猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
モンプチ缶 子猫用 ビーフのやわらか仕上げ
■モンプチ缶 子猫用 ビーフのやわらか仕上げ


□総合栄養食
□仔猫用
□原材料
肉類(ビーフ等)、魚介類、全粉乳、ミネラル類、ビタミン類、
増粘安定剤(グアガム)、着色料(酸化チタン、赤3)
□成分
粗たん白質14%以上、粗脂肪2%以上、粗繊維1%以下、
粗灰分3%以下、水分80%以下
□エネルギー 約105Kcal/100g
□原産国 アメリカ  
□メーカー ネスレピュリナ

○ミルク入り
○成長のためのたんぱく質
○食べやすい絹引きタイプ

只今リニューアル中らしいです。




さて・・・モンプチ・・・。
モンプチは、魚がメインっぽいものでもレバーの味だったりするので、
レバー嫌いの私には恐怖のモンプチ・・・
なんて言ってはいけませんね、先入観もいけません。
ヨシ!いきます!


見た目は、モンプチのテリーヌタイプと同じような感じ。
違うのは、やわらかさと、汁気の多さ。

香りは、ビーフ?レバー?

味は、最初は何の味だ?って感じで、だんだんレバーになってきて、
うっすら苦みが出てきた頃には、かなりレバーっぽい。
最初の段階ではビーフなどの肉らしい味がするようなしないような・・・。
今までのモンプチと味は似てますが、薄味だと思います。
ミルクの味はわからなかったなぁ。

ちなみに他のモンプチレビューは
モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り
モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て

食感は、見た目のモロモロした感じよりはだいぶやわらかく、
離乳したばかりの子猫にもいいのかもしれません。


マカロンは今回もペロリ。
いい食べっぷりじゃ( ̄▽ ̄〃)






いつもは、ここで終わるところですが、今回は気になる成分が
明記されています。

着色料(酸化チタン、赤3)です。

着色料は、今まで食べてきた猫缶で初登場です。

酸化チタンは、食品添加物として認可されていますが、
添加してはいけない食品もあるようです。
医薬品には白色着色料として使用されているとか。
他には、日焼け止め,光触媒など。

赤3は赤色3号のことかと思いますが、
発ガン性、染色体異常、赤血球減少、
成長抑制(ドイツ、ポーランド、アメリカでは使用禁止)。
菓子・桜桃・蒲鉾・福神漬に使用。


人間の食品添加物に認定されているのだから、
そんなに深刻にならなくてもいいのかもしれませんが、
ん~~、着色料、必要なんでしょうか?
しかも、ぐんぐん成長中の子猫に・・・。


日本のペットフード類には内容の表示義務がなく、
安全に対する基準もありません。
なので、今まで食べた猫缶が表示していなかっただけで、
表示しているということは、内容を明確にしようという努力なのかも
わかりません。

だけど・・・そんな気持ちのある会社が、
肉類(ビーフ等)とか、魚介類なんていう、「類」とか「等」のような
表示をするのでしょうか?

マカロンの大好きなピュリナワンのメーカーさんなので
あんまり色々勘ぐりたくはありませんが、
ペットフードは調べるほどに、良くないことが出てきてしまうので、
どうしても良くない方へ考えてしまいます。


もう一種類のモンプチ缶 子猫用白身魚のやわらか仕上げまぐろ入り
にも着色料(酸化チタン)が入っているようなので、
こちらは購入をやめとこう。












本日のマカロン



遊び疲れてパタンと寝てしまいました。

猫は一日の2/3を寝て過ごすそうですが、
睡眠中の写真がどうしても増えてきちゃいますね(・×・)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[モンプチ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
ジェルネイル
連休で時間もあるし、なんだかもう夏休み気分だし、
ジェルネイルでペラペラに薄くなってしまった爪も復活してきたので
久しぶりにやってみました。
爪が、こないだ短くしてしまったので、形は整えませんでしたが(;^_^A


甘皮処理がめんどいよぅ(>_<)




写真・・・よくわからないですね( ´゚д゚`)アリャー…


仕事が、たぶんネイルはダメなので、こっそり透明ジェルなどを塗ってます。

これはクリストリオ ジェラッカー・バナナクリーム
初使用ですが、うっすら黄色っぽいベージュ?にパールが入っていて、
透明よりいいかも♪

このぐらいなら見つかっても大丈夫しうだし( ̄ー ̄)ニヤリッ

地味ですが、爪がキラキラしてると気分が上がります(≧∇≦)












本日のマカロン2



本日の、と言いつつ少し前の写真(;^_^A
なるべく当日のものを載せるようにしてますが、
こういうことも、ままあります(ΦωΦ)フフ・・・



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[日記]  thema:ネイル - genre:ファッション・ブランド
またまた天然石・・・&石けん
本日は近所にあるレンタルボックス「シトロン」さんへ。

こちらは、ハンドメイド作品を委託販売されているお店です。

いつかは私もやってみたい!
と思ってますが、制作時間がなかなか取れないので、
委託販売なんてまだまだムリですね(´;ω;`)

でも夏休みにガッツリ作りだめすれば・・・?

なんて・・・甘いかな?




今日購入したのは、



こちら3点。
右から時計回りに、

【レモンクォーツのブレスレット】
黄色い大きい粒がレモンクォーツかと思います。
透明の小さい粒が・・・、お店でタグを取られてしまって何かわかりません(;・∀・)
水晶?

  レモンクォーツの意味は
   生命力が宿り、集中力及びエネルギーを高める。
   精神や感情の混乱を静め、悪霊や夜の妄想から身を守ると言われている。
   昔からその色合いから商売の繁盛や繁栄と富みをもたらす幸運の石と
   珍重されており、心身のバランスを取り、神経をリラックスしてストレスから
   開放する効果があるとされている。



【水晶・ボツワナアゲート・グリーンアゲート・オレンジクォーツのブレスレット】

  水晶
   浄化、開運、願望成就、魔よけ。
   霊的能力の開発、潜在能力を引き出し、想像力、洞察力、霊性の厚情など
   オールマイティーな石。
   他の石と組み合わせることで、その石の力を引き出し増強させる。
   あらゆる病気の回復を助ける。

  ボツワナアゲート
   創造性を豊かにし、新しい自分の発見や人間成長を助ける。
   性エネルギーを高めることから、多産の儀式に使われることもある。

  グリーンアゲート
   農民にとっては豊作を、その他の人には長寿や健康。
   緑色は恋人同士や夫婦間のトラブルをなくし、情熱を高める。
   精神を安定させ、目に良い。

  オレンジクォーツ
   自分の弱さを刺激し、意志を強める。


【ヨーグルトメンソールの石けん】
今使用中の
Dr.ブロナーのマジックソープ バー <ティーツリー>
がなくなってきたのでつい購入。

手作り石けんを使うのは初めてですが、夏らしい色と香りに誘われてしまいました。

開封するまで、PC近くに置いて香りを楽しもっと♪












本日のマカロン



またお股にINです(/ω\)

旦那さんのお股にはあまり入らないそうです・・・

・・・・・・・・・(゚Д゚;)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:宝石・天然石・パワーストーン - genre:ファッション・ブランド
おうちピザ
今日の夕食はピザにしてみました。

生地はホームベーカリーで( ̄▽ ̄〃)





トマトソース、サラミ、玉ネギ、ピーマン、トマト、バジル、チーズ






ガーリックオイル、生ハム、玉ネギ、ピーマン、トマト、ベビーリーフ






からしマヨネーズ、納豆、ネギ






トマトソース、ウィンナー、アスパラ、玉ネギ、ピーマン、トマト、バジル、チーズ



納豆ピザは何じゃこりゃ!って感じですね(;^_^A

生地をクリスピータイプにしたらカリカリで、
おうちピザもなかなかイケました(≧∇≦)

一枚は、直径25センチないくらいだけど、
この量を2人で・・・

食べ過ぎです(>_<)












本日のマカロン3



別の新しい箱に入ってご満悦の様子(笑)


人間の食べ物には、興味がない場合が多いです。

中身によっては、テーブルに乗って、欲しそうにしますが、
先にゴハンをあげておけば、まず大丈夫(笑)


そんなマカロン君の今日の体重は2.1㎏!
ついに2キロ台になりました。
先週から0.14㎏増加です。

順調なのかな?
ムフ(ΦωΦ)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[日記]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ペティオソフトクールマットL
先日購入したペティオソフトクールマットL

夏の暑さ対策に・・・と思いましたが、全く乗ってくれません。




避けて通ります(´;ω;`)






警戒?




おもちゃで誘っても乗らず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




クール具合は?
と、触ってみると・・・よくわからない・・・、少しひんやり?

裸足で乗ると、もう少し冷たく感じました。

座ってみると、多少は涼しい・・・かな?
でも長く居るとダメだわ。


そんな程度だから、乗ったとしてもあまり涼しくならないかもしれないけど、
全く乗ってもらえないのも悲しい(*´;ェ;)

実家の猫に持ってってみるか(ΦωΦ)フフ・・・



ただのアルミ板のようなものと迷ったけど、
あっちの方が良かったのかなぁ・・・

今日ドンキで買うか迷ってたら、旦那さんに止められ断念。

「冷風扇とか、冷風除湿器みたいの買った方がいい」と旦那さん。

確かにそうかも。












本日のマカロン2



今日はこのブログ始まって以来初の2回目の投稿!
休みが続くと、やっぱり余裕ができますね^^




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[猫グッズ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
パワーストーン ブレスレット
先日祖母が亡くなりましたが、
その数日前、毎日付けていたパワーストーンのブレスレットが
壊れました。

次の日には別のブレスも・・・。

「虫の知らせ」?


そういうことがあるかもしれないし、ないかもしれない。

まぁ、どっちでもいいです(笑)



そんな私がパワーストーンなんぞ身につけるようになったのは、
原因不明の頭痛に悩まされていたから。

昨年の夏に入ったジムへ行くと余計ひどくなる。
頭痛が始まったのもその夏からだし・・・。
そのジムに来た霊能関係の人は場所が悪いと言っていたそう。
スタジオは全面が鏡で、合わせ鏡状態だし。



そんなこんなで、なんとなく欲しくなったので買ってみた、
というわけです。

「欲しくなったときが、必要なとき」と思うの。


実際、なんとなく効果は感じられたんだよね。
頭痛治まってたもん。

パワーストーンのチカラかはわからないけど・・・。



ないと物足りなくなってしまった私は、早速、別の物を購入。

偶然、ピン!と来るものに出会ってしまったから。
「出会ったときも、買うべきとき」だと思うの(笑)




左から

金針ルチル
 金運、財運、ギャンブル運、仕事運、直観力、洞察力、生体エネルギーのアップ。
 商売の繁栄と富をもたらし、新しい意欲を湧かせる。

赤メノウ
 子宝・安産、夫婦円満
 
タイチンルチル
 直観力、洞察力、生体エネルギーのアップ。
 財運、金運、仕事運、行動力、判断力、全てにおいて最高のパワー。
 前向きに生きていこうとする人の味方。

アメジスト
 恋愛成就、潜在能力の開花、魅力アップ、精神安定、
 解毒、解熱、皮膚病や不眠症の改善。



むぅ。
パワーストーンの意味って難しいですね。
色の意味とかもあったりするし。

抜粋して書いてみたけど、だいぶ抜けてたりするかも( ̄▽ ̄〃)

カンで買ったので、今初めて意味を知ったものもあったり・・・



今回はネットで買ったので、最初の2つは思ったのと違う(´;ω;`)












本日のマカロン
 


ていうか昨日の続き(笑)
だって可愛く撮れてたんだもん。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[お買い物]  thema:宝石・天然石・パワーストーン - genre:ファッション・ブランド
銀のスプーン缶まぐろ・かつおにかつお節入り
■銀のスプーン缶まぐろ・かつおにかつお節入り



□成猫用
□一般食
□原材料
まぐろ、かつお、かつお節、増粘多糖類
□成分
粗タンパク 12.0%以上、粗脂肪 0.5%以上、粗繊維 0.5%以下、
粗灰分 3.0%以下水分 85.0%以下
□カロリー 約45kcal/缶
□内容量 80g
□原産国 タイ
□メーカー ユニ・チャーム

○お魚のうまみをそのまま活かして、今までにない抜群のおいしさを実現しました。



こちらも成猫用です。
子猫用のウェットは、作っているところ自体が少ないですよね。
食べる期間が短いからでしょうか?
7才以上用、などはよく見かけますが・・・。

ドライフードをしっかり食べてくれてれば成猫用でもまぁいいか、
ということにしてます。
じゃないと、いろんな種類が食べられないもん。
マカロンも私も(ΦωΦ)



さて、開けてみると、ゼリーが多めでガッチリかたまってる印象。

ほぐしてみると、ゼリーは上の方だけだったようで
そんなに多くありません。
身は荒ほぐし、って感じで、大きい固まりもあります。
水分はあまりないかな。
まぐろが多めで、かつお節も荒削りな大きさ。


香りは、すごくおいしそう!
期待できそうです(*^ω^*)

食感は、結構しっかりとした歯ごたえで、
期待通り、すごくおいしい!!(*´д`*)
本当に、このまま人間のおかずにできます!
ぜひ、夕食にもう一品!
また食べたくなり、今日は2日目ですが、また試食させていただいた(笑)


一つ気になるのは、結構味が濃いこと。
薄味好みの人だったら、しょうゆとかいらないんじゃないかな。
かつお節から味が出てるのかもしれないけど、
もしかしたら塩分高め?

これは他の味も試してみないとね。
もうすでに買ってあるし(笑)


マカロンはペロリしてくれました(*^ω^*)

なので、ふんわりムース ささみは、やっぱりあまりお気に召さなかったのね( ̄ε ̄;)












本日のマカロン





バッグに入っちゃった(笑)
お出かけしますか?

こうして見ると、涼しげな色してますなぁ( ̄▽ ̄〃)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[銀のスプーン]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
お気に入りおもちゃ
マカロンの特に気に入ってるおもちゃ3種。




上から時計回りに、1匹20円のねずみのおもちゃ
麻ねずみくん
もふもふウサギ毛ねずみ



小さいねずみのおもちゃ
最初は蓮に買ってあげたもの。
あんまり気に入ってくれなかったけど(´;ω;`)

幸いマカロンは3種類とも大コーフン!!=3=3=3


中でも、もふもふウサギ毛ねずみは、
買うときは気付かなかったけど、押すと子供のサンダルのような
ピコピコという音。
この音を聞くと、猛ダッシュで駆けつけるマカロン(笑)

呼ぶとき便利( ̄ー ̄)ニヤリ




麻ねずみくん
は、大きさ的になくしにくいかな?
と思ったけど、それは考えが甘かった( ̄ε ̄;)

だけど、自分でどこからか探してきて1人で遊んでくれるので
とっても手間いらず(笑)

秘密の隠し場所でもあるのかも。

人間が投げれば、くわえて持って帰って来るのでエンドレスに
持ってこい遊びが続きます・・・。





そんなこんなで遊びが白熱してくると、






パカーンと口を開けてハーハー。
今は気温のせいもあるかもだけど。

この状態になると、遊びはやめて休ませますが、
1人遊びの時でもやってます。

自分で手加減しなさいよ・・・( ; ゚Д゚)ノ






面白くて夢中になっちゃうのね(*´;ェ;)

だけど心配になるからホドホドに頼むよ?



かなり横の動きはしてるので、縦の動きもさせないとね。
やっぱキャットタワー欲しいな~。











本日のマカロン



今イチバンお気に入りの箱に入ってマッタリ(笑)


ここ2、3日、なんだかとっても食欲UP!!
そういう成長段階なのかな?
少しコロンとしてきました。
日曜の体重測定日が楽しみです(*^ω^*)

でも、肥満には気をつけないとネ!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[おもちゃ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
キレイ好き
我が家で、イチバン掃除がマメなのは
まちがいなくマカロンです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




いそいそと、ソファーの下に潜り込み、



「どれどれ、今日もやったるかい!」






「全く!こんなにホコリがたまってるじゃん!
 そうじやってんの?」

スミマセン(;・∀・)
頑張りマス・・・






「あ~もう、ズボラな飼い主をもつと苦労するね。」





「まぁ、今日の所はこんなもんで」





「ぷっは~~!
 ひっどいホコリだった!
 また今度やらないとダメだわ」

また入るんスか?





「当たり前だろ~。
 君ら、掃除ヘタなんだよ。
 あ~疲れた」



あきれた顔してますなぁ・・・。

ごもっともです。
またよろしくお願いします。
頑張ります。



こうして、日々、自分の身体をぞうきん代わりにして、
楽しいお掃除タイムを過ごしているのでした。




マカロンの毛色と綿ぼこり、色がそっくり!
っていうのは本人にはナイショ(ΦωΦ)フフ・・・












本日のマカロン



お股好きじゃの~Σ(´Α`;)
ソファーの下くらいのつもりなんだろうけど、
そこの掃除は遠慮します。

猫って、お股好きだよね(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
ふんわりムース ささみ
■ふんわりムース ささみ


□一般食
□原材料
ササミ、植物油、オリゴ糖、ビタミンE、増粘多糖類
□成分
粗タンパク 11.5%以上 、粗脂肪 1.5%以上 、粗繊維 0.1%以下 、
粗灰分 1.5%以下 、水分 85.0%以下
□エネルギー 48kcal/缶
□原産国 タイ
□メーカー アイシア

ムース状の為、歯の弱った猫や高齢な猫にも好適。





なんだかおいしそうな雰囲気で&安かったのでつい購入。
だけど子猫向きじゃなかったね・・・(´;ω;`)
なるべく子猫のうちは子猫用を、と思ってはいるのだけど、
まだあげたことのないものが安くなってたりすると、
ついつい買ってしまいます。



開けてみると、ささみのゆで汁のようなチキンの香り。

見た感じ、水分多め。

皿に取ってつぶしてみると、ふわふわしてます。
確かにムース。
どうやって作っているのだ?

味はチキン。
さっぱりしています。

食感は、ふわっとしてるけど、ささみの繊維?
みたいなものが、最後の方で舌に残ります。
私としては、この繊維?っぽい感じがあまり好みではないです。



マカロンは、現在1/4缶を夕食にのみあげていますが、
1日目はいつものように一気に完食。
2日目は、後から食べたけど少し残しました。
3日目の今日も、昨日の様な感じ。


大したことじゃないけど、ウェットを残すのは
うちに来てから初めてです。
いつも一気に食べ尽くしてました(笑)

少し心配しましたが、今は元気に暴れてるので
おそらく大丈夫でしょう(*^ω^*)

もう1缶残ってるけど、マカロンにしてはイマイチな反応なので
次はないかな・・・。
だけど、別の味を試してみたくなるんだよね~~。















本日のマカロン



今日は暑くて、いつもより、とりわけ心配して帰宅しましたが、
元気に留守番してくれてました。
旦那さんが日中、様子を見に仕事を抜けてきてくれるので
多少は安心ですが・・・・・・
やっぱ心配!!(*´;ェ;)

今のところ、換気扇、除湿器、扇風機を駆使して
頑張ってます(>_<)
部屋は1Fなのでベランダの窓は開けられません。

こないだ電器屋さんで見た除湿器のような・・・
冷風扇て言うの?
あれ、クーラーよりも身体に優しそうで、電気代も安そうだったなぁ・・・
ちょっと購入を検討中です。
これからまだまだ暑くなるのに、今からクーラーの味を知ってしまったら
次の手がありませんから(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[アイシア]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
かつおなまり節くん製 & ホワイトチーズ
市販されている猫用おやつはほとんど購入したことがありません。

なぜかというと、なんとなく・・・ですが(笑)

おやつは必要ない、という考えでもありません。

どちらかと言えば賛成派かな。


毎日ってこともなく、気が向いたときにたまにあげるくらいだけど、
必要な栄養に関係なかったとしても、肥満の原因だったりしても、
そういう楽しみって大事だと思う。

人間だってそうだもんね。

ゴハンよりもおやつの方がウキウキするような感じ?(*^ω^*)

そういう風に感じてくれてるといいんだけどな^^




今日のおやつは、「かつおなまり節くん製」と「ホワイトチーズ」です。

こちらも蓮ちゃんから譲り受けたもの。



うまいか~?

実家の味だぞ~?





お?

ホワイトチーズの方が好みですか~?

おいしいもんねぇ(*´д`*)

もちろん、この後かつおも完食!




かつおは、市販されている猫のおやつのかつおと比べるとかなりのデカさ!
くん製の香りと味が良い感じです。
相当あぶらが乗ってます。


このホワイトチーズは、私がキャットフードの試食を始めたきっかけでもあります。
かつおもチーズも人間が食べられるものなんだけど、チーズ好きの私はとりこに
なってしまいました。

普通に売ってる人間のチーズよりも美味しいんだもん!
猫よりも食べてしまいそう。

なので、猫が食べておいしいものは、人間にもおいしいものなんじゃ?と
思ったわけです。
今となっては味覚の違いも感じてますが(ΦωΦ)



どちらもシャイニングムーンさんにて購入できます。

こちらで扱っている、じゃらしなども珍しい物が多く、
猫のコーフンもかなりのもの!

チーズがなくなったら一緒に注文しますね~!(*^ー^*)ノ〃














本日のマカロン



トイレに行きたいんですがダメですか?








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[おやつ他]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
やっぱりネコが好き!
こんな記事を見つけました*´∀`)ノ


第1回  猫の楽園、「猫島」に行ってみたい!

第2回  猫はいつから人間の友達になったの?

               R25.jp [アールニジュウゴ]より




ネコ好きの、ネコ好きによる、ネコ好きのためのルポ、
といったところでしょうか。

第二回のまとめに、

「猫は野生として生きるより、
人間とともに生きる道を選んだ数少ない動物だったんです。」

とありました。

なんだかキュンとしちゃいます。


気になった方、ぜひぜひ読んでみて下さいませ(*^ω^*)







本日のマカロン



このビニールの上が気に入ったらしい。

昨日は体重の測定日でしたが載せるの忘れてました。

1.96㎏。
0.12㎏増加。

お!前回と増加量が同じ!
量った時間はだいたい同じだけど、食べた量とか、トイレとかあるし
まぁ偶然でしょうね。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[マカロン]  thema:猫と暮らす - genre:ペット
重さ
昨日、母方の祖母が亡くなりました。


だいぶ前から、もう長くないと聞いていました。

痴呆もあったし、歳は90才だったかな?


県外で離れているというのもあって、会うのは何年かに1度ってくらい。

最近は、ずっと入院してたから5月の連休に会いに行ったけど、
それが最後になってしまいました。


もう歳だし、病気だしって、覚悟してたけど、
不思議と涙が出てこない。

蓮を亡くしたときは、あんなに毎日泣いてばかりだったのに。

自分でも、おかしいのかな?と思う。

普通に日常を過ごせるの。

人間の死と動物の死、
もし秤にかけたとしたら普通の人は・・・。






生きているということは、死ぬということ。

命や存在の大きさに、人間だとか動物だとか、
種類は関係ないんだね。






だけど、ばあちゃんごめんね。

涙が出てこない私を許してくれますか?

大事じゃないわけじゃないんだよ、
もう会えないのは悲しいんだよ。

うまくまとめられないけど、なんだかごめんね。




虹の橋のたもとに、キジトラのふわふわの猫がいたら
それが蓮だからね。
きっと駆け寄って来るよ。
あの子は、甘えん坊で、人が大好きだったから。

抱っこして、ふわふわの毛に顔を埋めたら、
今までの痛みや苦しみなんて、すぐ忘れられると思うの。


2人とも、どうか安らかに。




蓮、私がいつか虹の橋へ行く日まで、まだもう少し待っててね。


Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[日記]  thema:思ったこと・感じたこと - genre:日記
