猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その1
すごいピーピーで、昨日病院へ行ってきたマカロンですが、
検便の結果、カンピロバクターと球菌がいたようです。

抗生物質と整腸剤をもらってきました。


球菌は、培養しないと何という名前のものかはわからないそうですが、
カンビロバクターは食中毒の原因になったりする菌で、
猫には腸管内常在菌です。
なので、猫そのものには強い反応はおこらないことが多いそうです。

おそらく、最近まであげていた乳酸菌系のサプリメントを急にやめたことで
腸内の菌のバランスが崩れたのではないかと・・・。(推測ですが・・・)

マカロンごめんよ~(ノД`)





「しっかり頼むぜよ~」

ハイ、頑張ります(>Д<)ゝ






相変わらず、元気イッパイです(;^_^A

以前、病院へ健康診断に行って、あまりの元気っぷりに、
触診と体重計って、あとは必要ないでしょうと言われた経歴の持ち主です・・・。

もっと色々診てほしい気持ちもあったけど、とても言い出せないくらいの
暴れっぷりでした。

病院嫌い!とかいうのではなく、ひたすら元気という意味で。





このカンビロバクター、人にも感染します。

特にニワトリでは感染率が高いそうで、この菌によって汚染された鶏肉を、
よく加熱しないで食べることによって引き起こされるとのこと。

全身の倦怠感、頭痛、発熱などがみられ、続いて腹痛、嘔吐、下痢
などが起こるようです。

私は頭痛持ちで、ほとんど毎日頭痛薬のお世話になってるので、
どうなんでしょうね??
わかりません。

あと、軽く風邪っぽい感じはしてたり、持病の逆流性食道炎もこのところ
症状が出てたので・・・。

まぁ、多分大丈夫です(*^ω^*)
どっちかというと、下痢なんてしたいくらいですから(ノ´∀`*)







昨日のマカロン



さすがに疲れたのか、よく寝てます。
この格好で寝てることが多いです・・・。


病院の待ち時間に、車の中でキャリーから出してあげたら、興味津々!

帰りは、キャリーから出てのドライブでした。

外出も平気そうですね( ̄ー ̄)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:12   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
マカロン君すごいピーピーだったんですか?
かわいそうに・・・
でも変な病気とかじゃなくて良かったですね。
やっぱりサプリは効き目があったんですね。

よ~ぴ~さんは頭痛持ちなんですか?
普段から薬飲んでるってことは、かなり重い頭痛なんですね・・・
お大事にしてくださいm(_ _ )m
2009/10/31 19:49 | | edit posted by ミロタ
また テンプレ変わったね~♪
病院で 元気いっぱいで もう検査しなくて
もいいよなんて 言われた事あるんだ~
すごいね~♪ 下痢は きっと すぐになおるね!
BiBi 一度だけ うんPが柔らかくて あせったけど 
その一度きりだったよ! 元気なコが 体調
くずすと あせるだろうなぁ~・・・  しっかり
勉強しておかないとね♪ すごく参考になるよ~
マカロンちゃん Happy Halloween~♪
お大事にネ! よ~ぴ~さんもネ~!
病院 お疲れ様でした★
2009/10/31 20:42 | | edit posted by panther 375
マカロンくん、お腹ピーピー大丈夫ですか。
お薬飲んで早くよくなるといいですね。
でも元気いっぱいなので良かった!
あらら、凄い寝方してますね(^ε^;))
病院お疲れさまでした。
2009/10/31 22:46 | | edit posted by ellemoi
病院行きだったとは・・・
まさか焼き芋のせいじゃないですよね・・・
サプリメントやめてなったとは、意外ですね。
1日も早く快復して欲しいものです。
お大事に!
2009/10/31 23:15 | | edit posted by dejavuewords
v-283マカロンちゃんのウンピーピー心配され、よ~ぴ~ママ
やはり病院へ行かれたとは流石ですっv-218原因と思われしきは
乳酸菌系サプリ(ビオパウダーYL)服用やめたからではと驚きましたv-405
病院嫌いでは決してなく凄く元気なやんちゃさん…羨ましいかもぉ(うちMIE以外
ぶるぶる震え鳴きっぱなしでふv-292)

早く治って、より一層お元気印のv-283マカロンちゃん
拝見させてくださりませませe-466
よ~ぴ~さん持病に頭痛・逆流性食道炎とは又々驚きましたぁ!
ママあってのマカロンちゃん、御自愛くださ~いe-459
2009/11/01 05:47 | | edit posted by シモベッチ
ミロタさん
ピーピーっぷりは、最初はほんとすごかったんですけど、
もっとコワイ病気を心配してたので、少し安心しました~^^

頭痛は、頭が割れそう!なんてヒドイ痛みではないんですけど、
地味にず~~~っと痛い、みたいな感じで嫌なんです。
病院では、薬はガマンしないで呑みたいときと言われたので、
ほぼ毎日になっちゃうんです・・・
神経性で、休日はそれほどでもないんだけどね。
2009/11/01 18:20 | | edit posted by よ~ぴ~
panther 375 さん
テンプレ、ハロウィンだったから11月になったら変えなきゃって思って
たんだけど、1日早かったです><
昨日が1日だと思ってたんですよね(;^_^A

病院では昨日も笑えるほど元気で、ちょっと呆れましたよ・・・(;・∀・)
便がちょっと軟らかいくらいではそれほど驚きませんが、
今回の下痢はもう液体で・・・、2日は続いたので絶対おかしい!
と思い病院へ行きました。
早く治って欲しいです。
私まで心配していただいて、ありがとうございます(*^ε^*)チュ〃
2009/11/01 18:29 | | edit posted by よ~ぴ~
ellemoi さん
ご心配ありがとうございます^^
ピーピーは、薬のおかげで良い感じの便だったり、また軟らかめ
だったりしてます。
効果は出ているみたいなので、早く完治してほしいです。

よくこのヘンな格好で寝てるんですよ。
寝ずらそう・・・
2009/11/01 18:34 | | edit posted by よ~ぴ~
dejavuewordsさん
あはっ(笑)
一応、焼き芋のことも聞いてみましたが、分かりませんと
言われました(;^_^A
菌なので、食べたもの全部を検査しないと、原因は特定できないのでは
と思います。
サプリメントは、可能性の一つというだけで、本当に原因かは謎なんですけどね。
ご心配ありがとうございます~^^
2009/11/01 18:39 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
あのサプリは、夏の頃、消化不良な感じのゲロッピが多く、
消化を助けてくれ、吐き戻しなどにもいいようだったので使い始めたのですが、
最近やめてたんですよね。
ゲロッピもなくなってきてたとはいえ、もう少し徐々にやめるべきでした(´;ω;`)
まぁ、本当に原因かはハッキリとはわかりませんけどね。

病院は、まだ痛いこともされてないので、よくわかってないんんだと
思われます(;・∀・)

私の頭痛はヒドイ痛みではないですし、逆流性食道炎も何でもないときは
全く平気なので、大丈夫ですよ~^^
ご心配ありがとうございます~(*^ω^*)
2009/11/01 18:47 | | edit posted by よ~ぴ~
お久しぶり~?
おこんばんは(笑)
しばらく 死んだふりしてた私?(笑)
焼き芋の記事も朝からしっかり読んでふんふん、うなづいていたのにコメント書いてないし・・・
まったく ボケすぎかな?
ちびネコさん達に振り回され 少しオツカレ気味の私かな??

マカロンちゃん、心配したけど
とりあえず復帰しそうで 安心したよん。
相変わらず、ご機嫌の寝顔ですもの(≧▽≦)☆
2009/11/01 20:34 | | edit posted by 小緋絽
小緋絽さん
小緋絽さん、忙しそうにしてますもんね~^^
お気になさらず*´∀`)ノ
ごまきなこちゃん達と遊んであげてくだされ(*^ω^*)

マカロン、すんごいピーピーでも元気は変わらないんですよ(;^_^A
お腹が痛いときもあったと思うんですけど・・・
早く治って欲しいです(´;ω;`)
ご心配ありがとうございます~^^
2009/11/01 20:59 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/135-1c29794f
trackback
