猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その2
マカロン、薬入りウェットはすっかり食べなくなってしまいました(´;ω;`)

水に溶かして、シリンジで与えると、泡にして吐いてしまう・・・


一度に与える薬は、抗生剤1包と、整腸剤&下痢止めなど混合が1包。

ウェットに混ぜるとき、少しニオイがしてましたが、どんな味なのかと一舐め・・・

にっが~~~!!

特に抗生剤は、かなりの苦さ・・・

甘いシロップに混ぜてのませたりもしたけど、これじゃあムリだわ・・・



薬を錠剤でもらおうと、今日再び病院へ行きましたが、
錠剤のものもあるけど、整腸剤は粉なので・・・と、結局また全部粉でもらい
ましたが、カプセルに詰めてみることになりました。


でも、その前に、ヒルズのa/d缶で試してみてと、獣医に言われ早速・・・



これが、すごく食べっぷりが良くて、残しそうになったらおやつで釣って、
完食してくれました~*´∀`)ノ

あ、試食は今度ね。


これは、おやつをもっと買い込まねば!と、早速購入してきたのですが・・・



夜の分の薬は、同じように混ぜても、少し舐めて口をくちゃくちゃしたと
思ったら、また吐いちゃった・・・(´;ω;`)





仕方ないのでカプセル作戦。





一つに収まりきれませんでした><


口を開かせて、口?のど?の奥に薬を落とすとでも言うか・・・
そんな感じにのませるわけですが・・・

マカロン、口を開きません(ノД`)
そりゃもうガッチリ食いしばって・・・

こいつら最近おかしなことする、と警戒されているのかなぁ・・・

蓮にも錠剤ははのませましたが、これほど苦労はしませんでした。

マカロン手強いです・・・


そして、なんとかのませたのはいいものの、その後食欲もないし、
1時間くらいウロウロしながらヨダレを垂らし続け・・・

吐きたいのかな・・・?

今はヨダレも治まり、寝てくれてますが・・・


はあぁぁぁ、心配です・・・



カプセルはマツキヨで買いましたが、このサイズしかなく、
一番小さいようだったのでいいかと思いましたが、
もう1サイズ大きくても一回で済んだ方がいいのか・・・

こっちも具合が悪くなりそうです・・・><








とぐろ巻いたように寝てます・・・





治ったら薬のまなくていいんだからね~(´;ω;`)

早く良くなって~。゚(゚´Д`゚)゚。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[マカロン]  thema:ペット用品 - genre:ペット
comment
やっぱり薬は苦かったですか。
マカロンちゃんが嫌がるのも無理ないですね。
なんとか頑張ってカプセルで飲んでくれるといいんだけど・・・
ホント早く良くなって欲しいです。
2009/11/04 00:31 | | edit posted by ellemoi
v-283マカロンちゃん、お薬入りウエット舐めただけで吐いて、
よ~ぴ~ママ試行錯誤でe-403で飲んで貰ったけど1時間あまりも
ヨダレがって心配ですよねe-447(大きいe-403は多分飲み込めないと思われ~?)

うちも龍がアレルギー&下痢の時に液体薬で泡吐き続け食欲減で
慌てて病院に連れて行ったら泡はき出したら即座に中止と言われ錠剤に変更w。
(薬わたす時に言えっですwi-238)
で、よ~ぴ~さんと同じく薬なめたら物凄く苦かったの思い出しましたi-240

v-283マカロンちゃんの早い完治&よ~ぴ~さんが
具合悪くならないように願ってますe-459
※あれこれ購入された、おやつの御紹介、お待ちしてますですe-466
2009/11/04 07:04 | | edit posted by シモベッチ
よ~ぴ~さんが舐めて苦かったんなら、
マカロン君はもっと苦かったでしょうね><
カプセルだけって売ってるんですね。
カプセル飲ませるのって難しそうですね。
喉のほうまで入れないと飲まないだろうし。
私も幼稚園の頃は、カプセルが飲めなくて問題視されてました。
だって、おえって吐きそうになって気持ち悪かったんだもん・・・(´⌒`。)グスン
きっとマカロン君と同じだったんだろうな。
早く薬飲まなくていいようになればいいですね~
2009/11/04 18:35 | | edit posted by ミロタ
ellemoi さん
マカロンの薬、かなり苦かったです!
人間の薬の苦さに劣りません。
それ以上かも・・・><
それを食べてくれてたんだから、今までエラかった(´;ω;`)
まだカプセルで頑張らないといけないけど・・・
でも、カプセル、嫌がるけどヨダレ垂らさずのんでくれるようになりましたよ♪
ご心配ありがとうございます~(*^ω^*)
2009/11/04 21:32 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
みんな、薬のませるのには苦労することが多いですよね><
そういう意味でも、健康でいてもらうことってすごく大事ですね。

薬、今朝の分からはヨダレ垂らさなくなりました^^
もちろん嫌がりますが、なんとかのんでくれて、その後すぐにゴハンも
食べれます♪
イイ方向にいってる感じです~。

たくさん心配かけて申し訳ないです(´;ω;`)
マカロンと完治するように頑張ります!
おやつ、徐々に紹介しますね~♪
2009/11/04 21:39 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
ご心配ありがとうございます。
マカロン、きっと相当苦かったんだと思います・・・。
一度泡を吐いてからは、ウェットに混ぜても薬に感づきやすくなって、
スグに吐いてました。

カプセルは人間用のものですが、人間も粉では飲めない人が
利用したりするんでしょうね。
カプセルって喉にくっつく感じがイヤなんですよね~><
少しでもくっつかないように、水にくぐらせてからのませてます。
しかも砂糖水^^
嫌がるのをのませるのもツライですが、マカロンはもっと苦しいでしょうから、
ほんっとに早く治ってほしいです。

2009/11/04 21:53 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/139-3b7c73ef
trackback
