猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
里親詐欺!!
ネコンズ王国ニャのシモベッチさんのブログを拝見し、
元記事から転載させて頂きました。




以下転載です。↓

【この記事は転載歓迎です!】


この夏から友人のchocoさんが、ずっと追ってた里親詐欺犯
切っ掛けは、chocoさんが保護した仔猫の小姫ちゃん でした。





足をケガした状態で捨てられた小姫ちゃんは、せっかくchocoさんに
保護されたのに・・・力尽きて、虹の橋に旅立ってしまいました。
(亡骸は証拠のために未だ荼毘に伏せられることなく、冷凍保存されています。)


この里親詐欺犯は、ネットで里親募集されているところから次々と
仔猫を譲り受けリードで繋いで、お散歩と称し外を連れ回し
公園の滑り台を滑らせ、無理矢理リードを引き寄せたり
とても、楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。


他にも、猫を連れ回してる動画をたくさんYou Tubeにアップしています。
http://www.youtube.com/user/syunji2933

“現在動画はここ数日で削除されてしまったようです”



そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった。
懐かないと可愛くない!そんな猫たちを次々と公園に捨てたり
ネットで里親募集をして人に譲り渡したり果ては、踏みつぶして
殺したりと、とても猫好きは思えない事を続けています。

里親詐欺犯のブログを全てチェックし、chocoさんが警察に行っても
相手にされず愛護団体は動かない。

仕方なしに、chocoさんは詐欺犯のブログを毎日チェックし
猫の出入りを記録し、捨てたと思われる場所へ毎晩で掛け
時間を掛けて、詐欺犯が捨てた猫たちを保護していました。

そんな時、たまたま私のところへNHKクローズアップ現代の
ディレクターから里親詐欺の情報提供のメールがありました。

渡りに船!!すぐにchocoさんに連絡し、NHKの取材を受けて欲しいと・・・
NHKのディレクターも乗り気になってくれ、大阪に入り取材、詐欺犯の尾行
そして11/8にはchocoさんと一緒に詐欺犯宅へ乗り込み
ヤツの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました!


この様子を撮影した番組が放送されます。

12月12日(土曜日)NHK総合
 
午後10時~「追跡!A to Z」


1月9日(土曜日)に変更になった模様です。

番組HP 
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/こちらで放送されます。


今回の大阪の詐欺事件には、全く警察は動きません。
弁護士の先生のほうでも中々手が出せないような状態です。

みなさん、ぜひ放送を観ていただき、詐欺犯を目に焼き付けてください。
警察が動かない以上、私たちが詐欺犯を監視するより他に
これ以上の被害を食い止める術はありません。

chocoさんとNHKが乗り込んだ、直後またヤツは新しい猫を家に入れています。


里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。
虐待目的でもなく、ただ仔猫を集めまくる。
こんな里親詐欺もいるんです・・・



以上






コイツは命を何だと思っているのか。
自分より力が弱くても、動物でも、決して傷つけていい命なんてない。

里親募集をされている方々が、どんな思いで捨て猫を保護し、育て、
譲渡しているのか。
あふれる愛情の元に、どれだけの労力、時間、金銭的負担を負ってまで
保護活動をされているのか。
やっと里親が見つかった時の嬉しさ、お嫁に出してしまうような寂しさ、
その子の幸せな未来を里親に託しているのに・・・。

許せません。



我が家の子達は、売買によってうちに来た子達なので、
捨て猫の保護や、里親募集をしている方々のように動物愛護を
訴えていいものなのかと思ってしまいます。

でも、猫を愛する気持ちは一緒です。

このブログも、我が家の食事の記録だけでなく、ペットフードの危険性
を示唆するものになれればいいと思っています。
(まだまだそこまで至っていませんが・・・)


日本は動物愛護について、相当な後進国です。
動物愛護法なんて名前だけ。
虐待・虐殺等でも刑事事件で逮捕させることはとても難しいです。

ペットフードは営利主義のもとに作られ、劣悪な原材料、
必要な栄養素を無視、添加物山盛り。
実のところ、怖くて試食なんてとんでもないです。

だけど、自分が食べられない物を、大事な家族にあげるのはおかしくない?

そんな思いでこのブログを始めました。



私達の活動が、動物たちの優しい未来への一歩になりますように。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:3   trackback:0
[日記]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
SGJ ツナ タピオカ&カノラオイル
■SGJ ツナ タピオカ&カノラオイル



□全年齢対応
□補助栄養食
□原材料
ツナ、水、タピオカ、カノラオイル、セルロースガム、ヨウ素酸カルシウム、
ビオチン、硫酸カルシウム、第3リン酸カルシウム、塩化カリウム、塩化コリン、
硫酸第1鉄、酸化亜鉛、ニコチンアミド、ビタミンE,タウリン、1硝酸チアミン、
ビタミンB12、ビタミンA、酸化マンガン、ビタミンB6、パントテン酸カルシウム、
葉酸、リボフラビン、ビタミンD3.、硫酸銅、ビタミン K群
□保証分析値
粗タンパク質 13.84%以上、粗脂肪 2.01%以上、粗繊維 0.01%以下、
水分 79.57%以下、粗灰分 0.99%以下、マグネシウム 0.011%以下
□カロリー 102.4kcal/100g
□内容量  160g
□製造国 タイ
□メーカー SGJプロダクツ株式会社


○ツナを主原料とした猫用缶詰です。
全猫用ですが、ドライフードだけでは食べられない猫にとくにおすすめです。
ツナの形状が小さく、食べやすくなっています。
プレミアム・キャットと混ぜて与えることをおすすめします。
複数の魚を使用していないので、ツナ以外の魚にアレルギーを持つ猫にも
安心して与えていただけます。
○補助栄養食と記載されてはいますが、AAFCOの基準を満たしているもの
でもあり、何ら総合栄養食として見劣りはありません。

【使用方法】(1日量)
ドライフードと混ぜて与えてください。体重4.5kgあたり、
1カップのドライフードと混ぜて1日1缶を目安とします。
1日量を2、3回に分けて与えてください。



猫用品のゴロにゃん 楽天市場店さんで305 円。








ねっちょりしてます。

白っぽくとろみ成分が多めで、これがタピオカかと思われます。
飲み物に入ってるみたく、丸くツブツブになってるのかと思った(笑)

タピオカとは、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。
抱水力が強く、菓子の材料や料理のとろみ付けやつなぎとしてに用いられる
ようです。
人間の飲み物やデザートとして良く目にする丸いツブツブは、
タピオカパールというもので、タピオカを球状に加工し、
乾燥させたものだそうです。

抱水力が強いということは、水分をあまりとらない猫には良い成分なのかも
しれないですね。



さて、ニオイはちょっと生臭系のシーチキン。

血合いが多い感じです。

味は、やはり生臭さが強め(>_<)
タピオカ効果でとろみ具合は今まで食べたものの中では最高かと。


マカロン、ラスク、どちらも好きみたいです^^
いい食べっぷり♪




原材料にツナってあるんだけど、ツナって魚はいないよねぇ?
マグロのこと?
カツオのこと?

調べてみると、ツナ(英語 tuna) は、スズキ目・サバ科・マグロ族に分類される
魚の総称なんですって。
「マグロ」と訳されることが多いが、マグロよりは広い範囲を指し、
カツオやソウダガツオなども含まれる。
日本で販売されているツナ缶の原材料は、主にビンナガ、
キハダ、カツオである。

ふむふむ・・・。
そうだとすると・・・この原材料はちゃんと何の魚を使ってるのか
書いてほしいとこですよね。
ツナって書いてるものはたまに見かけるので疑問でしたが・・・
製造会社にとっては便利な言葉で、
消費者にとってはやっかいな言葉かも( ̄ω ̄;)



昨日に引き続きSGJですが、ウェットの方も【使用方法】なんてありますね。
我が家はもともと、ウェットにはカリカリ混ぜてるので気にしませんでしたが・・・。



よ~ぴ~ ★★★★☆  ツナで-1★(笑)
マカロン  ★★★★★  マカロンもラスクも、とてもおいしそうに食べてました。
ラスク    ★★★★★  













本日のラスク



ラスクはこのハロゲンヒーターが大好き。
つけると必ず一番近くに陣取る・・・。

熱くはないのかね??





毛のせいで肌に熱が伝わりにくく、気付かぬうちに毛が焦げてしまったり、
うっかり火傷をしてしまうこともあるとか。

そんなに長時間近くにはいないようなので、今のところ大丈夫だけど
気を付けなくっちゃね(≧ω≦)b






マカロンはヒーターつけても何の反応もナシ。
小さい頃は、毛がつんつるてんだったけど、最近立派になってきたからね。
よかったね~~^^







マカロン 先週3.98㎏→3.92㎏(0.06㎏減少)
ラスク   先週1.64㎏→1.72㎏(0.08㎏増加)

マカロン、お腹休みに昨日、半断食させてみました。
体重減少はそのせいなのかな?
元気なので心配はいらないかと思いますが・・・。
それともラスクにゴハン盗られてるからか??(-_-)

とりあえずカロリー摂取しっかりさせます。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[SGJ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
SGJ プレミアム・キャット
■SGJ プレミアム・キャット



□ライフステージ 仔猫、成猫、肥満猫、高齢猫用
□総合栄養食
□原材料
ラム肉、シルバー(ギンヒラス)、シロギス、豪州真ダイ、ひきわりミレット(黍)、
ひきわり玄米、ひきわり大麦、米ぬか油、カノラオイル、フラックスシードオイル、
米ぬか、ニンニク、アマランス、ユッカ、タウリン、緑茶、ネトル、ブルーベリー、
スリッペリーエルム、西洋タンポポ、グレープシード、イチョウ葉、
ビタミン&キレートミネラル(カロチン、塩化コリン、炭酸カルシウム、ビタミンE、
ヘム鉄、ビタミンA、ヘム亜鉛、ナイアシン、葉酸、チアミン、ビタミンB6、
ヘムマンガン、ビタミンK群、ヨウ素)天然香料
□成分
粗タンパク質 34%以上、粗脂肪 12%以上、粗繊維 5%以下、
粗灰分 8%以下、水分 10%以下、リン 0.5%以上、マグネシウム 0.1%以下
□カロリー 388kcal/100g
□内容量 900g
□原産国 オーストラリア
□メーカー SGJプロダクツ株式会社

○厳選された高品質の材料を使い、無添加で作られています。
プレミアム・キャットはタンパク質やカリウム、猫の目や心臓の健康の
ために必要なタウリンなどといったアミノ酸を多く含んでいます。
またプレミアム・キャットは5.5phで、尿を約6.5phにします。
マグネシウムの含有量を0.1%以下に抑えています。
塩、砂糖、動物性脂肪、合成香料、合成着色料、合成保存料を
一切使用していません。
○1日の給餌量を2回に分けて与え、朝1/3、夜2/3の割合で
与えることをおすすめします。


猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」にて1,712円 。





平べったくて、大きめの粒。

香りはちょいキツ目だけど、香ばしいような感じも。

かじると、思ったよりも硬くて、味は・・・香ばしいです。
そんなに嫌な味もせず、パッとしないんだけど、
人間的にはおいしいと言える方なんじゃないかと思います。


猫達は、マカロンはまぁまぁ、ラスクはよく食べます。

ただ、なんとな~~く、これを食べるとウンPが緩くなるような気がしたり・・・。
ハッキリわからないまま、実はもう1食分も残ってないかも・・・。
カリカリ試食サボってました( ̄ω ̄;)


このフードは、給餌方法が詳しく書かれていて、
猫の生態を詳しく研究してるのかな~と思いました。
前に、猫の体は夜に作られるので、食事は夜を重点的に・・・て
本で見たことがあります。
それとも夜行性だからなのかもしれないけど、それだったら、
飼い猫は夜行性とはあまり言えないような気も・・・。(我が家の場合ね)

どちらにせよ、与え方まで明記してあるフードは珍しいと思いました。



よ~ぴ~ ★★★★★  実は期待していたフードです。
マカロン  ★★★★☆  まぁまぁかな~。
ラスク    ★★★★★  何でもおいちぃ!って印象(笑)


でも今のところ、どちらもカントリーロードの方が好みらしい。

カントリーロードにもビール酵母が入ってるんだよね・・・ふむ。












マカロンの不思議なあんよ



これはちょっと前の写真。

そのあんよは何だ?( ´艸`)
と思ってたけど、クセなのかも・・・





というのも、今日もまたやってました( ´ロ`)?

このポーズで何分も静止・・・






マー君その足何なの?

マ「別に・・・」

反抗期か??




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[カリカリ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
カントリーロード サーモンクラッカー
■カントリーロード サーモンクラッカー



□全年齢□原材料 サーモン、タラ
□保証分析値
粗たんぱく質 62.0%以上、粗脂肪 11.0%以上、粗繊維 0.5%以下、
粗灰分 10.5%以下、水分 15.0%以下
□カロリー 314kcal / 100g
□内容量 35g
□原産国 日本
□メーカー (株)バンガードインターナショナルフーズ

○アイスランド ~海の恵み~
極北のアイスランドで獲れたサーモンとタラを使用しました。
○素材の旨味
素材の旨味を活かしてカリッと香ばしいクラッカーにしました。
サーモンは、嗜好性が良いだけでなく、DHAやEPAを豊富に含んでいます。
○与えやすいサイズ
お使いいただきやすい1.5センチの三角型です。


albiotさんで買い物したときに、おまけでいただきました(*^▽^*)
販売価格は420 円。








大きめな粒です。

香りは魚のおつまみ系。
かわはぎとか、そんな感じ。
生臭いと言えば生臭いです。

大きいので割ってみると、堅めだけどモロっと?してます。

食べてみると、水分がほとんど感じられず味です。
おつまみのイメージで食べると、もっと塩気がありそうだし、
シットリしてそうだけどポソポソです。

魚の風味は強いのになぁ。
塩気があったら人間にもイケる味であったろうと推測。



こちら、ラスクが来る前にマカロンにあげてみたところ、
見向きもせず・・・∑(; ̄□ ̄A

ラスクはどうかな~?
とあげてみたら好評ですよ~♪

さらに、つられてしまうのかマカロンまで食べてくれました(゚ー゚;A
実家の猫は、多頭飼いだと競って食べることがあるように思ってましたが、
この子達もそんな傾向あるのかも・・・。




よ~ぴ~ ★★★★★  シンプルな味で安心。
マカロン  ★★★★☆  一人だったら食べないのかも?
ラスク    ★★★★★  細かくしたものをばくばく!











昨日のマカロン&ラスク



ブログ更新中、ぎゃいぎゃい!と遊んでいましたが、
いつの間にか静かなったけど??






と見ると、マカロン寝ちゃったの~?






「お兄たん寝ちゃいまちた!」

その手!(≧m≦)ぷっ!






さらにその後・・・
こんなんなってました・・・

仲良くなったねぇぇ(*⌒∇⌒*)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:10   trackback:0
[おやつ他]  thema:ペット用品 - genre:ペット
チャオ ホワイティミート
■チャオ ホワイティミート




□一般食
□原材料
鶏肉、かつお、まぐろ、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス
□成分
粗蛋白質13.0%以上、粗脂肪0.5%以上、粗繊維0.1%以下
粗灰分1.0%以下、水分85.0%以下
□原産国 日本
□発売元 いなば食品株式会社

○まぐろ白身、かつお白身、とりささみの3種の「ホワイトミート」がベースの
缶詰です。食品素材で作りました。シンプルな素材のおいしさが楽しめます。


購入は近所のペットショップで、商品入れ替えのため半額。
いくらだったのかハッキリ覚えてないけど、60円くらい?
ペットフード&用品のPePetさんでは118 円。


なんだけど、いなばのHPにこの商品はなく・・・
どこかのお店で、パッケージリニューアルとか見たので、
商品入れ替えってのは廃盤ってことなのかも。








廃盤かもしれない商品を載せるのも迷ったけど、食の記録として・・・ね。


こちらのシリーズは、いつも試食が怖くない!(>∪<)
ほとんどは素材そのものの味で、だいたいはシーチキン系。

今回も、香り、味共にシーチキン。
鶏肉、カツオ、マグロ、それぞれ食べてみたけど、味が馴染んでて
違いは食感くらい。


だけど、ホワイティミートって何じゃ??
と思ったら、鶏肉、かつお、まぐろの白身ってことだったのね。
そういうくくりってアリなの?(笑)

以前食べたこのシリーズもそうでしたが、2日目にはちょっと色が悪くなります。
ビタミンEは酸化防止剤として添加されていると思われますが、
効果はあまり強くないです。
1日で食べきった方が良いんでしょうけどね・・・2日はかかってしまうことが
多いです( ̄△ ̄;)

一般食なので、イマイチなウェットに混ぜたり、
今後はカロリー調節?に役立つかな~・・・

おΣ(・ω・ノ)ノ
そういえば、こちらカロリーが書いてない!
・・・そのへんがリニューアルの所以??


2ニャンともおいしく食べてくれてる様子。
もう入手できないかもしれないけどね・・・(⌒▽⌒;)




よ~ぴ~ ★★★★★  カロリー書いてほしいけどね。
マカロン  ★★★★★  こういうタイプはきっとほとんど好きかと。
ラスク    ★★★★★  だいたい何でも良く食べる子みたいです。













本日のマカロン&ラスク



今日もお股にIN!

マカロンは閉じている足の上や、あぐらの上には乗ってくれません( ̄ω ̄;)
お股が開いてないとダメなんです。
開いた所にスポっと収まりたい模様・・・。

股関節の柔らかさには自信がありましてよ~~( `▽)ゞホホホ






こちらの方はなんでもOKです(*^ω^*)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:4   trackback:0
[チャオ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
振休です!
むフフフ(ΦωΦ)

実はよ~ぴ~、今日も休みなのですよ!


12月3日(木)は創立記念日でお休みの予定だったのですが、
中学校の出願期間で担当は休めず・・・

悔しいので3連休にしてやりました!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



のんびり10時頃に起き、まずはちょっとPCしてから、洗濯して、
今晩はジム行けないので自宅ヨガしようかと思ってたのですよ・・・


そしたら・・・




(*´д`*)!!

これはどうしたものか!

最初はマカロンだけが、お股にIN!してたのですが、
ウロチョロしてたラスクを抱っこしてみたら落ち着いてしまった!!






しかも何ソノ手!!
犯罪!






マカロンの上に降ろしてみた。
よう寝とります・・・。






マカロン・・・ソレ重い顔?






ストーブを点けるにも立たなきゃならないし、お股はこの子達で暖かいけど、
PCしかできないぜ・・・と思いブログ更新・・・。






こんなときの猫好きの大部分は、おそらく猫自らどいてくれるまで待つ!


フフフ、ちゃんと最後までやり遂げましたよ~~!
コレ書いてる途中で、どちらも遊びに行きました~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪









が!!

今度はラスクが!!


こうなったら膀胱の限界までこうしてるしかないですね(-_-)

ある意味最高の休日を満喫してます(>∪<)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:14   trackback:0
[マカロン&ラスク]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
ロイヤルカナン ベビーキャット
■ロイヤルカナン ベビーキャット



□ライフステージ:幼猫用、仔猫用 
成長前期(生後1~4ヵ月齢)の子猫用
□総合栄養食
□原材料
家禽※ミート、動物性脂肪、米、植物性分離タンパク※※、とうもろこし粉、
加水分解動物性タンパク、植物性繊維、酵母、ビートパルプ、L-リジン、
大豆油、魚油、ミネラル類(P、Mg、Zn、Mn、Fe、Cu、 I)、フラクトオリゴ糖、
全卵粉、加水分解酵母抽出物(マンナンオリゴ糖源)、DL-メチオニン、タウリン、
マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、L-カルニチン、ビタミン類(コリン、E、C、
ナイアシン、パントテン酸カルシウム、B2、B6、B1、葉酸、A、ビオチン、B12、
D3)、酸化防止剤(没食子酸プロピル、BHA)
※鶏、七面鳥などヒトの食用に飼育されている鳥類
※※L.I.P.=超高消化性タンパク
(消化率が90%を超える極めて吸収力に優れたタンパク質。)
□成分
粗タンパク 32%以上、粗脂肪 23%以上、粗灰分 7.4%以下、
粗繊維 3.0%以下、水分 8.5%以下、デンプン 21.1%、リノール酸 5.1%、
オメガ6系脂肪酸 5.3%、オメガ3系脂肪酸 0.97%、EPA+DHA 0.4%、
アラキドン酸 0.1%、食物繊維 6.2%、尿pH 6.6、カルシウム 1%以上、
リン 0.87%以上、ナトリウム 0.5%、塩素 1%、カリウム 0.6%、
マグネシウム 0.1%、銅 22mg/kg、鉄 200mg/kg、マンガン 73mg/kg、
亜鉛 220mg/kg、セレン 0.11mg/kg、ヨウ素 3.2mg/kg、
ビタミンA 22000IU/kg、ビタミンD3 700IU/kg、ビタミンE 600mg/kg、
ビタミンC 300mg/kg、ビタミンB1 25mg/kg、ビタミンB2 50mg/kg、
パントテン酸カルシウム 56mg/kg、ビタミンB6 43.3mg/kg、
ビタミンB12 0.15mg/kg、ナイアシン 157mg/kg、ビオチン 3.1mg/kg、
葉酸 14.4mg/kg、コリン 2500mg/kg、タウリン 0.2%、
L-カルニチン 50mg/kg 
□カロリー 4400kcal/kg<ロイヤルカナン実測値>
□内容量(重量) 400g
□原産国(製造国) フランス
□メーカー ロイヤルカナン ジャポン


○生後1~4ヵ月齢までのぐんぐん成長する時期の子猫のための食事です。
○自然の抵抗力を維持
生後4~12週齢の間、母猫の初乳(コロストラム)を通じて得られる抵抗力は
徐々に減少していきます。
ベビーキャットは、抗酸化成分(ビタミンE・C、タウリン、ルテイン)の
独自の配合バランス(特許取得)とマンナンオリゴ糖の配合により、
子猫の自然の抵抗力を保ちます。
○固形食への切替をスムーズに
ミルクから固形食へスムーズな離乳のために、小粒でふやけやすく、
子猫の乳歯でも食べやすいソフトな歯ごたえのキブル(粒)です。
○より優れた消化性を実現
超高消化性タンパクの使用により、腸内細菌による発酵を最小限に抑えます。
また、プレバイオティクスとオメガ3系脂肪酸が、健やかな胃腸を保ちます。



ラスクの引っ越し時に、ブリーダー様よりいただきました^^
参考として猫ちゃんのための専門店「快適ねこ生活」では819円。






幼猫用というだけあって、とても小粒ですね。

香りはキツめ。

味は、まぁ普通のチキン系フードの味でした。
舌に乗せただけで味がします。
人間にはまだ食べやすそうな方かな。
ニオイのわりに味は薄めで、塩分は感じません。

↑の写真を撮った後、手の平に脂が光ってました。
見た目にも脂っぽさはあるけど、粗脂肪 23%以上と高めですし、
やはり幼猫・仔猫向け。


でもこのフード、肝心のラスクよりもマカロンが気に入った模様(>_<)
嗜好性があるんでしょうね・・・

最初はラスクにだけあげようと思ったけど、結局一緒に食べてしまったり
するので、諦めて量は少なめにマカロンにもあげてます。
もう残りわずかですが・・・。



成分分析値の細かさがスゴイですね。

気になるのはやっぱり酸化防止剤のBHAや没食子酸プロピルです。

BHAについては以前書いたので省きますが、没食子酸プロピルは
防腐剤、殺菌剤 などに使われる成分で、皮膚刺激があり、
動物実験で成長阻害、腎臓障害が見られました。
また、染色体異常、変異原性の報告もあります。

人間の食品添加物としては、油脂とバターのみに使用が限られ、
加工食品に使用される場合、表示の義務がないのでちょっと目にしにくいかも。

化粧品としては表示指定成分で、油脂類の酸化防止剤として用いられるほか、
抗酸化力を狙って、にきび予防の化粧品に入っていたりする場合もあります。
経皮毒を考えると、あんまり入っていてほしくない成分です。
そういう成分は山ほどありますが(゚ー゚;A

実はよ~ぴ~、過去に外資系化粧品メーカーの
美容部員をしてたりしました( ̄▽ ̄〃)


ラスクのブリーダー様は、私が添加物などにうるさいのをご存じですので、
今まで食べていたフードだけどどうしますか?と聞かれました。

引っ越したばかりの移動ストレス、環境の変化だけでなく、
食べ物まで変わるのは不安だろうと思い送っていただきました(>∪<)

酸化防止剤よりも、食べてくれない事の方がコワイですから。



よ~ぴ~ ★★★★☆  こうして見ると、評価されているのはわかります。
マカロン  ★★★★★  うま!
ラスク    ★★★★☆  マカロンほどには喜んだ感じはしません。












本日のマカロン&ラスク



先日落とした城の二の丸?が気に入った様子のラスク( ´艸`)





そこ、マカロンはあんまり入らなかったんだよね~
今では入るのも一苦労かも(;・∀・)

ラスクもすごい食べっぷりだから、今のうちだよ~^^





落ち武者?マカロンは家来になったのかな?

下の段で見張り(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:7   trackback:0
[カリカリ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
にゃんこのリモナイト
■にゃんこのリモナイト



□原材料
鶏ささみ、澱粉、リモナイト、澱粉分解物、おから、またたび、ソルビトール、
カゼインNa、保存料(ソルビン酸K)、ミネラル類(Na、Cl)、リン酸ナトリウム
□成分
粗たんぱく質 31.8%以上、粗脂肪 3.5%以上、粗繊維 1.0%以下
粗灰分 8.6%以下、水分 22.4%以下
□カロリー 289kcal/100g
□内容量 30g
□原産国 日本
□製造元 (有)オリエント商会


○リモナイトとは、阿蘇山(熊本)の特異的な地形と長い年月が生み出す
天然ミネラルです。
リモナイトの成分の69%を占める鉄分には、さまざまなにおいのもとと結びつく
「吸着力」というはたらきがあります。
このリモナイトの吸着力が体内のにおいのもとをくっつけて排泄されるため、
ペットのフンやおしっこのにおい、食べ続ければカラダのにおいまで
抑えることができます。
また、リモナイトはミネラル補給の効果もあります。
毎日与えることで、効果が持続します。

○食べ初めて2~3日でフンが黒っぽくなるのは、
においのもとをくっつけて排泄されるからです。


ドッグパラダイスぷらすニャンで472 円。






この記事、実はラスクが来る前の、マカロンピーピーでお薬に
苦労していた頃に書いたもの・・・

確かこの日も、途中まで書いて、あとは試食をしてから・・・
と思っているうちにPC前で寝ちゃったんですよね( ̄▽ ̄〃)

↑の写真までがチョット前のものってことで(-_-)



試食せずに、ついウトウトしちゃったというのも、
多分食べたくなかったんですよねコレ。

見た目ペラっとして、かわかわで水分が感じられないし、
なんかね、ゴムとか木の加工品みたいだもん。

さて、いざ試食です・・・

まずは香りは、チキン系カリカリのうす~~いニオイ。
キツさはなし。

ちぎってみると、見た目よりもだいぶ柔らかいです。

味・・・
最初に感じるのがほのかな甘さ。
意外です。
おからの味なのかなぁ?
他の味は・・・
ほとんど感じられません。
かなりうっすらチキンっぽい味がするかもしれない・・・。



ほとんど味もないのに、マカロンは好きみたいです。
またたび効果なのかな?
ウェットに薬を混ぜていた頃は、だいぶこれのお世話になりました。
残しそうになったとき、こちらをウェットに埋め込むと食べてくれてたんです。

でもラスクは全く食べず・・・



それにしても、リモナイトっていわゆる土のようなものだったんですね。
ミネラルの補給のために土を食べる動物もいたりしますが、
それに近いような感じ?

リモナイトの中の鉄分がニオイを吸着するので排泄物のニオイを
抑えられるということですが、その効果はわかりません・・・(゚ー゚;A

というのも、1日あたりの給与量が幼猫・小型猫で10~20粒。

かなりの量です。

そんなにあげるのは気が引けて、多くても1日に10粒くらい。
まぁ、あんまりそっちの効果は期待してはいないんですけどね。



よ~ぴ~ ★★★★☆  味は評価できないけどマカロンには好評なので。
マカロン  ★★★★★  ゴロゴロいって食べてます。
ラスク   ★☆☆☆☆  興味はあるけど食べません。












10月末頃のマカロン



おっぴろげてます。





人も場所も物も全部独り占めだった頃・・・

そういう顔してますね(;・∀・)




さて、今日の体重は、

マカロン 先週3.76㎏→3.98㎏(0.22㎏増加)
ラスク   先週1.40㎏→1.64㎏(0.24㎏増加)


毎日、ダイエットになっちゃいそうなくらい2人で暴れてるけど
ちゃんと増えててホッ(*^ω^*)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[おやつ他]  thema:ペット用品 - genre:ペット
天守閣が!!
今日の写真、いつにも増してボケボケですが、溢れる臨場感??
ということで・・・(゚ー゚;A



もう先週くらいの出来事ですが、活発なラスクちゃん、キャットタワーは
最上階までお手のものです。

チャチャ~~!!っと駆け登ります!






マー「お主!そこで何をしておる?!」







マー「そこはワシの城じゃ!」

ラー「アタチが天下をとるニャ!下克上ニャ!!」

マー「戦じゃ~~!!」






マー「ワシの城に籠城する気か!!」

ラー「籠城するまでもニャイわ!このような城すぐに落としてくれるニャ!」






マー「そうはさせん!ワシは忍びぞ!!」

ラー「は・・・図ったニャ!」





激しい攻防戦が続き・・・












ラー「勝利ニャ!」







ラー「お兄たんにもたまには貸してあげるニャ」



なんて戦ごっこ?してたら面白いな・・・とニヤリ( ̄ー ̄)


関係ないけど明日は天地人最終回ですね。

歴女ではありませんが見ちゃってます(ノ´∀`*)
(昔は歴女だったかもしれん・・・史学科卒だし・・・)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:10   trackback:0
[マカロン&ラスク]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
マンマリゾ キャット チキン
■マンマリゾ キャット チキン



□総合栄養食
□原材料
鶏肉、チキンスープ、鶏レバー、ヒマワリ油、カボチャ、トマト、鶏卵、白米、
グリーンナッツオイル、ホタテ貝柱、ビール酵母、卵殻
□保証分析値
粗たんぱく質 15.9%以上、粗脂肪 9.9%以上、粗繊維 0.52%以下、
粗灰分 1.72%以下、水分 65.6%以下
□カロリー 160kcal / 100g
□内容量  200g
□原産国 日本
□製造者 マンマ・リゾ株式会社

○猫用に厳選した素材をじっくり煮込むことで、猫に欠かせない栄養を
たっぷり摂り入れ、より消化吸収しやすくしました。
また、犬用と同じく、水分量も豊富ですので、尿量も安定し、
ネコちゃんの大きな悩みの一つである腎臓疾患や尿路疾患の予防にも最適です。
ドクターとの綿密なディスカッションのもと、給与テスト、血液検査、腸内検査、
尿・便検査などの臨床検査を経て作っておりますので、より安全で、
ネコちゃんがほんとうに必要としている栄養を、自然食材だけで与えられる
「猫のための健康管理食」になっております。

○地鶏のがらと手羽先を2時間かけてじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの
スープです。
風味や栄養はもちろん、コラーゲンが肌や関節、腱、筋肉などを健やかに。


↑の写真は、
グリーンドッグ
さん。
購入はalbiotさんにて200g400 円。









人間のリゾットからすると水分少なめの見た目ですね。

香りは開封したばかりのときはエンドウマメのように感じたのだけど、
2日目には感じないなぁ・・・。

人間の食べ物にこんな匂いのものあったよなぁ・・・。

でも味はチキン系カリカリの薄味バージョンっぽいです。
ヘンなキツさはなく、嫌な味はあまりしないし、
おいしいとまでは言いませんが、人間の食べ物でできているっていうのが
よくわかるフードだと思いました。


だけど、マカロン・ラスク共になんだかイマイチ・・・。
魚系缶詰を混ぜると好評!
2日目にはとてもよく食べていました。
評価が難しい・・・。


とりあえずこんなもんかな?

よ~ぴ~ ★★★★★  良さげ!
マカロン  ★★★☆☆  他の缶詰混ぜなくても食べてくれればいいんだけど。
ラスク   ★★★☆☆  またいつかトライですね。




このフード、100gで160kcal と高カロリー。
少量でカロリー摂取させたいときなどにはいいのかも。

そして、個人的に、ビール酵母が入っているところに注目しています。

マカロン、先日のピーピー以来ウンPが不安定でしたが、
こちらを食べ始めてから安定してます。
食べ過ぎが原因かもと、先週からは今までより量を少なめにしたり、
乳酸菌系サプリも併用してたので、どちらが効果あったのかハッキリせず、
きのう調度食べきったので、ビール酵母抜きで検証です。


何かあったときのために、いろんなサプリや薬などを知っておくことや、
自分の子に合うものを見つけておくことも大事だな~と思いました。

また、下痢の理由も、菌や虫以外に、食べ過ぎや脂肪分と繊維の関係、
フードの変更や、季節の変わり目など・・・他にも考えられる理由はあるので、
その下痢がどのタイプなのか見極めるのは難しいけど、少しでもわかるように、
日々の観察や、知識のスキルアップをしなくてはです(>Д<)ゝ












先週くらいの(゚ー゚;Aマカロン&ラスク



このモヤモヤクッションが人気スポットになってます。





でも最初に見つけたのはラスクだったりする・・・。



この記事、昨日更新するつもりで書いてたんだけど、
またPCしながら寝てしまってた><

ますます情報が古くなっていく~~~(´Д`;)

もっと時間ほしいよ~(´;ω;`)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[マンマリゾ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
| HOME | next
