猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
ひの木の猫砂
さて、たまには平日更新もしますよ~w



今日は猫砂。

今、メインで使ってる砂はクラッシュシリカ砂。(記事はコチラ)




あと、併用のペットシーツはこれです。(記事はコチラ)





この組み合わせでシリカ砂は何度もリピート。
もうこれでいいかな~という気配でしたが、先日「快適ねこ生活」さんで
5,250円以上のお買い物で猫砂1袋プレゼントというのをやっていたので
ちゃっかりもらってみました♪

オリジナル猫砂3種類の中から1つ選べたので、



*【セール】4年連続!2009年・楽天で一番売れた猫砂!消臭効果バツグン!ひの木の猫砂8L 1袋

このひの木の猫砂を選んでみました。
楽天で一番売れた!って気になるしw





というわけで使用感。


固まるタイプの砂なのですが、固まり具合はイマイチです。



ある程度時間の経ったものでも、モロモロと崩れやすい気がします。






固まりきれず、取り除けなかった砂が色の濃い粒。


最初のうちはひのきの香りもしますが、上記のシッコ砂が残ってしまうからか
消臭効果もちょっと力不足のような感じがします。





我が家ではニャンとも清潔トイレですが、かなりスノコに落ちてしまいます。



こんなに・・・。
ニャンともには合わないかも。








そして、こやつの念入りな砂掛けにより、トイレ周りへの飛び散りもかなりのもの。



猫達は普通に使ってくれましたが、
以上の結果から、ウチでは残念ながらリピートはナシですね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

快適ねこ生活さん、貰っておいて申し訳ない!
いつもお世話になってます!!




固まるタイプの砂はあまり使ってないのですが、その中ではおからで出来た
トフカスサンドK(記事はコチラ)がイチバン好みでした。







なので、クラッシュシリカ砂にまた戻ります。
比べてみるとよくわかりますが、消臭効果はバツグンです!

皆様、何かオススメがあったらぜひ教えてくださいませ~^^













本日のマカロン&ラスク



取っ組み合ってますw

マカロン負けてるぞwww






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:1   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
クラッシュシリカ砂
久しぶりに猫砂です。


前回の猫砂レビューでは



この2種類を、2つのトイレに使ってました。
(記事はコチラ→パインウッドシリカサンドクラッシュ


パインウッドは、消臭力や安全性などから私には好印象でしたが、
猫達はシリカサンドクラッシュの方が好みでした。

パインウッドの入ったトイレはラスク専用で、マカロンは特に
お気に召さなかったようです。



というような理由から、シリカゲルの他の砂を使ってみました。



コチラを選んだのは単に安かったから!w
「快適ねこ生活」さんで499 円!安~!!
と喜んでいたら、ペットランドさんでは399円なんですよ!!Σ(・ω・ノ)ノ
これはかなり嬉しい!

実はもう何袋目かリピートしてます。

というのも、ニャンとも清潔トイレと使うにはコチラの砂の方が粒が大きく、
すのこの下に落ちる分が少ないので長持ちするみたいです。

シリカゲルの消臭力は確認済みでしたし、効果も変わらないと思うので、
安くて長持ちの方に乗り換えです♪

私が嬉しいだけでなく、猫達が気に入ったようなのでこれに落ち着きそう。


んで、ペットシーツはこれ。



捨てるためのものは安いに越したことないもんねっ♪


でも、たま~に他のものもお試ししていきたいです^^













本日のマカロン



近頃この場所がマカロンのお気に入り。
今日は私の足の裏を枕に熟睡w
心地よい香りが眠りを誘うのか?
1日頑張った足の裏だぞ~w






そうか、気持ちいいか~。
座布団にちっさいホットカーペット?敷いてるしね。







ふむ、そして尻が好きなのだな?
いつも尻に突っ伏して寝てるしな。

足の裏が毛だらけなのはお約束w







そんなにしっかと掴まなくても尻は逃げないぞ~。
そこは私の一部だからな。

尻がぬくいです。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
ニャンだろ~光線
今日は、我が家で大ヒット中のおもちゃです。


見たことのある方や、既に持っている方も多いかと思われますが、
その名も「ニャンだろ~光線」。



猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」にて1,344円が875円♪

安くなってて大喜びで買ったのにペットランドさんでは787 円( ̄ε ̄;)
ショック!!


懐中電灯のように光って、その光を猫が追って遊ぶおもちゃです。
光の大きさはペットボトルのキャップより少し小さいくらいかな。



口で説明するよりも、見てもらった方がわかりやすいかと動画にしてみましたが、
興奮具合がうまく撮れませんでした( ̄ω ̄|||)

しかも暗いです・・・。
お時間のある方はよかったらドウゾ(T∇T)ノ~~






光の操作はた~ぴ~です(; ̄ω ̄)lllA``



ちなみに、大きい声では言えませんが、この光はちょっと改造してます。

本来の光は電球の色で、もう少し暗いです。
暗いしすぐに弱くなるのでLEDに改造しちゃいました♪
メーカーの方ごめんなさい<(_ _)>
自己責任で我が家でのみ遊ぶので許してちょ!

フォローなつもりはありませんが、改造前の光でも十分楽しんで遊んで
くれてましたよん(*^ω^*)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[おもちゃ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
自動給餌器
ぐうたら寝正月のよ~ぴ~です。

すっかり生活リズムが乱れて夜型生活になってしまってます><
ブログの更新も0時過ぎが多くて、日付をどうするか迷います。
私の感覚では、その晩寝るまでが今日!
起きてからが明日です!!

皆様はそんなときどうされてますか?




さて、今日は予告してあった自動給餌器です。

私が買ったのはこちら↓。



猫用品のゴロにゃん 楽天市場店さんにて12,800円。

何故こちらにしたかというと、分解して洗えるので扱いやすそうなのが
ポイントでしたが、電源が乾電池・・・。
コンセントから電源がとれるアダプタータイプのものが良かったけど、
洗いにくそうだったり、ちゃんと使えるかわからないのに価格が高めだったり
でこちらに・・・。
毎日使うんじゃないから乾電池でもいいも~~ん(>_<)




セットします。

1日3回までのタイマーが設定できるので、
朝7時、昼12時、夜19時の3回にしてみました。
量も設定できますよ~。

テストでちゃんと作動するのは確認済み。



お皿がズレるので、ちょうど良くゴミの日待ちをしていた
お歳暮の空き箱に入れてみました。
なんとピッタリ!w( ̄△ ̄;)w
皿がズレるのは・・・セットの仕方が悪いのか??





1泊なので量はこんなもんで。



使い心地ですが・・・正直に申し上げます。
留守の間に活躍してもらっていたので、ハッキリわかりません!!( ̄□ ̄;)


フードの減り具合からすると、ちゃんと作動していたようです。

フードが出てくるとき、ジー!って音がするのですが、
その音がするとマカロンが駆け寄って行きます。
もうフード外したから出てこないのに( ̄ー ̄)
もうすっかり条件反射!
パブロフの犬!
猫だけど犬!!( ´艸`)

といったことから推測すると、あの音がするとゴハンが出てくると
覚えたんでしょうね。


帰ったときのマカロンのお腹が空いてそうな雰囲気からすると、
おそらくはラスクに大部分を食べられていた模様・・・(´;ω;`)
ラスクは出掛ける前は普通便になってたのに柔らかウンPだったし><

・・・もしや、マカロンが自動給餌器に急いで向かうのは、
無くなっちゃう!って急いでたのかな~?




まとめ
・1泊くらいの外泊には十分有効
・多頭飼いだと、それぞれがどれだけ食べたかはわからない


まとめるほどでもなかった・・・orz
我が家の悩みはラスクが食べ過ぎて、マカロンが食べれないということ
くらいです。
良い具合に使えたら、ラスクがもう少し大きくなるまでは、
仕事のある日のお昼に毎日設定しようかと思ったけど・・・
やめといた方がいいかもなぁ。


商品の口コミには、猫が手を入れてフードを出してしまう
なんて悩みもありましたが、我が家ではまだ気付いてないみたい。



まとめてもまとまりませんでしたが自動給餌器については以上です(´;ω;`)














本日のマカロン



モフモフでどこが何だかわかりずらいですが・・・





こうなってます。
ミッチリ!

キツイ方が安心感あるのかのぅ?





今日は体重測定です。

マカロン 先週4.22㎏→4.20㎏(0.02㎏減少)
ラスク   先週2.36㎏→2.40㎏(0.04㎏増加)

留守中の食事が反映されてる??






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:13   trackback:0
[食器]  thema:ペット用品 - genre:ペット
ペットシーツ
皆様、大掃除は進んでますか?

私は今日1日PC前で過ごしてしまいました!!
あぁダメ人間!(@_@)

でも、せっっかくの休みだもんね♪
ちょっとくらいいいよね?
昨日に引き続き遊んでばっかだけどいいよね??

(; ̄Д ̄)



そして、こちらの内容も一昨日から引き続きトイレネタです。
今日で終わるかな?

今日のお題はペットシーツ。


前に使っていたナッティーキャットトフカスサンドKでは、
トイレシートの代わりに新聞紙で代用も実験してみました。

どちらも砂の消臭効果が高いので、新聞紙でもなかなかイケました♪
交換が週1度とはいきませんが、週2回くらいにすれば新聞紙でも大丈夫かも。
(1日分を1シート?として敷いてました)
実験したのは夏だったので、冬場であればもっといい結果が出たかも?


だけど、ちゃんとしたシーツと比べれば消臭力はイマイチ。
尿の多い時も、吸収しきれないときもあったりなので、
結局は前に使っていたペットシーツを使用していました。

↓コチラ。



ペッツマムさんで599円。


これだと、2匹で使っても1週間OKでした♪
消臭効果もバッチリ❤

だけど不満がひとつ・・・。

ちと高い( ̄ε ̄;)


近所での購入は、10枚入りで安くて598円。
普通で600円台・・・だったかな?

トイレが2つなので週2枚。

そんなにバカ高いわけでもありませんが、大事な役割とはいえ
捨てるためのもの・・・。
できたらもう少しお安いものはないものか??




そこで!
こちらを試してみました~*´∀`)ノ



猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」さんで100枚入598円。
20%OFFになってるようで、元の価格は748円。


商品名は「激安ペットシーツ」( ̄ω ̄;)!!
1枚あたり5.98円!

注文して届いたはいいけど極薄!



右が激安ペットシーツ。

厚みまでは・・・わかります?


案の定、1週間分のシッコは吸収してくれません><
多分1匹飼いでも無理かも・・・。

ですが、週2回、できたら3回交換すれば、
我が家の場合は問題なく使えました♪
(砂はシリカゲルパインウッドで実験です~)

問題になってくる消臭効果は、何故だか抜群!
前者のシートと比べても遜色はありません。
砂の能力や季節も関係するかとは思いますが、これは(ΦωΦ)フフ・・・
我が家のペットシーツに認定かもですね~~!!

お店には、白いシートなのでシッコチェックもしやすいと
書かれていました。






コラコラ!
穴開けないでよ~~ヽ(*゚O゚)ノ



シートの交換が週に1回と、2,3回なのでは、
もちろん回数の少ない方が楽ちんだけど、
600円で10枚なのと100枚なのでは、チョットくらい面倒でも、
コマメに交換した方衛生的なイメージだし、この枚数の差は大きい!

むふふ~❤
イイモノ見つけちゃった~♪













本日のマカロン&ラスク



私がPC前でダラダラ過ごしているので、このお二方も
同じように・・・( ̄ω ̄|||)

ちょっと邪魔なのは、そろそろいい加減にしなさいって言われてる??


明日からは旦那さんも休みだし掃除をやらせよう( ̄ー ̄)
イヤ、一緒にやろうの間違い!!( ̄▽ ̄〃)

人をうまくつかうのも、自分でやることの内だと思うんだけどな~~(・×・)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
パインウッド
今日も、昨日に引き続きトイレネタです( ̄▽ ̄〃)


昨日は、新設トイレの砂についてでしたが、
今日はマカロンが使っていた屋根なしトイレの砂。



↑コレね。

ラスク登場と同時に砂全替えしました。

というのも、マカロンがカンピロバクターにやられていたから(-_-)
(記事はコチラ

ラスクが来る日に、病院で見事検査合格!
不合格だったらラスクは隔離生活になるところでした(⌒▽⌒;)
危なかった!



それまで使っていたのはナッティーキャット

安全で害が無く、消臭効果もなかなかだったので
私の好感は良かったのですが、茶色で、ウンPと同化してしまって
使いづらかった!!

しかも上記カンピロバクターでピーピーだったし><



というわけで、お次の砂はコチラ。



猫用品のゴロにゃん 楽天市場店さんで798円。
む!私が買ったときより安くなってる!!


パインウッドです。

松の間伐材100%でできていて、シッコを吸収しておがくず状↓になります。
ナッティーキャットと同じですね。






なので使い方も同じですが、こちらの方がウンPが見つけやすく
それだけでも私的には使いやすいです^^

消臭効果も、昨日のシリカゲルに劣りません♪
大粒なので飛び散りも少ないような気がします^^

今はトイレ関係は、使い心地もニオイもストレスゼロです♪


マイナスポイントは・・・あまりないな・・・。
強いて言えば、我が家の近所では売ってないので必ずネットで買うしか
ないってことかな?

ほとんどの猫用品はネットで買ってますが、砂なんかは
パッとそこいらで買える物の方が便利なような気もします。



猫達の反応は、まずはラスクがシリカゲルを使うだろうと思いきや、
彼女が我が家で最初に使った厠は、
実はこのトイレ&砂だったりします( ̄ω ̄;)

その後も、シリカゲルの方も使いますが、
こちらはほとんどラスク専用トイレ。

マカロンはシリカゲルの方が好きみたいです。


さて、今後はどうしましょうかね~~(・∀・)













今日のラスク



コックリコックリ・・・

自分のゴハンが終わって、私達の食事中にオカワリ待ちをしながら
居眠りしてるの図(゚Д゚lll)
ほぼ毎日見る光景です(笑)


この子の胃袋は満足するということを知らない・・・。

でも食べたいだけあげると、やはりピーピーになったりもするので、
ちょっとガマンしなさいよ~( ̄ε ̄;)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:9   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
シリカサンドクラッシュ&ニャンとも清潔トイレ ブラウンドームタイプ
ラスクが来てもうすぐ2か月になりますが、同時にトイレも増設しました。

コチラ。


買ったのは近所のホームセンターでしたが、
猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」さんでは2,780 円。
多分同じ価格だったかな~。

嬉しいことに、今なら1000円キャッシュバック!!(≧ω≦)b

添付のハガキ(又は店頭にアリ)に、付属のシート?板?の袋についてる
バーコードを貼って送ると、郵便為替でもらえるそうです!

ハガキに書いてある締め切りは1月22日。
早く送らなくっちゃ~!







今までは同じニャンとも清潔トイレでも屋根なしタイプでした。





新型はスコップが改良??されて、スコップ立てもついてます。

それ以外はデザインくらいしか変更された点はよくわかりませんが・・・。






とりあえず、マカロンはアッサリ気に入ったようで、
トイレを設置して1番に用を足してました(゚ー゚;A
(↑既出のその時の記念写真です~)

猫って今までと違うものとかに不信感とかもつもんじゃないの~~?( ´艸`)
んも~!可愛いんだから!!


やはり屋根が付いていた方が、閉塞感があって好む空間なのか、
新設トイレの方がどちらにも人気です。

砂の飛び散りも少しは軽減してる・・・かな?





そして、この新型トイレに入れた砂はコチラ。



こちらも近所で598円で購入しましたが、楽天最安値??は
安い早い選べる!ペットランドさんで538円。
安~~( ̄□ ̄;)


ラスクがブリーダーさんのとこで使っていたものと同じに・・・と
初めてシリカゲルの砂に挑戦です!

説明を読んでも一体どんな?と思いましたがこんなです。




シッコは砂に吸収され、透明感のある黄色と半透明な黄色が
シッコを吸収した部分です。
時間が経つと半透明になるものと思われます。

猫1匹の場合、交換不要で1か月もち、全取り替えしてください
と書いてありますが、我が家は2匹なので1袋で1か月もちません。

というのも、黄色になった部分は取り除かなくてもいいみたいなんだけど、
つい掃除のときに除いちゃうので量が減るんですよね。



ニオイの吸収具合はかなりのもの!
今までよりも全く気にならなくなりました。

そしてウンPがわかりやすいのもいいです^^

重さも軽いので、購入時にもちょっと楽かも~♪



ニャンとも清潔トイレはスノコ状になっているので、
こちらの砂も引き出し部分に落ちてきます。

加えて、吸収しきれなかった尿も下に落ちるので、
トイレシートのようなものは必要です。



マイナスポイントは、やはり砂が飛び散ること・・・( ̄ω ̄;)
もうこれは仕方がないことなのかもしれませんが・・・。

さらに、床に落ちているこの砂を踏むと細かく砕けて
始末が悪いです><


シリカゲルって水には溶けないけど、土に埋めると
1か月で土に還るんですって!
説明読んでて初めて知った~!!











ちょっと前のマカロン&ラスク



我が家の体重測定の様子です( ̄▽ ̄〃)
袋の中はマカロン。
人間は弟。




↑で量ってます。
場所を取らなくてなかなかイイですよ~♪
記事はコチラ







ラスクは袋に入ると暴れてこんな状態・・・。






マカロンは袋大好き!
広げると自分で入り、終わってもしばらく堪能してます(笑)




そんな彼らの今日の体重。

マカロン 先週4.10㎏→4.22㎏(0.12㎏増加)
ラスク   先週2.02㎏→2.36㎏(0.34㎏増加)


お二方!肥えましたな!!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
フレッシュフロー
ずっと前から気になっていたフレッシュフロー、やっと買いました!

ちょっと前に(゚ー゚;A

マカロンピーピーや、ラスク登場などなど、更新できずにいたけど
なぜか今日載せます(´Д`;)




購入はLEOMIさんにて 6,980円。




出たがりマカロンが組み立てに付き合ってくれたので、
その様子からどうそ~*´∀`)ノ



10月末くらいのマカロンなんだけど、今より幼い感じだなぁ・・・





付属品。

活性炭フィルターは2コ付いてきました。
2、3ヶ月に1回を目安に交換するそうな。

面倒なのでフレッシュフロー交換用活性炭フィルタ「2袋入り」も一緒に購入。800円。






簡単そうなのにちょっと手間取った( ̄▽ ̄〃)

その間、水遊びするマー君。





まだ飲むな~~!
流れてからたらふく飲んでくれ~~!






やっと完成!



どうだ~?
カルチャーショックじゃろ~?

心おきなく飲んでくれたまへ^^







お!
やはりそこからいくのかね?
君はそのタイプだと思ったよ( ´艸`)

楽しんで飲めそうでいいね~♪





設置初日はこんな様子でしたが、今でもちゃんと飲んでくれてます♪
ラスクもピチャピチャ飲んでます(笑)

併用しようと思っていたヘルスウォーターボウルは、
最初は飲んでくれてるような気もしましたが、もともと水は飲んでくれる方
だったので水を計って入れても効果がよくわからず・・・。

つゆだくゴハンにしてからは飲んでる様子も見なかったような・・・

今は、ピーピーの後の様子見で、つゆだく中止してます。


こちらは引退していただいて、いずれフードボウルになるかもしれません・・・。





これを買うときに、水飲みマシーンはいくつか種類があって迷ったのですが、
最終選抜まで残ったのがもう一つ、ドリンクウェル スタンダード



私が購入した頃は、取り扱い店も少なくて、どこも取り寄せ状態だったから
フレッシュフローにしたんだけど・・・

探し方が悪かったのかな~??

しかもね、↑のお店、猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」さんだけど、
今セール中みたいで、23%オフで6,090円が4,680円だって!!
しかも送料無料・・・

私が探した時には、ここには絶対売ってなかった!
くやし~~!ヽ(`Д´)ノ








いいもん!
マー君箱でも遊んでくれてるから(>∪<)



この箱、ラスクもマカロンもお気に入りで、邪魔なのに捨てられずです(゚ー゚;A





さて日曜なので体重測定。

マカロン 先週3.74㎏→3.76㎏(0.02㎏増加)
ラスク   先週1.28㎏→1.40㎏(0.12㎏増加)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[食器]  thema:ペット用品 - genre:ペット
ナッティーキャット
またまた猫砂変えました。

今まではトフカスサンドK を、計2袋使いましたが、
あちこちのお店を見ていると気になるモノをうっかり見つけちゃうんですよね(;^_^A


今回の砂はこちら。



ナッティーキャット。

シッコは固まらず、水分を吸収すると砂が粉々になります。
取り除くのはウンPだけ。

なのでスノコタイプのトイレの方が使いやすいかと思います。


こちらは100%天然成分で、アルファルファという牧草でできているそう。
つまり、舐めても体に害がないのです。


固まるタイプの砂は、固めるための化学成分が使われています。

チリが舞い上がって、人間もそれを吸い込み・・・ということも目にしますし、
猫はグルーミングの際にすこしずつ体内に散り入れてしまって、
お腹の中に貯まり、胃の中に固まった猫砂がベッタリ・・・(゚Д゚lll)

ということを前に見たことがあるのですが、こちらはそういう心配はないわけです。





届いてまず驚いたのは、砂の袋は開けてないのに、
干し草のような香りが漂いますw(゚o゚)w
良い香り♪

消臭効果としては、天然消臭成分クロロフィルを含んでいて、
猫砂の中のバクテリアの活動や、アンモニア臭を抑制してくれるそうです。

そういえば、直後のウンPはそれなりに臭うけど、
時間がたったものはそれほどでもないような・・・。




トイレに敷き詰めると、ますます草の香りがします。

日にちが経つにつれ弱まってきますが(人間が慣れるのかも)、
消臭効果は変わらないらしい。
量が少なくなれば、もちろん効果は薄くなるけど。


 


わかりずらいかもしれませんが、上が使用前の砂。
白い粒々は、以前使用していたトフカスを少量まぜてあります。

下が、シッコを吸収して粉々になり、トイレのスノコ下に落ちたもの。
こうして見ると土みたいですね。


まだ良さがあまりわかってませんが、体にいいのは間違いないかと思われます。
消臭効果も良さそうですし、少し続けてみようかな。


今のところわかっている問題点は、こちらもトイレ外に飛び散りがすごいです。
指の間に挟まって、外まで付いてきちゃうみたい。

あと、色が茶色いので、ウンPがわかりにくい!!(´Α`)
お店に出てるこの砂はもっと緑色してたんだけどなぁ?
1か月くらい前から買ってあったから??



購入はペットのぬくもりさん。
初回の方のみ、送料込みで税込1,000円というのがあったので^^

説明が詳しいのは、
猫用品のゴロにゃん 楽天市場店
さん。




固まるタイプとしてはトフカスサンドKはかなり良かったです。

固まるタイプのいいところは、シッコの量が目で見てわかるところ。
最近のシッコ玉はすごく立派なの作るようになったんだけど、
写真撮ってなかった~><
失敗!












先週金曜のマカロン

その日、家に帰ったらトイレにウンPがあって、着替えたら掃除しようと
思ってたんです。

着替えてるうちに、またもウンPしてる!!

じゃあちょっと他のことをしてから・・・なんてしてるうちに、やられちゃいました(゚Д゚lll)




こないだの気持ちよく寝ていたこの箱にシッコ!!

ハギレがもやもやしてるし、箱には入ってるし、調度よかったんでしょうね・・・


本来のトイレには2回のウンPがある上、砂の量はちょっと少なくなってきてたし、
こんなとこじゃトイレできない!って思ったんでしょう・・><

日曜に砂全変え&トイレ洗浄しようと思ってたんだけど・・・


実は、マカロン君、我が家に来て初めての粗相(´;ω;`)

しかも私のせい・・・(旦那さんのせいでもあるが)

きっと彼のプライドを傷つけたに違いない(ノД`)
ごめんよぅ。






これは、トイレを洗って砂を入れる前。

「あれ!砂は!?」

って、心配そうでした(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:11   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
シリカゲル
シリカゲル買ってみました。

お菓子などに入ってるアレです。




酸化したフードは、おいしくないだけでなく、体に有害なものへと変化します。

そういったフードを食べると、体の組織や臓器に障害を起こし、老化を早めたり、
ガンなどの生活習慣病の原因になると言われているそうです。

BHA・BHT・エトシトキンなどが添加されているものよりも、酸化したフードの
方がずっとコワイとも聞きます。

合成酸化防止剤御三家の上記3つは特に避けてますが、
天然型といわれる酸化防止剤もあります。

主に、トコフェロール、ミックストコフェロールやアスコルビン酸などです。

天然物から抽出したものもありますが、ほとんどは合成されたものだそうで、
トコフェロールはビタミンE、アスコルビン酸はビタミンCのことです。

ビタミンEは過剰に摂取すると副作用の可能性もあり、人間の場合では
胃部不快感や下痢、 便秘、発疹が起こることがあります。

ビタミンCは体内の代謝によりシュウ酸を作るので、結石の成分である
シュウ酸カルシウムが生成される可能性があります。


合成型と天然型、どちらにしてもやはり弊害があります。

私は市販されたものを買う以上、天然型までは仕方がないかと思っています。

ですが、天然型の酸化防止効果は、ビタミンEは1ヶ月、
アスコルビン酸では開封後半日!らしいので、少しでも酸化を軽減するためにと
今回のお買い物なわけです。




シリカゲルの分量は、重量のおよそ10分の1から20分の1が目安
とのことなので、結構な量が必要になりますね・・・。

↑は見えてはいませんが、3袋入ってます。
もっと入れなきゃです(>_<)


乾燥剤もいいですが、保存には直射日光、高温・多湿を避け、
開封口をしっかり閉じるか、密閉できる容器に袋ごと保存するなど、保存方法も
気をつけないといけませんね。





ところで、こういうタイプの乾燥剤、青いツブツブも入ってますよね?



この青ツブ、検湿用のインジケーターなんですって!

吸湿前は青色ですが、吸湿し、その含水量が増すと
次第に淡いピンク色に変化していきます・・・ってお店に書いてあった!

つまり、使えなくなるとピンク色になってお知らせってこと?

知らなかった!!


購入は包装資材と菓子材料販売のi-YOTAさん。
5g入り150個で1,470円。




で、商品は違うのだけど、ホームセンターで売っていた同じタイプのシリカゲル、
青ツブがピンクになったらレンジでチンすると、また使えるようになるとか
書いてあった・・・。

今手元にないし、やったことないから定かじゃないけど、
試してみなきゃね♪














本日のマカロンとしいたけ



で~~ん!

以前かぼすをいただいた、大分県は木下家より、
新横町星家経由で、こんなに立派なしいたけをいただきました~*´∀`)ノ

うまそ~♪





一番大きいのをマー君と比べると顔くらいありますね~(≧∇≦)

大きい!肉厚!!






「ナニコレ!」ぺしぺしっ!

猫パンチがクリティカルヒット!


焼いて、わさび醤油&藻塩でいただきました^^

おいちかった~ぁ(*´д`*)

マキたんありがとね~(*^ε^*)チュ〃
ユタカもごちそうさまです~♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:14   trackback:0
[フード保存]  thema:ペット用品 - genre:ペット
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。