猫のこと、手作りのこと、日々のこと
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
換毛期
換毛期って、もうそろそろですか?

もう来てますか?

個体にもよるでしょうし、地域によっても違うでしょうけど。


マカロンはコーミングは大嫌いでガブガブされますが(ノД`)
頑張って櫛を通しても、まだあんまり抜けません。


こんな本も準備して、抜け毛を貯めて何か作ってみようかと思ってるんだけどなぁ。

猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
(2009/02/16)
蔦谷 香理

商品詳細を見る


猫の抜け毛から、フェルトを作る作り方が書いてあります。

表紙に出ている指人形みたいに、ちゃんとフェルトが出来るみたいですよ♪




チョビチョビでも、ずっと貯めてればそれなりになったんだろうけど、
換毛期になったらスグ集まるだろうと油断していました(;・∀・)



「そんなにカンタンに、ボクの大事な毛はやれないよ」






「この胸毛、やっとここまでになったんだから~」









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
Posted by よ~ぴ~
comment:14   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
ノルちゃんの換毛期って1年中のような気が~ですv-390
一般的には冬期から夏期にかけて抜けまくりだそうですが
MIEはブラッシングの度ごっそり抜けハゲちゃびんになってしまうwi-238
でブリーダー様からノルちゃんはブラシすればする程に抜けてしまうので
適度にとアドバイス受けました。v-283マカロンちゃんコーミング大嫌いで、
あまりさせてくれずって意外でしたぁi-183でも幼少時から気持ち良い個所
(顎の下・背中・後頭部など)をスリッカーブラシで慣れて頂くと好きになりますよんv-218
v-283マカロンちゃん、やっとここまでの胸毛くれないらしいですがぁv-411

猫毛フェルトの本マジで購入しようと思ったのですが不器用な私め断念っすwi-229
可愛い、しじみ巾着・チューリップハットeteお作りになる、よ~ぴ~さんなら絶対に完成されますわぁんv-410
2009/10/11 05:43 | | edit posted by シモベッチ
うちは1年中抜け毛で大変です。
でも一番抜けるのは、やはり春から夏にかけてが多いかな~
マカロンちゃんの胸毛立派になりましたね。
そのうち嫌と言うほど抜けるのでフェルトもいっぱい作れると思いますよ~
2009/10/11 14:19 | | edit posted by ellemoi
猫毛フェルトの本、噂で聞いたことはありましたが、この本がそうなんですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
こんな立派な指人形が出来上がるんですね。
私もこの本買って、ミロの毛を貯めようかな?とも思ってるんですが、
シャンプー後はきれいだからいいけど、
シャンプー前のちょっと匂いそうな毛でも良いのだろうかと心配です。
ミロはお尻周りの毛、匂いそうだし・・・( ̄へ ̄|||)
あんまり気にしなくて大丈夫かな?
マカロン君は常にキレイにされてそうだから心配なさそうですよね(*^-^*)
2009/10/11 17:27 | | edit posted by ミロタ
本あったんだね~!
みんな どうやって作って
るのかな~って思ってた!
BiBiも 冬っぽく 毛が増えて
体のラインも丸くなってきたよ~
でも やっぱりあんまり 毛は
抜けないね~! 人形作ると
したら かなり時間かかりそう~
マカロンちゃんなら ふわふわ
の人形出来そうだね~ 楽しみ★
ハロウィンテンプレ かわいいね♪
2009/10/11 17:57 | | edit posted by panther 375
シモベッチさん
コーミングするほど抜けちゃうのか~w(゚o゚)w
じゃあ、今まで通りたまにでいいのかな?( ̄ー ̄)
ヘアボール対策としてはちゃんとやった方がいいのかな~と思ったんだけど、
マカロンあんまり抜けないしな~・・・。

コーミング、気持ちいい場所からってやってたんですけどね・・・
じゃれちゃって、遊びになっちゃうんですよ><
やる気マンマンです(;^_^A

フェルトは、簡単そうでしたよ~^^
一緒につくりましょ~♪
2009/10/11 19:37 | | edit posted by よ~ぴ~
ellemoi さん
ellemoi さんちは1年中かぁ。
だけど、夏でもゴージャス2ニャンでしたよね~(*´д`*)
これからはもっとモフモフになるんでしょうね~♪
楽しみです^^

ごっそり抜けたらマカロンフェルトで・・・毛布でも作れたら・・・
すごすぎだな・・・(@_@)
2009/10/11 19:50 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
衛生面は気にしなくても大丈夫そうですよ~^^
作る過程で、食器用洗剤を薄めたもので馴染ませる??
みたいですから。
オシリの辺りの毛は省いて集めるとかね。
一緒につくりましょ~♪
マカロンもそんなにキレイじゃないですよ(;^_^A
ウンチつかないように、オシリは少しカットしてます。
でもたまに付いちゃうんですよね・・・(´;ω;`)
2009/10/11 19:57 | | edit posted by よ~ぴ~
panther 375 さん
え~?
みんなそんなに作っているものなんですか~?
知らなかった!

BiBiちゃんも冬支度ですね^^
冬のわが子達、どんな風になるのか楽しみですね(*^ω^*)

テンプレート、涼しすぎたのでハロウィンに♪
季節で楽しんでいきたいです(・∀・)
2009/10/11 21:47 | | edit posted by よ~ぴ~
抜け毛で飼い猫ちゃんのぬいぐるみ作った方いましたよ
半年から一年ぐらいかけて集めた抜け毛で5cmほどの猫ちゃん作ってました。
リアルな毛並みの感じを出すのに苦労してるようでした。
本を読んで、いいもの作って下さいね~
2009/10/11 22:15 | | edit posted by dejavuewords
dejavuewordsさん
リアルな毛並みなんて難しそうです~(;^_^A
まだ何を作るか決めてませんが、とりあえず毛の貯蓄はじめま~す♪
2009/10/12 13:26 | | edit posted by よ~ぴ~
わたしも!
この本、すごく気になっていたんです
すごくかわいいので、猫の毛以外で作れないものか…短毛猫は無理だもん
2009/10/12 20:25 | | edit posted by ひー。
ひー。さん
猫毛以外か・・・
羊毛なんてなかなか入手できないから・・・人毛・・・?(゚Д゚lll)
《゚Д゚》ホラー!!
やっぱり猫毛にしましょうよ~。
短毛でも時間をかければたまりますよ~^^
人毛反対!!
あ、うさぎは?
結構モコって抜けますよね。
2009/10/12 21:08 | | edit posted by よ~ぴ~
(笑)!!
人毛っていやー

うーたんか…
でも、猫にも勝ってしまううさぎですよ?

とても、毛をいただける気がしません(笑)
2009/10/13 13:21 | | edit posted by ひー。
ひー。さん
(笑)(笑)(笑)!

んじゃま~ここはチョコちゃんので、何年もかけて・・・

うちで飼ってたウサギはモソって固まって抜けてたんですよ~。
うーたん、そのへんに落としておいてくれればいいね(;・∀・)
2009/10/13 21:47 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/119-1fddab9e
trackback
