猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
マカロン病院へ行く カンビロバクター編その3 完
本当は、昨日書こうと思っていた内容ですが、
ご心配いただきました皆様に御礼と共に、思ったことや反省点など・・・。



今回、マカロンには薬をのませるのに本当に苦労しました。

抗生物質と、整腸剤&下痢止め混合の2種類の薬をもらっていましたが、
前にも書いた通り、この薬、どちらも苦いんです><
少しニオイもあるし。

それでも最初のうちは猫缶に混ぜることで食べてくれていたのに、
急に食べなくなってしまいました。
確かに、ちょっと食べっぷりはイマイチではあったんですよね・・・。

食べてくれてもチビチビダラダラと、完食するまでに時間がかかりました。
最終的に薬は全部のんだことになりますが、これではダメなんです。

薬の血中濃度が問題で、必要な量をのまないと薬の効果を保てません。
体内に薬が存在していても、一定量以上がなければ効果のある状態に
なってはいないのです。

それができていなかったので、1回目にもらった薬5日分では、
効果があまり出なかったと考えられます。
ウンPも硬くなったのは1度だけで、それ以外は水様便~軟便でした。






字ばっかなので(;^_^A
ちょっと前の、お膝でらぶらぶマー君です~(*´д`*)




で、2回目に病院へ行って、同じ薬を再び5日分。

ヒルズのa/d缶で1度はキレイに食べてくれたけど、
2回目がダメだったのは、冷蔵庫に保存していたので、
温度が影響していたとか、風味がかわってしまったとか、そのあたりが
問題だったのかと思っています。
最初は信じられないくらいよく食べてくれていたし・・・。


でも、その後のカプセル作戦でバッチリ効果が出ましたv(o^ロ^o)v
必要な量を、全部のませることができますからね♪

だけど、ムリヤリのまされるワケですから、
マカロンの負担は相当なものだったのでは?と思います。



獣医は、動物の治療では投薬できない、というのが問題になる場合が多い
と言っていました。

マカロンの場合も、注射での投薬は可能だけど、1日に2回の通院が
必要になってしまう。
飼い主にしてみれば、時間的にも費用的にも負担は大きくなります。

今回は腸内にいる菌が問題なので、のんだほうが直接薬がかかるということ
もありますが、ベストなのはストレスになることなく、「なんか味ヘンじゃない?」
くらいに食べてもらえるのがいいですよね。



このピーピーのおかげで、マカロンの薬の飲み方のクセ?タイプ?
がわかって勉強になりました。

前に飼っていた蓮は、錠剤ゴックンは全く苦労しませんでした。
体力がなくなり、抵抗する元気もなかったのかもしれませんが、
マカロンの歯の食いしばりはそりゃもうガッチリでスゴイです(´;ω;`)

にっが~~いのだって知ってるからなおさらだったんでしょうけど・・・

薬によって、味が薄いもの、苦くないもの、ニオイのないもの、
いろいろあるので、難なく食べてくれることもあるかもしれません。

だけど、色んなのませ方は知っていた方がいいなと思いました。

そんな状態にならないことが一番大事ですけどね^^


皆様、たくさん心配していただいてありがとうございました<(_ _)>

一応完治しましたが、再びこんなことにならないように
気を引き締めていこうと思います(>Д<)ゝ







病院帰りのマカロン。

最初に病院へ行ったとき、キャリーに入ったままだと鳴くので出してあげたら
味をしめた模様。

今では慣れたもので、この落ち着きよう・・・
キャリーに入るのは嫌がるんですけどね(゚ー゚;A




あと、今回のピーピーでの収穫がもう一つ^^

蓮のときとは違う病院へ行ったのですが、
この先生、話しやすく、親しみが持てて、昨日わかったのですが、
なんとノルウェージャンを飼ってるそうです(*^ω^*)

ウデとかはよくわかりませんが、同じノルを飼ってるっていうのは
ちょっとポイント高いですよ~♪

関係ないけど同じ出身地だし^^

病院探しも重要なことですからね~(b^ー°)












この方々の様子はまた明日。
とりあえず、仲良くゴハン食べてます。

この後、残ったラスクのフードをマカロンが食べます・・・。

ちゃんと計量してあげてても意味ない状態・・・。

なので、マカロンのフードは前より少し少なめにしてみました。
今後の課題です・・・(-_-)


そんなこの子たちの今日の体重。

マカロン 先週3.66㎏→3.74㎏(0.08㎏増加)
ラスク  1.28㎏






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:11   trackback:0
[マカロン]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
完治おめでとう~♪
マカロン君治ってよかったですね~♪

ドライブ、メレンゲも大好きでした~
キャリーに入ってるのが嫌みたいで、
出してやると一番後ろのベッドに行ったり、
助手席に座ったり。
メレママの隣で寝てたり…
マカロン君を見てると思い出します。

最初のドライブが実家からの500kmの旅で、
後ろをベッドにしてメレママと一緒に寝ていたのですが、
メレママが寝るとにゃーにゃー言って起こしていました。
とても楽しかったです。

どうもそれで味を占めてしまったのかもしれません。
それ以降は車に乗ったら「出る~」でしたから(笑)

ラスクちゃん、遠近法のせいかマカロン君と変わらないように見えるんですが…?
私たちだけでしょうか?
2009/11/08 23:21 | | edit posted by あび&メレママ
ガッチリ歯を食いしばっちゃったら薬を飲ますのは大変ですよね。
うちのエルとモアも子猫の頃にお腹を壊して薬を飲ませてましたけど、
そんなに食いしばってなくても大変でした。
病気をしないのが一番いいんですけど、もしもの時に飲ませ方を知っておくのは重要ですね。

ノルを飼ってる獣医さんは珍しい。やはり猫好きな獣医さんはポイント高いですよね!

もうこんなに2ニャン仲良くご飯を食べてるんだ~
マカロンちゃん、おデブにならないよう気をつけてねo(*^▽^*)o
2009/11/09 01:00 | | edit posted by ellemoi
いやぁ本当お薬服用って難しいし無理々お口あけるのが可哀そうな思い…
毎回、涙ぐんじゃいますw(サプリですがi-229)
v-283マカロンちゃん中々お口あ~んとしてくれず(当たり前でふ><)
御苦労されたのですねe-466
よ~ぴ~さん&ellemoさんが仰るように病気にさせないのが一番ですが
万が一の時に其の子に合った色々な飲ませ方を熟知しておいたほうが
安心(一番)ですよねe-465
私は初めて錠剤を飲ませる状況になった時に獣医さんが目の前で、
お手本を見せてくださり簡単じゃ~ん、が甘かったですe-263

おぉv-283マカロンちゃん&ラスクちゃん、もう御一緒に
食事されていて良かったぁv-22ラスクちゃん体重が1.28kgとは
今何ヵ月なのでしょうかe-3
2009/11/09 05:28 | | edit posted by シモベッチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09 09:58 | | edit posted by
薬飲ますのは大変ですよね~
ミロは食べれないものが他の子より多そうだから、
薬なんて飲ますとしたら苦労しそう・・・><
獣医さんがノル飼ってるなんて、奇遇でしたね~
なかなか確率的に低いことだと思うし、なんか運命すら感じるでしょうね。

ラスクちゃん、マカロン君と仲良く食事してますね~
もう仲良くなったのかなぁ?(*^m^*)
2009/11/09 17:54 | | edit posted by ミロタ
びっくりしました。
大変でしたねv-12
大丈夫ですか?とっても心配です。チョコも薬大嫌いなんです。
でも、本当に治って良かったです。
心配ですので、また報告してください。

あと、いつの間にか仔にゃがっっっv-237
2009/11/10 12:08 | | edit posted by ひー。
あび&メレママ さん
ご心配おかけしました。
ジアルジアのこと教えていただき、ありがとうございました^^
獣医にもそのことを伝えたので、注意深く診てもらえた思いますが、
今のところはいなかったみたいです。

車好きはマカロンもメレンゲ君と同じだったんですね^^
車へ行くまでのキャリーは嫌いなんですけどね(笑)


ラスクは、マカロンとは親子のように大きさが違うのですが、
この写真だとわかりませんね(;^_^A
近いうちにわかりやすく載せたいと思います。
2009/11/10 22:55 | | edit posted by よ~ぴ~
ellemoi さん
薬は、のまされる方もツライと思いますが、ムリヤリのませるほうも
かなりツライですよね。

その獣医さんがノルを飼ってるのは、近くにノルのブリーダーさんがいて、
結婚を機にブリーダーをやめるとかで、泌尿器の病気のある子だったので
譲り受けたそうです。
ノルはいい猫ですよね~と言ってました^^
ググン!とポイントUPしたのは言うまでもないです~(*^ω^*)

ご飯、一緒にってなかなか大変なものなんでしょうか?
まだ、仲良しとまでは言えませんが、この程度にはなんとかなってます。
マカロン、今はラスクにゴハンとられてます・・・
2009/11/10 23:04 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
お薬のんでくれない子は苦労しますよね><
涙ぐんじゃうってわかります(´;ω;`)

今回はやりませんでしたが、薬をオブラートで包む方もいるみたいでした。
みなさん苦労して頑張ってるんですね~。

ラスクはもうすぐ2か月半です^^
左にプロフィール作りました。
まだ写真ないですが(゚ー゚;A

2009/11/11 00:07 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
薬は、ウェットと一緒に食べてくれちゃうのが一番、猫にも人にも
いいんですけどね~(´Α`)

犬で通ってる友人に聞いて行ってみた病院なのですが、
隣の市から通って来てるくらいだし、行ってみるか~って、
病院探しの第一歩って気持ちで行ったんですけどね( ̄▽ ̄〃)
いきなり、ノル飼いの獣医さんとはビックリですw(゚o゚)w
しばらくはここに通ってみよ♪

マカロンとラスクは、まだ仲良しとまでは言えませんが、
だんだん距離は縮まってきましたよ^^
2009/11/11 00:21 | | edit posted by よ~ぴ~
ひー。さん
ご心配ありがとうございます^^
一応完治したので、ひどいピーピーはなくなりました。
ほんっと!よかったです~!!

うふ(*^ω^*)
ラスクです^^
宜しくお願いいたします~♪
2009/11/11 00:26 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/144-19128683
trackback
