猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
ANF タミキトン
■ANF タミキトン



□総合栄養食
□仔猫用・妊娠授乳期の母猫用
□原材料
鶏肉粉、醸造用米、鶏脂肪、ビートパルプ、ひき割りオーツ麦、
乾燥卵、魚粉、酵母、天然香料、レシチン、魚油、L-リジン(必須アミノ酸)、
DL-メチオニン(必須アミノ酸)、タウリン(必須アミノ酸)、ユッカエキス、
ビタミン類(パントテン酸カルシウム、E、ナイアシン、ビオチン、B1、A、B6、
B2、B12、C、 D3、葉酸、K)、ミネラル類(塩、炭酸カルシウム、
塩化カリウム、鉄、亜鉛、マンガン、銅、ヨウ素酸カルシウム、セレン)、
酸化防止剤(ミックストコフェロール、アスコルビン酸パルミテート)
□成分
粗タンパク質 34.0%以上、粗脂肪 22.0%以上、粗灰分 7.0%以下、
粗繊維 3.0%以下、水分 10.0%以下、マグネシウム 0.1%以下
□エネルギー 441.0kcal/100g
□原産国 アメリカ合衆国
□メーカー Y.K.エンタープライズ

●ユッカエキス配合。
●人工保存料、香料、着色料は一切使用していません。
●AAFCO(全米飼料検査官協会)の基準に基づいて製造されています。






Dr.PRO.キャットベビーと色違いな見た目。


見た目だけだったら良かったんだけど、香りも同じ系統。
っていうか同じっぽい。

味もほとんど同じ。
私の舌では、違いがわかりませんでした(´;ω;`)
もしかしたら、こっちの方が食べれない味かも。

原材料は違うので、何かの成分でこういう味になるんだろうな・・・。
こういうのが猫が好む味なのかな?

マカロンは最初からガツガツ食べてました。
むしろ気に入った模様・・・。

フードの切り替えは、少しずつ量を増やしていって・・・
ってなことが、フードのパッケージに書いてありますが、
この子の場合、それは必要ないみたい(;^_^A
大抵、新しいものが一番好きになります。

悪いことではないけど、なんだか複雑な気分。

猫は食べたことのある味にこだわるって何かで見た。
だから、フードの切り替えには気を使うし、食べたことのない
材料入りはあまり食べてくれなかったり、ってことがあるそう。
だから、仔猫のうちに色んな味を覚えさせるといいんだって。

そう思って、色んな素材のものを・・・
って心がけてるつもりだけど・・・
マカロンは常に新しいものを求めてる!?(・∀゜)!??
ちゃんと味、覚えているんでしょうねぇ?

ご要望に応えられるようにガンバロー( ̄▽ ̄〃)












本日のマカロン



最初はあんまり抱っこは好きじゃないみたいだったけど、
この頃抱っこの良さがわかって来たらしい(≧∇≦) ウヘヘ



今日は、ヨガ行くつもりだったのに微妙な風邪ひいたっぽい><
昨日からむせるような咳が出る・・・
他は元気だけど。

最近サボり気味だけど今日はお休みにしとこ。
1度帰ってきたら出かけるのめんどくさいしィ(* ̄∇ ̄*)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[カリカリ]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
チャオ1歳までの子猫用まぐろ&ささみ チーズ・鶏レバー入り
■チャオ1歳までの子猫用 まぐろ&ささみ チーズ・鶏レバー入り



□総合栄養食
□仔猫用
□原材料
鶏肉(ささみ・レバー)、まぐろ、チーズ、食用油脂、かつお節、
ミネラル類、増粘多糖類、キトサン、ビタミン類、緑茶エキス、タウリン
□成分
粗たん白質14.0%以上、粗脂肪2.0%以上、粗繊維0.1%以下、
粗灰分1.5%以下、水分82.0%以下
□カロリー 85Kcal/缶
□原産国 日本
□メーカー いなばペットフード




前回おいしかったチャオシリーズです*´∀`)ノ
だけど今回は、レバー入り・・・
コップに水を準備でいきまっす( ̄‥ ̄)=3


まず香りは、色々入っていますが、ほとんどまぐろの香り。

汁は多めです。
それぞれの素材がちゃんと確認できますが、かつお節には
気付かなかったΣ(´Α`;)

まぐろはもちろんまぐろの味。
ささみは・・・まぐろの味が染みついてしまったのか、
こちらもまぐろの味がします。
チーズは、あんまりチーズな感じはしないかなぁ?
多くは入ってないし。
最後に・・・レバーも見た感じそんなに入ってない。
味は・・・まぐろ・・・( ´ロ`)?
嫌だと思うと、レバーの味がしてくるような気もしますが、
まぐろに、なんとなくレバー味がついてる~?ってくらいです。

私の味覚が悪いのかもしれませんが・・・┐(´∀`)┌



マカロンは毎度のペロリです。



今回初登場の成分はキトサン。
キトサンはカニやエビの殻、昆虫の表皮、イカなどの骨格、
きのこなどの細胞壁に含まれる動物性の食物繊維であるキチンという
物質から処理・抽出したものだそう。

特定保健用食品に認定されているみたいです。
サプリメントにもあるなぁ。

キトサンの働きは、解毒・排毒、免疫力を高める、細胞の活性化、
抗菌・防カビ作用、腸の掃除、ガン抑制作用、血管の掃除、血圧調整作用。
コレは人間が摂取したときの効果だけど・・・スゴイですね。

同じ効果を狙って入れてるのかはわかりませんが、
害になることはなさそうです(*^ω^*)

(参考 キトサン専科


仔猫用ということもあって、栄養満点!って感じでしょうか。


タウリンは、目と強い心臓、成長のために大事な成分。
だけど、動物性タンパク質の中に存在している成分なので、
それを含んでいるフードでは、原材料表にタウリンを表示しない
場合も多いそう。
表記してあるってことは、後から添加したのかもしれないけど、
成長を気遣って作ってあるのかな~って印象です。

(参考 猫と暮らすなら











本日のマカロン



こんな写真が増えます・・・(´;ω;`)



キッチンペーパーを食べちゃったマカロンですが、
昨日も今日も呆れるほどの元気っぷり( ̄▽ ̄〃)
食欲もあってウンチもしてるけど、病院へ行くつもりで
まずは電話してみた。

そしたら「お腹で分解されて、ウンチとして出ている可能性が
高いのではないか」とのことでした。
ウンチは毎回ほじほじしてチェックしてたけど?
「細かくなると、わかりずらくなると思います」
そうですか。
「激しく吐いたりがなく、今は元気なのであれば、
おそらく大丈夫でしょう。様子をみましょう」
OK(`・ω・´)ノ

状態は何も変わってはいないのだけど、
なんだかとても安心してしまいました。
よかった~ぁ・゚・(ノ∀`)・゚・。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:5   trackback:0
[チャオ]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
だしはこれ!
だしはこれ





コレ↑


人間用ですが、料理のダシをとるためのにぼしの粉です。



昨日の、フードが食べてくれないので、試しにふりかけにして
マカロンにあげてみたところ、とってもいい食べっぷりを
見せてくれました。

というのはちょっと前の話。


いい考え!って喜んでたけど、
今はこのフードはあげるの禁止になってるので、
ペット用にぼしでふりかけ作ったろ!計画も延期です( ̄ε ̄;)



まぁ、普通に食べるフードにかけてもいいわけだけど、
食べ慣れると効果なくなりそうだし(・×・)

秘密兵器として、いつか活躍するかもしれません( ̄ー ̄)フフフ












本日のマカロン



旦那さんの脱ぎたてのワイシャツ&Tシャツの上。

イヤァァァ(゚Д゚;)
マー君まで臭くなっちゃう~~!!(:.;゚;Д;゚;.:)ヒイィィィ




ほどほどにね・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:3   trackback:0
[おやつ他]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
DAYAN’S キッチンドライ 幼猫用 600g
■DAYAN’S キッチンドライ 幼猫用 600g

□総合栄養食
□原材料 
チキン肉、コーングルテンミール、とうもろこし、チキンオイル、
チキンダイジェスト、全卵粉、dl-メチオニン、天然トコフェロール、ビタミンC、
マリーゴールド抽出物、タウリン、硫酸鉄、酸化亜鉛、酸化マンガン、
硫酸銅、ヨード、炭酸コバルト、炭酸カルシウム、ミネラルオイル、塩化コリン、
ビタミンE、パントテン酸カルシウム、ビオチン、塩化ピリドキシン、
ビタミンK3、葉酸、ビタミンD
□成分
粗蛋白質 32%以上、粗脂肪 18%以上、粗繊維 3.8%以下、
粗灰分 6.5%以下、水分 10%以下、マグネシウム 0.095%以下、
カルシウム 0.9%以上、リン 0.8%以上
□カロリー 433kcal/100g 
□原産国 アメリカ
□メーカー 株式会社ニチドウ

AAFCO(米国飼料検査官協会)標準適合品

DAYAN’Sキッチン ドライ<幼猫用>は、幼猫用に開発されたプレミアムキャットフードです。
離乳後から栄養が補給出来るように栄養バランスに優れています。
【特長】
●仔猫の健康維持と活力に有用なビタミン、ミネラル等をバランスよく配合しています。
●dℓ-メチオニン配合により、尿pHを適正に保ちます。
●タウリン強化。
●防カビ剤、着色料は使用しておりません。
●低マグネシウムなので、安心して与えられます。






こちらは蓮の生きていた頃にまとめ買いしたもの。

そして、最近気付いたのですが、どうやらやっと食べ終わった
Dr.PRO.キャットベビー(過去の記事)と中身は同じっぽい・・・(゚Д゚lll)

まずメーカーが同じ、原材料も同じ、成分も、中身の見た目も・・・

マカロンがあまり好まなかったフードなので、なおさらショック(´;ω;`)
さらに、昨日、しばらく控えることにしたフードがコレ・・・
まだ開けたばかりなのに(´;ω;`)



(過去の記事から)



(上)Dr.PRO.キャットベビー
(下)DAYAN’S キッチンドライ 幼猫用

見た目。
ダヤンの方が少しだけ小さい気がしないでもないけど・・・
写真じゃわからないですね(;^_^A

多分、やっぱりこれは中身は同じ製品ってこと・・・・・・っぽいね(*´;ェ;)



一応試食。

匂いは粉っぽい、チキンな感じ。
・・・同じっぽい。

味、最初はチキン、噛みしめているうちにだんだんと苦みが・・・。
私には嫌な味・・・。
・・・同じっぽい。



ナチュラルフードのようだったので購入したのですが、
中身がどうこうより、見た目は全く別の製品と中身が同じ、
ってのが・・・・゚・(ノ∀`)・゚・。

よく見ないで買った私が悪いですね(´Д⊂グスン



ところで、コーングルテンミールって何?

調べてみると、とうもろこしからとれるグルテンのことだそう。
肉類だけでは不足してしまうアミノ酸を含んでいるため、
それを補う役目らしい。

フーン(・×・)



このフード、いつになったらなくなるのか・・・
あきらめてポイするか・・・( ̄ε ̄;)












本日のマカロン



そろってるお手々がたまらない!!((o*>д<)o
真っ白手袋可愛いね(≧ω≦)b


昨夜、マカロンがリードキッチンペーパーを食べてしまった!!
夕食に使った肉の脂が付いてるのに、旦那さんが普通にゴミ箱に
捨てていたの!

もちろん、こっぴどく怒ってやったけど、私も注意が足りなかった><
マー君ゴメン。

食欲もあって元気だけど、こないだゲーゲーしたばかりだから
心配すぎる!

ちゃんとウンチで出してねっヽ(`Д´)ノ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村


Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[カリカリ]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
初病院
マカロンは、いつものようにすこぶる元気ですが、
心配なので念のため病院へ行ってきました。


結果は、そんなに心配するような感じではなく、
食べ過ぎや、暑さのせいかもしれませんとのこと。

体温は39℃で平熱。
便に回虫などの異常もなし。

吐き気止めの薬を朝晩1袋ずつ、5日分もらって帰ってきました。

あとは、消化吸収がいいように、ウェットフードを中心に、
ドライフードはふやかしてあげるようにとの指示。




消化吸収が良いフードのサンプルももらった!(≧∇≦)




ほぼ思っていた通りの結果ですが、薬は必要なのか?と思ってしまう・・・。
とりあえず今晩はフードに混ぜてあげてみたけど・・・。

一応言うこと聞いておいた方がいいのかなぁ?



病院へ行かなくても、実践しようと思っていたことは、
・しばらくはウェット中心の食事
・吐くときのフードがいつもDr.PRO.キャットベビーっぽいので、
 こちらは控える

以上は実行だけど、ふやかしたドライフードは、
この時期傷みそうで心配・・・。

我が家は、日中はマカロン1人でお留守番。
旦那さんは、昼間様子を見に来るけど毎日来れるとは限らないので、
・・・多少はドライのまんまのフードを朝あげていかないとだな・・・(*´;ェ;)

しばらくは、こんな方針でいきます。






昨日から、毎日の異常や変化などノートにも記録してみることにしました。
ブログには、細かいトコは書き忘れてしまうし、
旦那さんと私、片方しかいないときもあるしね。







マカロンの診察券。
私が撮るより写真写りいいじゃん!・゚・(ノ∀`)・゚・。


病院でのマカロンは、最初はそれなりにニャーニャー言って
落ち着きませんでしたが、そんなのはちょっとの間だけ。

待ち時間に、ケージのなかでくつろいであくびまでしてました(;・∀・)

なのでちょっとイジワルして、見えないところに隠れてみた!!
そしたらニャーニャー言い出して、私を探してくれました(ノ´∀`*)
可愛いやつ(*´д`*)(*´д`*)ハァハァ












本日のマカロン



今日は家に来て初めてのお出かけだね。
ゆっくりお休み*´∀`)ノ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
食べ過ぎ?
ここ数日、毎日ではないけど何回かゲーゲーする日がありました。

原因はおそらく食べ過ぎだと思うのだけど・・・。





本人は吐いた後でもケロっとして、いつものように元気!
食欲もあります。


マカロンは、多分食べたいだけ、食べれるだけ、
一気に食べてしまうタイプっぽい。

ウェットフードは、今は一回に1/4缶を夜にだけあげてます。
ほぼ一気に全部食べます。

カリカリは、あげたときに食べたいだけ食べて、
後は残りをちびちび食べてます。
2種類あげてますが、給餌量以上にはあげていません。






吐いた内容物は、透明の水分にまだ原型のあるフードが混じっているときと、
だいぶ消化してペースト状?になったものの2種類・・・かな?
フード色の液体のときもあるか。

共通しているのは、Dr.PRO.キャットベビー(記事はコチラ)を吐いてるっぽいこと。

形が残っているときはこれを吐いてるし、
液体やペーストになってても色がこのフードの色。

混ぜてあげる時もあるけど、これだけのときもあった。


なので、しばらくコチラは控えてみよう。
何か合わない成分でもあるのかもしれないし。

給餌量も少なめにして、食べきれる量を数回にわけてみるか。


それでも、吐くようだったら病院だな。
でも心配で、明日行っちゃうかもしれない・・・。












本日のマカロン



食べ過ぎ禁止だからねっヽ(`Д´)ノ

そんなマー君の今日の体重は2.14㎏。
先週は2.1㎏。
0.04㎏増加・・・。
今までと比べると増加量が減りました(´;ω;`)
やっぱりゲーゲーしてたからかな?
それとも落ち着いてきたのかな?

元気はあるけど心配だ~~。゚(゚´Д`゚)゚。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
つめとぎ
つめとぎは今はこちらを使っています。



あまりマメに使っている様子は見ませんが、たまにガリガリしてる
みたいです。





たまに使い方が間違っていますが(;^_^A



蓮は柱で研ぎたかったようで困りましたが、マカロンは今のところ
柱に興味は示しません。

旦那さんが、コマメに爪切りしてるおかげなのかな?
爪研ぎ自体があんまりしない子のような気がします。




ダンボールタイプの爪研ぎを結構使ってくれるようだったら、
次回からは中身だけ使い捨てのタイプ?



こんなのにしてみようかと思ってましたが使ってくれるのか不安。

ゴムのすべり止めが付いててズレないみたいで良さそうなんだけどな~。












本日のマカロン





マカロンはのどごし生がお気に入り。
私は金麦の方が好き(`・ω・´)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[猫グッズ]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
顔に降る猫
最近、イカン場所がマカロンに気に入られてしまいました。




ここ。

ここはベッドの・・・何て言うんでしょう?
頭の上のとこ。





夜寝るとき、いつもは主に顔の周り付近や腕枕で寝てました。

今もその方が多いけど、暑いのか飽きるのか、
落ち着きのない子なので、なかなか長居してくれません。


そんなマカロンが選んだ新しい場所は、幅は約8㎝。
キツイ体勢にも見えますが、気持ち良さそうにくつろいでいます(*´д`*)





だけど、やっぱりちょっと狭いのか、こんな状態になって落ちてきます。

落下地点は顔の上。

うまく外れてくれる時もたまにありますが、狙っているかのように
顔に来ます(((( ;゚д゚)))

顔に爪跡が付くのも時間の問題かもしれません(*´;ェ;)






私の位置から見るとこんな。

身体が大きくなったら乗れないかもね。





痛いし、ビックリするけど、かわいいから許す!



猫を飼っていると、猫に人間が合わせるけど、
犬の場合、人間に犬を合わせようとしてるのかな・・・って思ったりした。

もちろん、そうじゃない人もいるけど。





うちの王子様です(*^ω^*)











本日のマカロン



自分へお中元を贈ってみた(≧ω≦)b

ダロワイヨのマカロン(ノ´∀`*)ウマー





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:2   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
猫砂
いきなりトイレの話も何ですが(笑)
マカロンのトイレは、こちらを使ってます。




実家ではずっと、鉱物系の固まる砂を使っていましたが、
我が家ではシステムトイレ?にしてみました。

こういったタイプは数種類ありますが、機能には納得してたので、
もちろんトイレの色で選びました(ΦωΦ)フフ・・・
部屋に馴染みそうなブラウン。



この砂と




このマットを組み合わせて使いますが、




一週間交換いらずのはずが、うちでは一週間持ちませんでした。
後半には臭ってきてしまう(´;ω;`)

蓮のときは、それでもマジメに同じメーカーの物を使っていましたが、
マカロンになってやっと、他のメーカーでも、同じようなタイプならいいんじゃ?
ということに気付きましたΣ(´Α`;)

遅い!




まずは、買い置きがあった↑の砂と



このシートを組み合わせてみました。

シートは、他メーカーなので少々サイズが小さく、
たまに、はみ出てしまってますが、脱臭力はスゴイ!

臭いません!
スバラシイ!! ((o*>д<)o



だけど、砂が1か月しないうちに臭うようになってきたので、



砂も↑の別メーカーに変えてしまいました。


コレが大成功!

我が家の環境には、こちらの方が適していたようです。


すっかり気に入ってますが、いろんな種類を使ってみたいので、
次回は違うシート&猫砂を買うことでしょう(≧ω≦)

いろんな物を使い比べるのは楽しいですね^^












本日のマカロン



ニャン達は、せっかくのベッドを買ってあげても、
寝てくれなかったりすることがありますが、マーはカゴには入りそう・・・( ̄ー ̄)
と思ったら案の定(≧∇≦) ウレシー!




寝てくれるけど、どっちかっていうと昨日のダンボール箱の方が好き(´;ω;`)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
猫の標準体重
毎週、マカロンの体重を量っていますが、
良い具合に成長しているのか、肥満になっていないのか、
標準体重が気になってきます。

猫種や性別によっても違うので、標準体重なんてものは
あるのかないのか?

わかりやすく書いてあるかな?と思ったのはココ↓

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/age.html

猫の成長過程なども書いてあるので面白い。

こちらによれば、マカロンは4か月で2.1㎏になったところなのでいい具合かな。



だけど、こっち↓当てはめると重すぎ・・・?

http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu13.html

あくまでも目安なのはわかってるけど・・・。



興味深いことが書いてあったのはココ↓

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20041010B/

そういえば、猫の1才のときの体重が重要で、その体重プラス15%を
超えると肥満という、って前にもどこかで読んだかも。



なかなか納得できるものが見つからないまま
ダラダラ探し続けたらGoodな表を発見しました(≧∇≦)

http://unaneko.a-thera.jp/article/1224436.html

こちらの↑ブログのオーナー様が、バラつきのある標準体重表?を
まとめて?グラフにされたものです。

今のマカロンの体重がピッタリなのも驚きだったけど、
とてもわかりやすい!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!

勝手に目安にさせていただこう(ΦωΦ)フフ・・・



せっかくマメに体重を量っても、適正がわからなければ
ただのデータにすぎないですもんね。

今度、動物病院でも聞いてみよっと。












本日のマカロン



今イチバンお気に入りの箱。




お風呂に入ってるみたいですぞ|д゚)




ちょ!何その表情!(笑)

恍惚!?(;・∀・)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:0   trackback:0
[マカロン]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
| HOME | next
