猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
ナッティーキャット
またまた猫砂変えました。

今まではトフカスサンドK を、計2袋使いましたが、
あちこちのお店を見ていると気になるモノをうっかり見つけちゃうんですよね(;^_^A


今回の砂はこちら。



ナッティーキャット。

シッコは固まらず、水分を吸収すると砂が粉々になります。
取り除くのはウンPだけ。

なのでスノコタイプのトイレの方が使いやすいかと思います。


こちらは100%天然成分で、アルファルファという牧草でできているそう。
つまり、舐めても体に害がないのです。


固まるタイプの砂は、固めるための化学成分が使われています。

チリが舞い上がって、人間もそれを吸い込み・・・ということも目にしますし、
猫はグルーミングの際にすこしずつ体内に散り入れてしまって、
お腹の中に貯まり、胃の中に固まった猫砂がベッタリ・・・(゚Д゚lll)

ということを前に見たことがあるのですが、こちらはそういう心配はないわけです。





届いてまず驚いたのは、砂の袋は開けてないのに、
干し草のような香りが漂いますw(゚o゚)w
良い香り♪

消臭効果としては、天然消臭成分クロロフィルを含んでいて、
猫砂の中のバクテリアの活動や、アンモニア臭を抑制してくれるそうです。

そういえば、直後のウンPはそれなりに臭うけど、
時間がたったものはそれほどでもないような・・・。




トイレに敷き詰めると、ますます草の香りがします。

日にちが経つにつれ弱まってきますが(人間が慣れるのかも)、
消臭効果は変わらないらしい。
量が少なくなれば、もちろん効果は薄くなるけど。


 


わかりずらいかもしれませんが、上が使用前の砂。
白い粒々は、以前使用していたトフカスを少量まぜてあります。

下が、シッコを吸収して粉々になり、トイレのスノコ下に落ちたもの。
こうして見ると土みたいですね。


まだ良さがあまりわかってませんが、体にいいのは間違いないかと思われます。
消臭効果も良さそうですし、少し続けてみようかな。


今のところわかっている問題点は、こちらもトイレ外に飛び散りがすごいです。
指の間に挟まって、外まで付いてきちゃうみたい。

あと、色が茶色いので、ウンPがわかりにくい!!(´Α`)
お店に出てるこの砂はもっと緑色してたんだけどなぁ?
1か月くらい前から買ってあったから??



購入はペットのぬくもりさん。
初回の方のみ、送料込みで税込1,000円というのがあったので^^

説明が詳しいのは、
猫用品のゴロにゃん 楽天市場店
さん。




固まるタイプとしてはトフカスサンドKはかなり良かったです。

固まるタイプのいいところは、シッコの量が目で見てわかるところ。
最近のシッコ玉はすごく立派なの作るようになったんだけど、
写真撮ってなかった~><
失敗!












先週金曜のマカロン

その日、家に帰ったらトイレにウンPがあって、着替えたら掃除しようと
思ってたんです。

着替えてるうちに、またもウンPしてる!!

じゃあちょっと他のことをしてから・・・なんてしてるうちに、やられちゃいました(゚Д゚lll)




こないだの気持ちよく寝ていたこの箱にシッコ!!

ハギレがもやもやしてるし、箱には入ってるし、調度よかったんでしょうね・・・


本来のトイレには2回のウンPがある上、砂の量はちょっと少なくなってきてたし、
こんなとこじゃトイレできない!って思ったんでしょう・・><

日曜に砂全変え&トイレ洗浄しようと思ってたんだけど・・・


実は、マカロン君、我が家に来て初めての粗相(´;ω;`)

しかも私のせい・・・(旦那さんのせいでもあるが)

きっと彼のプライドを傷つけたに違いない(ノД`)
ごめんよぅ。






これは、トイレを洗って砂を入れる前。

「あれ!砂は!?」

って、心配そうでした(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:11   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ペット用品 - genre:ペット
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28 01:04 | | edit posted by
こんばんは~
へ~、粉々になるんですか、初めて見ました。
うちは、におわない砂 ナチュラルを使っています。
前は、おからと紙砂を混ぜて使っていたんですけど、コーナンでたまたま見つけた砂で、鉱物系とおからと、紙のいいとこ取りをした砂と書いてあったので試しにと思って買ったら結構使いやすいです。

目にとまったもう一つの理由は、うちのジュピターみたいなラグドールの写真だったからです。

にゃンこ様はおトイレが汚かったり砂が少ないとほかの所でしちゃいますね。
うちも今日やられました、ほかの理由で・・・

マカロン君後ろ姿ふわふわ♪
もふもふした~い♪
2009/10/28 02:00 | | edit posted by メレママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28 05:32 | | edit posted by
よ~ぴ~さん、うっかり見つけちゃったのが(笑)このナッティーキャットなんですね。
色といいアルファルファで作られてるのは初めて見、知りました。
腎・肝臓疾患などで尿排泄量のチェック必須の猫ちゃんには固まる砂がベストかもですが
仰るように体内吸収での病気を考えると二の足ふみますわぁi-230
毎日4個のトイレ掃除の我が家も固まらない猫砂を使ってますが花王の大きめチップ&
pHチェックできるhttp://item.rakuten.co.jp/wwpc/956717です。

猫ちゃんはキレイ好きでトイレが汚れてると尿便しないと聞いた事が
ありなのでv-283マカロンちゃんのは、お粗相では無いと思われ~v-398
後ろ姿もカワユかっこいいv-283マカロンちゃんでちゅ~v-343
2009/10/28 08:52 | | edit posted by シモベッチ
アルファルファって、もやしをもっと細くしたような野菜ですよね~
体にいいって聞いて、昔食べたりしてました。
それを使ってるなら100%安全ですよね(*^-^*)
固まるタイプは体に入ると危険なのか~

マカロン君、はぎれの箱にオチッコしちゃったんですか(((( ;゚д゚)))
初めての粗相、よ~ぴ~さんびっくりですね。
やっぱり常にトイレ綺麗じゃないと嫌なのか~
うちも気をつけなきゃ><
2009/10/28 18:31 | | edit posted by ミロタ
メレママさん
いろんな砂があって、なかなか悩みますよね~(;^_^A
ベストを探して、もう少し猫砂ジプシーしそうです。
今まで粗相はしたことなかったのでショックでした~><

マカロン、だいぶ毛が長くなってきました^^
うちに来た頃は、ほんとサッパリしてて、ちょっと心配してました(;・∀・)
2009/10/28 20:35 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
4個のトイレですか~Σ(´Α`;)
それは掃除も砂も大変ですね。
Phチェックの砂!
使ったことないけど気になってました~!
ちゃんとわかるものですか~?

私のせいで、他のところでトイレさせちゃったのかと思うと、
マカロンに申し訳なくって(ノД`)
もうこんなことがないように頑張ります~!
2009/10/28 20:41 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
アルファルファ!
見たことはあるけど、食べたことはありませんでした~w(゚o゚)w
安全性は間違いなしですが、ウンPが同化してわかりずらく、
これにも落ち着けなさそうです。
固まるタイプはシッコがわかりやすくて好きなんですけどね~。

マカロンの粗相は私も驚きましたが、旦那さんは猫初心者で、
彼の方がビックリしてたみたいです。
トイレ掃除の大切さがわかって良かったかもしれません^^;
2009/10/28 20:48 | | edit posted by よ~ぴ~
どうでもいいや~ってなるときありましたよ
バブルのとき年がら年中午前様で、タクシーで帰ったはいいけどどうやって寝たのかも覚えてない。
歯を磨かなきゃとか色々思ってるのに、帰宅したらバタンキュ~
マカロンちゃんの粗相とは違うけど、猫ちゃんだって、時にはそうなることあるのかな~なんて思ってしまいました。
2009/10/28 21:31 | | edit posted by dejavuewords
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29 01:58 | | edit posted by
dejavuewordsさん
私も、そんなときありますね~(;^_^A
ゴハン作るのめんどくさいからお惣菜でいいやとか、
化粧落とさないで寝ちゃったりとか・・・
マカロンもそんな気分だったのかもしれませんね( ̄▽ ̄〃)
2009/10/29 21:08 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/132-1a477191
trackback
