猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
つゆだくご飯の作り方♪
今日は、超カンタン!猫缶つゆだく丼の作り方です(≧ω≦)b

最初に一つ注意点!
ちょっと気持ち悪い画像かも知れませんのでご注意を^^b




では始めましょう♪



好みのウェットフードを適量。

フードが冷蔵庫で保存してあったものの場合、食器をお湯で温めたり、
フードを先に出しておいて常温にしてからあげてみてます。






水を加える。

そのへんにあった、何かのキャップで水を計ってます。
ビーカーで計測すると、なんと調度20cc入ります。
便利!

写真はキャップ1杯入れたところ。






我が家の場合、ここにドライフード10gとサプリメントを加えます。

だんだん見た目が悪くなってきますね><






ちょっと水が足りなそうだったので、もう1杯入れて混ぜ混ぜ。

つゆだく丼完成です!

見た目最悪||||||||||||||(_ _。)






マカロン君、自らトレーの上に乗りお待ちかねです。






ハイ!
たんと召し上がれ~*´∀`)ノ







まずは汁を啜ります。

汁がなくなると気に入らないようなので、この辺りで水をもう1杯おかわり!

今回はこのまま全部食べてくれましたが、フードやお腹の空き具合で少し残す
こともあります。

大抵の場合、水気がなくなった状態で残すので、水を適量足しておくと
食べてくれることがほとんどです。






よく食べてます(飲んでます!?)ね~♪

後ろ姿デカ丸くなったな~(・×・)






完食!

その場で食後の毛繕いが始まりました。


こんな感じに、一度の食事で最低60ccは水分を摂ってます。

泌尿器系の病気予防にはありがたいですが、
こんなに汁好きとは驚きですw(゚o゚)w

おいしそうに食べてるからいいけど・・・
あげておいて何だけど、君それでいいの??






あとはいつもの場所で、私たちの食事を眺めながらうとうと→熟睡コース。

このカゴもだいぶ小さく見えるようになりました。
みちみちです。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:20   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
すばらしい
こんなに汁を飲んでくれるとは

ウエットは冷蔵庫にいれてあるので、お湯を入れるけど、カリカリと味がまざるとまずいかな?と思って少しにしてるけど、ちょっとたっぷりあげてみようかな。。。

参考になりました
2009/10/19 22:58 | | edit posted by ひー。
参考になりました
うちはゆずもみなしょも良く水を飲む猫なので
問題ないですが、しろには良いかも。
どうもありがとうございました。
2009/10/19 23:14 | | edit posted by くろちゃーま
凄い汁を飲んでますね~
こんなにつゆだくが好きだとは思いませんでした。
マカロンちゃんにとって、つゆだく丼は大のごちそうなんですね\(・∀・☆)/
2009/10/19 23:59 | | edit posted by ellemoi
こんばんは
つゆだく丼、うちの子に早速やってみましたが、
大人気でした♪♪♪(みんな完食しました)

マカロン君おなかいっぱい食べて幸せそう♪
いっぱい食べて大きくなってね(⌒_⌒)
2009/10/20 01:14 | | edit posted by メレママ
此れが噂の、つゆだく丼ですねi-184
v-283マカロンちゃん最初つゆを啜ってから召し上がる…って、
つゆ足らなくなると、おかわりとは凄く、お水好き(大好物)なんですねぇんv-410

カゴみちみちのv-283マカロンちゃん縫いぐるみ猫ちゃんみたいで
可愛いぃぃ♡♡(いつもですがi-229)
2009/10/20 05:39 | | edit posted by シモベッチ
大きくなりましたね(≧∇≦)
つゆだくご飯。
つい最近まで、我が家の子猫達はそうでしたね(笑)

マカロン君成長期で見る見る大きくなってる気がします
毛吹いてきたから尚更大きく見えるのかな?

百が食べれない時、同じようにしていました。
見た目よりも、食べる方が優先でしたから。
暖めるのがポイントですよねV(^-^)V
病気の子にも良いですよね。

2009/10/20 09:02 | | edit posted by ゆき
こんなに水を足すんですね~
予想以上だったのでビックリしました(゚ロ゚屮)屮
でもマカロン君、この汁もご飯も全部間食しちゃうんだね。
本人が気に入ってるのなら問題ないですよね(*^m^*)

マカロン君の後ろにけりぐるみがありましたが、
その後遊んでくれてますか~?
うちはまったく見向きもされてない状態です(´⌒`。)グスン
2009/10/20 16:26 | | edit posted by ミロタ
お手軽でいいね♪
男の子は特に 水分多く摂った
方がいいって 聞いたから
これは ナイスアイデアだね♪
BiBiも もう少し チビの時に
ミルクかけ カリカリ 大好きで
最近 スープ系の物あげたら 
喜んでたから 試してみるね~★
2009/10/20 17:49 | | edit posted by panther 375
御立派d(^o^)b
マカロンちゃん、おみごとe-460
これだけみごとに完食してくれれば 少々高いもの買っても苦にならないでしょ~♪
満足気なマカロンちゃん 見る方が よ~ぴ~さんもうれしいよねe-266

今日、リゾットが到着しました。
さっそく開けてみたら 想像してた??リゾットには ほど遠く 
普通に細かいウエット食
しかも、2匹とも 全然食べようともしないし、困ったもんだe-443
お試しで良かったと思っております。
こういうふうに つゆだくにしたら食べるかな~??
なんか、助け舟だしてください。
ちなみに、ミルクで伸ばしたんだけど ふんっ!!って感じでした。
ラムちゃんの時と違って 随分好き嫌いがあるみたいで 
小緋絽母さん 大変どすえ~(´~`)
2009/10/20 21:51 | | edit posted by 小緋絽
ひー。さん
マカロンは、水だけでも結構飲んでくれる子なのですが、
病気予防にはもっと飲め~~と思いついた作戦です。
そしたら異様に大好評で・・・

これでチョコちゃんも水分摂ってくれればいいですね~(*^ω^*)
カリカリは、つゆだくにする前はウェットに混ぜてたのでその名残です。
マカロンは最初はカリカリだけではあんまり食べてくれない子だったんです。
なので、カリカリは混ぜなくてもいいと思いますが、
そのほうが食べてくれるようだったら、チョコちゃんの場合、
もう少し太って欲しいですもんね。
効果があったか、教えて下さいね~♪
朗報を待ってます^^
2009/10/20 22:10 | | edit posted by よ~ぴ~
くろちゃーまさん
そういえば、あの3ニャン達では、何故かしろちゃんはあんまり
水を飲まなそうな感じがします。
なんでだろう?
食べてくれるといいですね^^

というか、参考にしてくれる人がいるなんて!
嬉しいけど、ビックリしました(;^_^A
お役に立てればうれしいです(*^ω^*)
2009/10/20 22:14 | | edit posted by よ~ぴ~
ellemoi さん
ビックリなほど飲んでますよね・・・
水を足しても足しても、具も食べるけど、水分の方が先になくなって
あのキャップに全部で5杯くらい飲むこともあります。
いいんだけど、なんだろうこの子?って思います(笑)
2009/10/20 22:18 | | edit posted by よ~ぴ~
試す価値ありですね
由乃ちゃんどこで水分とってるのか分からないし、何度かお水だけのお皿出しましたがまったく口を付けなかったんです。
これなら飲んでくれるかもしれませんね~
2009/10/20 22:25 | | edit posted by dejavuewords
メレママさん
あらら~大人気とは・・・
なんだかビックリですよ~w(゚o゚)w
実のところ、そんなに参考にしてもらえるとは思ってなかったので、
みなさんの反応に驚いてます(笑)
だけど、猫ちゃん達が喜んで水を飲んでくれるなら、
こんな画像を載せたかいがあります^^
よかった~ぁ(*^ω^*)

マカロン、大きなノルになってほしいです^^
でも肥満注意!!ですね><
2009/10/20 22:26 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
ウワサのつゆだく丼ですよ~♪
見た目がエグイですよね~(´;ω;`)
水を何度か足して、最後の方は水に浸したフード?のような感じに
なったりします。
そうなると残すこともありますが、ウェットと混ざってスープになったトコロが
好きなのかな~と思います。
ビックリですよ~(;^_^A

うふふ^^
シモベッチさん、いつも褒めすぎですよ~?
でも嬉しいです(≧∇≦)
2009/10/20 22:35 | | edit posted by よ~ぴ~
ゆきさん
マカロンはカリカリだけでは、あまり食べてくれない時期があったので、
ウェットにカリカリを混ぜてたのですが、まさかこういう形態になるとは
思いませんでした(;^_^A
消化不良ゲロッピが多い時期もあったので、つゆだくご飯は
マカロンに合っているのかもしれないですね。

食べてくれないときは、必死ですからね~><
ニャン達は見た目は全く気にしないようなので(笑)助かります^^
温めると香りが立って食欲もそそるでしょうし、冷たいものを食べるよりは
体にも良さそうですよね。

マカロン、どんどん巨大化ですよ~
ノルの成長期ってこんなになんでしょうか?
毛吹きもよくなりましたが驚いてます~w(゚o゚)w
2009/10/20 22:53 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
つゆだく丼、ビックリでしょ?
私も驚いてます!
マカロンは、ウェットの成分のしみ出た、スープになったところ?
が好きみたいです。
汁気がなくなると嫌みたいで・・・
どんだけ飲むんじゃ~?と思いますよ・・・(;^_^A
気に入ってくれてるからいいですけどね・・・。

けりぐるみは、うちも全然ダメです><
最初のイキオイはすごかったのに・・・
どうにかしたいなぁ・・・
2009/10/20 22:58 | | edit posted by よ~ぴ~
panther 375 さん
水分を多く摂ることで泌尿器系の病気の予防になるので、
どんどん飲め~~!って気持ちはあったのですが、
そんなに?って感じです(;^_^A
アッサリ大成功で拍子抜け(笑)
BiBiちゃんも気に入ってくれるといいなぁ♪
2009/10/20 23:01 | | edit posted by よ~ぴ~
小緋絽さん
マカロンは基本的には食べっぷりはいいです^^
特にウェットは。
好き嫌いもそんなにない方かと思います。
なので、たまに食欲がないとかなり心配になっちゃいます(;^_^A

リゾットというと、マンマリゾですか~?
少し温めると香りが立って食欲をそそるかもしれません。
あとは・・・好きな食べ物と混ぜるとか。
あと・・・、適切な方法が見つかるかわからないけど、ゴマきなこちゃん達の
好みなど教えてくださ~い^^
質問メール送っておきますね~^^

2009/10/20 23:15 | | edit posted by よ~ぴ~
dejavuewordsさん
猫は、あまり水分を摂らない子の方が多いみたいです。
先祖は砂漠にいましたからね・・・。
これから寒くなるとますます飲まなくなるでしょうし、だけど水分が必要ない
とういことではないので、これで飲んでくれれば由乃ちゃんにはいいかも
しれないですよね。
必要な量はどこかで飲んでいるんでしょうけど、川とか水たまりとか・・・
なのかな?(´;ω;`)
成功を祈ります!
2009/10/20 23:22 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/126-f83e5ed6
trackback
