
量ったのは日曜ですが・・・^^;

先週は2.30㎏。
今回は2.32㎏、0.02㎏増加です。

減らなければヨシ!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:4   trackback:0
[チャオ]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
チャオ1歳までの子猫用まぐろ&ささみ チーズ・鶏レバー入り
■チャオ1歳までの子猫用 まぐろ&ささみ チーズ・鶏レバー入り



□総合栄養食
□仔猫用
□原材料
鶏肉(ささみ・レバー)、まぐろ、チーズ、食用油脂、かつお節、
ミネラル類、増粘多糖類、キトサン、ビタミン類、緑茶エキス、タウリン
□成分
粗たん白質14.0%以上、粗脂肪2.0%以上、粗繊維0.1%以下、
粗灰分1.5%以下、水分82.0%以下
□カロリー 85Kcal/缶
□原産国 日本
□メーカー いなばペットフード




前回おいしかったチャオシリーズです*´∀`)ノ
だけど今回は、レバー入り・・・
コップに水を準備でいきまっす( ̄‥ ̄)=3


まず香りは、色々入っていますが、ほとんどまぐろの香り。

汁は多めです。
それぞれの素材がちゃんと確認できますが、かつお節には
気付かなかったΣ(´Α`;)

まぐろはもちろんまぐろの味。
ささみは・・・まぐろの味が染みついてしまったのか、
こちらもまぐろの味がします。
チーズは、あんまりチーズな感じはしないかなぁ?
多くは入ってないし。
最後に・・・レバーも見た感じそんなに入ってない。
味は・・・まぐろ・・・( ´ロ`)?
嫌だと思うと、レバーの味がしてくるような気もしますが、
まぐろに、なんとなくレバー味がついてる~?ってくらいです。

私の味覚が悪いのかもしれませんが・・・┐(´∀`)┌



マカロンは毎度のペロリです。



今回初登場の成分はキトサン。
キトサンはカニやエビの殻、昆虫の表皮、イカなどの骨格、
きのこなどの細胞壁に含まれる動物性の食物繊維であるキチンという
物質から処理・抽出したものだそう。

特定保健用食品に認定されているみたいです。
サプリメントにもあるなぁ。

キトサンの働きは、解毒・排毒、免疫力を高める、細胞の活性化、
抗菌・防カビ作用、腸の掃除、ガン抑制作用、血管の掃除、血圧調整作用。
コレは人間が摂取したときの効果だけど・・・スゴイですね。

同じ効果を狙って入れてるのかはわかりませんが、
害になることはなさそうです(*^ω^*)

(参考 キトサン専科


仔猫用ということもあって、栄養満点!って感じでしょうか。


タウリンは、目と強い心臓、成長のために大事な成分。
だけど、動物性タンパク質の中に存在している成分なので、
それを含んでいるフードでは、原材料表にタウリンを表示しない
場合も多いそう。
表記してあるってことは、後から添加したのかもしれないけど、
成長を気遣って作ってあるのかな~って印象です。

(参考 猫と暮らすなら











本日のマカロン



こんな写真が増えます・・・(´;ω;`)



キッチンペーパーを食べちゃったマカロンですが、
昨日も今日も呆れるほどの元気っぷり( ̄▽ ̄〃)
食欲もあってウンチもしてるけど、病院へ行くつもりで
まずは電話してみた。

そしたら「お腹で分解されて、ウンチとして出ている可能性が
高いのではないか」とのことでした。
ウンチは毎回ほじほじしてチェックしてたけど?
「細かくなると、わかりずらくなると思います」
そうですか。
「激しく吐いたりがなく、今は元気なのであれば、
おそらく大丈夫でしょう。様子をみましょう」
OK(`・ω・´)ノ

状態は何も変わってはいないのだけど、
なんだかとても安心してしまいました。
よかった~ぁ・゚・(ノ∀`)・゚・。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:5   trackback:0
[チャオ]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
チャオ かつお&ほたてかま ささみ入り
■チャオ かつお&ほたてかま ささみ入り



□一般食
□原材料
かつお、鶏肉(ささみ)、ほたて風味かまぼこ、ほたてエキス、増粘多糖類、
ビタミンE、緑茶エキス
□成分
粗たん白質12.5%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下、
粗灰分1.5%以下、水分85.5%以下
□カロリー 約60kcal/100g
□特徴
かつおの白身がベースに、柔らかなとりささみを加えてリニューアルしました。
かつお白身に、ほたて風味が美味しいかまぼこと、とりささみを加えました。
□原産国 日本
□発売元 いなば食品株式会社


なるべく総合栄養食をあげたいと思っていますが、
こちらは種類がすごく多くて気になる存在でした。
そして、たまたま値段が安かった!!( ̄▽ ̄〃)

そんな程度で買ってみたけど、食べてみてビックリ!
初めて飲み込めるものに出会いました!!
(偶然レバー続きだっただけですが^^;)

開けてみると、香りも見た目もシーチキン。
味も一言で言うとシーチキン。
人間用にしても何も問題なさそうな味です。
でも人間のシーチキンよりは塩気は少ないかな・・・?
汁が多くてジューシーな感じです。
原材料を見てもとてもシンプル。
わかりやすくて好き。


マカロンもモチロン普通に一気食い!
嬉しいことです^^





本日のマカロン



zzz




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[チャオ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
| HOME |
