猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
会津産馬肉ミンチ
だいぶ前に見つけて、ずっと気になっていた生馬肉、
ついに買っちゃいました!

しかもこの馬肉、会津産です!!

何故人は故郷には親近感や安心感を持ってしまうのか?
まぁ当然の気持ちでしょうか?

お店が職場のすぐ近くで、実際の店舗での購入ができないものかと
メールで問い合わせてみましたが、ちょうど良く在庫がないことも
あるかもしれないとのこと。
残念!


■会津産馬肉ミンチ



1kg (500g×2袋)
エンジェルフォードさんにてセール価格で1,449 円。
通常は2,625円みたいです。
頻繁にチェックしてないけど、いつもこの価格のような気も・・・。

こちらのお店は冷凍ではなく、真空パックになっています。
冷凍にすると、解凍したときにドリップに旨みが溶け出してしまうからだとか。






これが500g。×2です・・・。
量はタップリ・・・( ̄□ ̄;)
モモ、肩、ロース、ヒレの赤身のミンチです。
赤身だけなので太りにくいそうな。

馬肉を選んでみたのは、この商品を見つけていたからというのが
大きな理由ですが、馬肉は、牛肉・豚肉・鶏肉などの食肉の中で
一番安全な肉だそうです。
馬は牛や豚よりも体温が5℃~6℃ほど高く、
寄生虫が住みつく心配が少ないこともあげられます。
また馬は内臓がデリケートなため、他の家畜のように薬物を多用出来ない、
そのため内臓やからだそのものがとてもキレイなんだそうです。

さらに、生食することで、加熱により失われるビタミンや酵素も摂取が可能。
酵素は消化に使われ、代謝に使われます。
これにより自然治癒力を高めることに繋がります。

以上はほぼお店HPからの引用。→エンジェルフォード


いろんな良いポイントがありますが、やっぱり自分が好なので
一緒に食べれるのは嬉しいですね~^^
桜さしみウマー!!( ゚Д゚)y-~~






赤っ!!

手作りフードを実践されている方をしばしば見かけますが、
私もいずれ・・・と思いつつ、本格的には自信がないので、
なんちゃって手作り程度に猫缶に混ぜるとかであげようという計画。

・・・だったんだけど、どうやらウチの子達は生そのまんまが好きらしい。

マカロンは最初から生大好き!
実はちょっと前に人間用桜刺身で実験済み。

ラスクは、ラスクなのに生は食が進まないようでしたが、
今では猫缶と同じようにガツガツ食べてます( ̄ω ̄|||)

変に何かと混ぜるとマカロンが残すことがあるので、主に馬肉のみを生食。
なのでおやつ的にあげてます。






会津名産の極上馬刺し 会津産 馬刺し(ヒレ) 200g 3~4人前

こちらは一緒に注文した人間用の馬肉ヒレかたまり。
1かたまり200gで3~4人前とのことで、念のため2つ購入。

思ったより小さかったので2つとも切ってみたけどちょっと多かった?
ペロリと食べちゃったけどね(゚ー゚;A

わかりにくいけど、皿の手前1列が1かたまり分。






人間用と一緒に、ペット用ミンチももちろん試食。
タレとしょうゆ付けてもいいですよね?!

会津の馬刺しはにんにく辛子味噌?で食べます。

人間用は文句ナシのおいしさ!
ロースよりも柔らか~(*´д`*)
ミンチ買うときには必ず一緒に注文することでしょう(ΦωΦ)フフ・・・

ミンチは、人間用に比べれば口の中で多少の馬刺し臭さ?がある気がします。
開封2日目の試食だからかも?
馬刺し自体はあまりクセがなく食べやすいと思うので、臭いと言っても
比べなければ気にならない程度かもしれません。



大量なので食べきれない分は小分けして冷凍にしました。
冷凍も自然解凍で生食可能とのことです♪

ちなみに賞味期限は、真空袋の開封前で冷蔵1週間、冷凍30日。
真空袋開封後、または解凍後2日目以降は加熱してあげてくださいと
注意書きにあります。

写真を取り忘れましたが、馬肉を炒めたものも好評でした(^o^)
かなりおいしそうなニオイ。
あ、試食はしてなかったな(・∀・)ワスレテタ!





よ~ぴ~ ★★★★★  ミンチを人間用にしてもいいくらいです!
マカロン  ★★★★★  今まで食べた中でいちばん興奮して食べます。
ラスク   ★★★★★  もう気に入ったみたい。
              気に入らないものは無いかもしれないけど・・・。













本日のマカロン&ラスク



今日もオカワリ待ちしながら居眠り( ´艸`)






こちらは馬肉で満足したのかぐっすり^^

借金もうイヤ!が気になるなぁ・・・(´Α`;)
私も嫌だ!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[生肉]  thema:ペット用品 - genre:ペット
| HOME |
