猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
Dr.PRO.キャットベビー800g チキン (子猫用)
■【ニチドウ】 Dr.PRO.キャットベビー800g チキン (子猫用)



□総合栄養食
□原材料
チキン肉、コーングルテンミール、とうもろこし、チキンオイル、チキンダイジェスト、
全卵粉、dl-メチオニン、天然トコフェロール、ビタミンC、タウリン、硫化鉄、
酸化亜鉛、酸化マンガン、硫酸銅、ヨード、炭酸コバルト、炭酸カルシウム、
ミネラルオイル、塩化コリン、ビタミンE、パントテン酸カルシウム、ビオチン、
塩化ピリドキシン、ビタミンK3、葉酸、ビタミンD
□保証成分値
粗蛋白質32%以上、粗脂肪18%以上、粗繊維3.8%以下、粗灰分6.5%以下、
水分10%以下、マグネシウム0.095%以下、リン0.8%以上、カルシウム0.9%以上
□カロリー 433kcal/100g
□原産国 アメリカ
□輸入発売元 ニチドウ株式会社


AAFCO(米国飼料検査官協会)標準適合品と書いてあります。
これは人間と同じレベルの審査に通過した、
ということになるのでしょうか?

防カビ剤・着色料は使用していません
という一文も目を引きます。

よくわからない成分は一応調べてみました。
特に、硫化鉄、酸化亜鉛、酸化マンガン、硫酸銅、ヨード、
炭酸コバルト、炭酸カルシウム、のあたり。
これらはミネラル強化のために入っているようです。




形は、平べったい丸形で真ん中に穴が開いたドーナツ状。
もしかしたら、少し食べにくそうな感じも・・・。

香りはユーカヌバと似ているような・・・。
マカロンのイタズラにより、ピュリナワンの子猫用と混ぜてしまったので
再確認ができません(´Д⊂
こちらも開封してあったものですが、おいしい匂いがしていたのか
袋を食い破られてしまった(´;ω;`)

味は、わかりやすくチキンな感じ。

粉っぽい感じはコーンのあたりなのかなぁ?
みんなこんな風なのかなぁ?
もう少し経験を積むと多少はわかってきそう・・・

ユーカヌバもだけど、後味がなんか嫌な味。
でもコレは味の好みの問題だと思う。
例えるなら・・・レバーとか、内臓系なんだけど、それっぽいものは
入ってなさそうだから何か別の物質なのかな?
なんなんだろう?
気になる~~

マカロンはまぁまぁ食べてくれます。
ピュリナワンの方が気になるらしいが、ユーカヌバの袋に入れたら
イマイチ食べなくなりました・・・
困った子・・・( ̄ε ̄;)







本日のマカロン



つかまえたっ!
毎日、相当激しく遊んでます



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[カリカリ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
ユーカヌバ キャット 子猫用 1kg
■ユーカヌバ キャット 子猫用 1kg

□総合栄養食
□原材料
鶏肉、鶏レバー、鶏副産物粉、発酵用米、魚粉(フィッシュオイル源)、
粗びきトウモロコシ、鶏副産物、鶏脂(ミックストコフェロール、クエン酸にて保存)、
乾燥卵、乾燥ビートパルプ、天然鶏エキス、発酵用乾燥酵母、炭酸カルシウム、
塩化カリウム、ビタミン類(ビタミンE、ナイアシン、ビタミンC、ビタミンA、
パントテン酸、ビオチン、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンB2
、イノシトール、ビタミンD3、葉酸)、DL-メチオニン、塩化コリン、
ミネラル類(酸化亜鉛、硫酸マンガン、硫酸銅、ヨウ化カリウム、炭酸コバルト)、
ローズマリー抽出物
□成分
粗タンパク質 36.0%以上、粗脂肪 22.0%以上、粗繊維 2.5%以下、
粗灰分 7.0%以下、水分 10.0%以下、マグネシウム 0.09%以下、
タウリン 0.17%以上、ビタミンE 250IU/kg以上、オメガ-6脂肪酸 1.5%以上、
オメガ-3脂肪酸 0.3%以上
□カロリー 469kcal/100g
□原産国 アメリカ
□販売者 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社


今メインに食べているカリカリがこちら。
AAFCO(米国飼料検査官協会)承認のお品です。

実は蓮の遺品だったりします。
FIPで食欲が落ち、少しでも食べて欲しいと、数種買い置きしていたものを
片っ端から開けたのでした。

だけどユーカヌバはもう少しでなくなるので、もう一種類
【ニチドウ】 Dr.PRO.キャットベビー800g チキン (子猫用)
を混ぜてあげています。
だけど好んで食べるのはドクタープロのほう。
蓮もそうだったなぁ。
こちらは明日食べてみよう。




さて、まず香り。
何て言うんでしょう?
キャットフードらしいにおい・・・
少し粉っぽいような感じもするかな。

形は小さめのころんとしたつぶつぶ。
お味は、鶏レバーが入ってるので水を片手に食べてみたけど、
よ~く味わってみるとレバーかな?ってくらい。

ドライフードは初めて食べたけど、ウェットと比べると味は薄いですね。
そういえば、子供の頃に食べたドッグフードも薄味だった。

だけど・・・これは何の味って言うんだろう?
鶏・・・なのかな?
味を感じる能力と、表現力が乏しいのかも(⊃д⊂)

味にも粉っぽさがあります。
発酵用米とか、粗びきトウモロコシあたりの穀物系の影響かなぁ?


マカロンはウェットの方が好きなようで、
今のとこドライはあんまり食いつきがよくないなぁ。

ブリーダーさんのところでは何でも食べてたみたいなのに><

いろんなフードを試してみたいし、
食べなかったとき困るから、今度からは一番少ない量で買わなきゃ(`・ω・´)ノ





本日のマカロン



耳毛が立派なの





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[カリカリ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
猫の体重計 その2
猫の体重計、届きました。


当初は



↑のばねはかりを注文するつもりだったけど、
もっと何かイイモノはないか楽天でうろうろしていたら
こんなん見つけました。




デジタル吊り下げはかり

どっちにするか迷ったけど
ばねはかりは、ばねが伸びたらダメになっちゃうだろうし、
単に、こちらの方が安かったのでコレに決定!(笑)
あらかじめ袋の重さを引いておける機能が付いていて便利♪




口を広げてビニール袋を置くと
猫入る→→→
この誘惑にはなかなか勝てないらしい( ̄ー ̄)ニヤリッ





ぶら下げる(笑)
測定開始・・・





自動でホールド時の重さを測定。
1.72㎏
少し重くなったね(*^ω^*)



こう書くとスムーズにいけたように見えるけど・・・
マカロンにコレは不向きだったかも。
暴れて大変だった(ノД`)

週一回くらいずつ量っていきたいんだけどどうだろう・・・?
あんまりダメだと別の方法考えなきゃかなぁ・・・









本日のマカロン



暑いよ~~








にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[体重計]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
一週間
今日でマカロンがうちに来て一週間になりました。





ゴハン大好き!

遊ぶの大好き!

毎日元気イッパイに暴れています(*^ω^*)


名前も覚えてくれてるみたいで呼ぶと来てくれます^^








ふふふ
ブチャイク顔(笑)


それにしても、写真撮るのって難しいですね。
なかなか素敵な写真が撮れません(;^_^A




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
チャオ かつお&ほたてかま ささみ入り
■チャオ かつお&ほたてかま ささみ入り



□一般食
□原材料
かつお、鶏肉(ささみ)、ほたて風味かまぼこ、ほたてエキス、増粘多糖類、
ビタミンE、緑茶エキス
□成分
粗たん白質12.5%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下、
粗灰分1.5%以下、水分85.5%以下
□カロリー 約60kcal/100g
□特徴
かつおの白身がベースに、柔らかなとりささみを加えてリニューアルしました。
かつお白身に、ほたて風味が美味しいかまぼこと、とりささみを加えました。
□原産国 日本
□発売元 いなば食品株式会社


なるべく総合栄養食をあげたいと思っていますが、
こちらは種類がすごく多くて気になる存在でした。
そして、たまたま値段が安かった!!( ̄▽ ̄〃)

そんな程度で買ってみたけど、食べてみてビックリ!
初めて飲み込めるものに出会いました!!
(偶然レバー続きだっただけですが^^;)

開けてみると、香りも見た目もシーチキン。
味も一言で言うとシーチキン。
人間用にしても何も問題なさそうな味です。
でも人間のシーチキンよりは塩気は少ないかな・・・?
汁が多くてジューシーな感じです。
原材料を見てもとてもシンプル。
わかりやすくて好き。


マカロンもモチロン普通に一気食い!
嬉しいことです^^





本日のマカロン



zzz




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[チャオ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り
■モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り

□総合栄養食
□原材料
肉類、魚介類(白身魚、まぐろ等)、増粘安定剤(グアーガム)、
着色料(酸化チタン)、ミネラル類、ビタミン類、等
□成分
粗たん白質13%以上、粗脂肪2%以上、粗繊維1%以下、
粗灰分3%以下、水分80%以下
□カロリー 約110kcal/100g
□特徴 
白身魚とまぐろの味わいとやわらかな舌ざわり。
□原産国 アメリカ
□発売元 ネスレピュリナペットケア株式会社


前は4缶パックだったけど、最近3缶になったみたいですね。

肉系が食べ終わったとこなので、なんとなく次は魚系です。
猫にとって意味があるかはわかりませんが、人間も肉ばっかり
食べてるのは良くないでしょ?

ということで、まずは香り。
む?ほとんどレバーの香りなんですけど?
嫌な予感・・・
味もやっぱりレバーでした。
なぜじゃヽ(`Д´)ノ
原材料を見ると、まず最初に「肉類」
コレって多く含まれている順に書かれているんだったよね?
それだったら、「レバー味 白身魚とマグロ入り」とか
ネーミングをどうにかしてほしいものです。
原材料をよく見て買わない私も悪いけど、
魚だと思ってたのに実は肉って、騙された気分になっちゃいます。
食感はモロモロ?ざらざら?そんな感じ。
水分も少なめ。
マカロンはこちらも美味しそうに一気食い!!
レバー味が好きなのかな?


こちらはもう買わないかも・・・
一番多く含まれている肉が「肉類」って表記だけで何の肉なのかわからない。
こういう表現はペットフードに多いけど、上記のことと合わせると
なんだかちょっと不信感・・・
でもまだ2缶残ってるよ(´Д⊂グスン






本日のマカロン



人の食べ物にはそれほど興味は示さなかったけど
さすがに生ハムは気になる模様。
でもあげないよ~~( ̄▽ ̄〃)





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[モンプチ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
ヒルズ サイエンスダイエットキトン缶
また猫を飼うことになったら、フードの記録をしようと思っていました。

人間から与えられたものしか食べることの出来ない飼い猫にとって、
食事は今後の健康を左右する大きな問題です。

なるべく身体に良くておいしいものを食べさせてあげたい。

う~~~~んと長生きしてほしい。

研究なんてほどのことは出来ないし、
大した知識もないけど、
単なる記録でもいいじゃないか。

私もマカロンと一緒に食べてみて、香り、味、食感など
レポートしていきたいと思います。


というわけで第一弾!( ; ゚Д゚)ノ
マカロンがうちにきて最初に食べたゴハン


■ヒルズ サイエンスダイエットキトン缶 レバー&チキン
 (ジューシータイプ)幼猫・母猫用85g


□総合栄養食
□原材料
ポークレバー、ポーク、チキン、大豆、全卵、動物性油脂、コーンスターチ、
コーングルテン、チキンエキス、ビートパルプ、セルロース、フィッシュ、
フィッシュオイル、酵母、ミネラル類、ビタミン類、
アミノ酸類(タウリン、トリプトファン、メチオニン、リジン)、増粘多糖類
□成分
粗タンパク12.8%以上、粗脂肪5.5%以上、粗繊維1.5%以下、粗灰分3.5%以下、
水分74.0%以下、カルシウム0.25%以上、リン0.18%以上、タウリン0.10%以上
□カロリー 111kcal/缶
□特徴
幼猫の健やかな成長と母猫の健康維持に
やわらかく、なめらかな質感、高品質な蛋白質、高い消化吸収性、
丈夫な骨・筋肉、健康な皮膚・輝く毛艶、目と心臓の健康、優れた嗜好性。
□原産国 アメリカ
□発売元 日本ヒルズ・コルゲート株式会社


まずは香り、おいしそうな肉系のいい香りです。
見た目は結構やわらかそう、味は・・・
レバー!!
そういえば、レバー&チキンって書いてあるし!!
私レバー食べれなかったんだよ(´Д⊂
しょっく!
一舐めしかできなかったけど、レバーなこと意外は・・・
衝撃でよくわからなかった・・・orz
食感はなめらかでした。

マカロン本人はがっつり一気にペロリ。
うまいらしい。


ごめんマカロン。
かあちゃんすでにもうくじけそうだよ(ノД`)


レバー


レバー



レバー( ゚Д゚)y-~~



しょっぱなから前途多難な感じです。

が・・・がんばります・・・



本日のマカロン



そら豆の皮むきを手伝ってくれました。
そんなの食べちゃダメ~~!( ; ゚Д゚)ノ






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[ヒルズ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
猫の体重計
猫の体重、どうやって量ってますか?

蓮のときには、人間用の体重計でまず自分の体重を量り、
次に蓮を抱いて測定し、自分の体重を引く、という方法でした。

ところが、この方法で量った体重と、病院で量った体重、
2キロ近くも誤差があったんです!!

なぜ( ´ロ`)?

獣医の先生も、その方法は誤差が出ると言っていましたが
なぜ~~( ´ロ`)??

考えても分かりそうにないので、もう気にしませんが(笑)



ただ、我が子の成長具合も知りたいし、健康管理の大事な一つかと思うので
どうにかいいアイテムはないものか?

動物病院の体重計診察台?はスバラシイと思うけど
あんなもん家にはいらないし・・・




赤ちゃん用?の↑こんなので動物を量ってる画像を見たことがあるけど
きっと邪魔になりそう・・・

そういえば




コレ↑は「ばねはかり」???
だったっけ?

ビニール袋に猫を入れて吊せば・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

蓮はおとなしく自ら入ってくれてたし



ほ~ら、ぶら下げても大丈夫!!(笑)
( ´艸`)ムププ


とりあえず、抱っこして量る方法では今日は1.4キロ。
大きくなるんだぞ~


Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[体重計]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
マカロン
新入り君の名前は、ブリーダーさんがつけて下さった名前を
そのままいただくことにしました。




マカロン君。
やんちゃ過ぎて、ママ猫にヒゲを切られちゃったそうです(笑)


確かに活発!
今日は部屋干ししてあった洗濯物にぶら下がってくれました(>∪<)
とにかく落ち着きがない。
なかなかじっとしてくれないし、カメラを向けると鼻を近づけてくるので
写真を撮るのも一苦労。

だけど甘えん坊で、これからどんな子になっていくんだろうね?
元気にたくましく育っておくれ。

今朝起きたら、ちゃんとトイレにオシッコしてました。
ウンチもバッチリ(*^ω^*)
おりこうさんです^^







そして、これはお土産に買ったマカロン。
うま~(ノ´∀`*)


Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
日暮里繊維街
昨日はブリーダーさんとの待ち合わせ前に日暮里繊維街へ行ってきました。

初日暮里です!!

よく雑誌などで目にしたりして、ず~っと行ってみたいと思ってたけど、あそこは
手芸好き洋裁好きの聖地ですね!

生地の売っているお店の多いこと!
まさに繊維街。
しかも激安!!

トマトさんにいたっては、1M100円のコーナーもありました。
パキラさんはリバティーが豊富だったし。
もう大コーフン!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

時間が2時間くらいしかとれなかったので、マップ片手に途中のお店を軽くのぞき
ながら安田商店3丁目店までズンズン歩きました。
こちらのお店はリネンが豊富です。
雑誌で見たことのある評判通りのご主人が、いろいろと相談にのってくれます^^



一番上のワッフルがうまく写ってないな^^;




メンバーズはぎれ??もいただき、次回の買い物からはオトクになるそうです(*^ω^*)
ありがとうございました!


結局買い物はここでのみ。
もっと色んなお店をじっくり見たかったけど、これだけでかなり満足。

そういえば、夢中で写真撮るの忘れてた(>_<)



そうそう、繊維街に着いたのがちょうど13時頃で、良い感じのお店があったら
お昼にするつもりだったけど、メインストリート?ではなかなか見つかりませんでした。
見落としもあると思われるけどね(笑)
ラーメン屋さんはあったけど、暑くてそういう気分でもないし・・・とひとまわり。
結局、駅前のドトールでアイスコーヒーとミラノサンド。
うまかった!(笑)

次回は余裕を持って出掛けて、いいとこ探そっと!





Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
| HOME | next
