猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
里親詐欺!!
ネコンズ王国ニャのシモベッチさんのブログを拝見し、
元記事から転載させて頂きました。




以下転載です。↓

【この記事は転載歓迎です!】


この夏から友人のchocoさんが、ずっと追ってた里親詐欺犯
切っ掛けは、chocoさんが保護した仔猫の小姫ちゃん でした。





足をケガした状態で捨てられた小姫ちゃんは、せっかくchocoさんに
保護されたのに・・・力尽きて、虹の橋に旅立ってしまいました。
(亡骸は証拠のために未だ荼毘に伏せられることなく、冷凍保存されています。)


この里親詐欺犯は、ネットで里親募集されているところから次々と
仔猫を譲り受けリードで繋いで、お散歩と称し外を連れ回し
公園の滑り台を滑らせ、無理矢理リードを引き寄せたり
とても、楽しくお散歩とは言い難い行為をしています。


他にも、猫を連れ回してる動画をたくさんYou Tubeにアップしています。
http://www.youtube.com/user/syunji2933

“現在動画はここ数日で削除されてしまったようです”



そして仔猫が大きくなったり、肩に乗せて連れ回せなくなった。
懐かないと可愛くない!そんな猫たちを次々と公園に捨てたり
ネットで里親募集をして人に譲り渡したり果ては、踏みつぶして
殺したりと、とても猫好きは思えない事を続けています。

里親詐欺犯のブログを全てチェックし、chocoさんが警察に行っても
相手にされず愛護団体は動かない。

仕方なしに、chocoさんは詐欺犯のブログを毎日チェックし
猫の出入りを記録し、捨てたと思われる場所へ毎晩で掛け
時間を掛けて、詐欺犯が捨てた猫たちを保護していました。

そんな時、たまたま私のところへNHKクローズアップ現代の
ディレクターから里親詐欺の情報提供のメールがありました。

渡りに船!!すぐにchocoさんに連絡し、NHKの取材を受けて欲しいと・・・
NHKのディレクターも乗り気になってくれ、大阪に入り取材、詐欺犯の尾行
そして11/8にはchocoさんと一緒に詐欺犯宅へ乗り込み
ヤツの所にいた猫たちを、全部引き上げることに成功しました!


この様子を撮影した番組が放送されます。

12月12日(土曜日)NHK総合
 
午後10時~「追跡!A to Z」


1月9日(土曜日)に変更になった模様です。

番組HP 
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/こちらで放送されます。


今回の大阪の詐欺事件には、全く警察は動きません。
弁護士の先生のほうでも中々手が出せないような状態です。

みなさん、ぜひ放送を観ていただき、詐欺犯を目に焼き付けてください。
警察が動かない以上、私たちが詐欺犯を監視するより他に
これ以上の被害を食い止める術はありません。

chocoさんとNHKが乗り込んだ、直後またヤツは新しい猫を家に入れています。


里親募集をしている方は、どうかくれぐれも注意してください。
虐待目的でもなく、ただ仔猫を集めまくる。
こんな里親詐欺もいるんです・・・



以上






コイツは命を何だと思っているのか。
自分より力が弱くても、動物でも、決して傷つけていい命なんてない。

里親募集をされている方々が、どんな思いで捨て猫を保護し、育て、
譲渡しているのか。
あふれる愛情の元に、どれだけの労力、時間、金銭的負担を負ってまで
保護活動をされているのか。
やっと里親が見つかった時の嬉しさ、お嫁に出してしまうような寂しさ、
その子の幸せな未来を里親に託しているのに・・・。

許せません。



我が家の子達は、売買によってうちに来た子達なので、
捨て猫の保護や、里親募集をしている方々のように動物愛護を
訴えていいものなのかと思ってしまいます。

でも、猫を愛する気持ちは一緒です。

このブログも、我が家の食事の記録だけでなく、ペットフードの危険性
を示唆するものになれればいいと思っています。
(まだまだそこまで至っていませんが・・・)


日本は動物愛護について、相当な後進国です。
動物愛護法なんて名前だけ。
虐待・虐殺等でも刑事事件で逮捕させることはとても難しいです。

ペットフードは営利主義のもとに作られ、劣悪な原材料、
必要な栄養素を無視、添加物山盛り。
実のところ、怖くて試食なんてとんでもないです。

だけど、自分が食べられない物を、大事な家族にあげるのはおかしくない?

そんな思いでこのブログを始めました。



私達の活動が、動物たちの優しい未来への一歩になりますように。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:3   trackback:0
[日記]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
comment
ありがとうございますm(_v_)m
里親詐欺の転載して頂き感謝いたしますe-459
よ~ぴ~さんのブログは常に上位クラスで拝読してくださる方が
多数なので心強いです。
売買によってうちに来た子達、捨て猫の保護や里親募集をしている方々と
形こそ違えども(関係なしで)猫ちゃんを慈しむ、愛する気持ちには
なんの変わりはないですよねe-2

「このブログも、我が家の食事の記録だけでなく、ペットフードの危険性を
示唆するものになれればいいと思っています」と仰るよ~ぴ~さん素敵ですっ!!!

本当に動物愛護について、相当な我が後進国を動物に優しく守護の未来に
向け微力でも一歩づつでも進展させて行きたいですv-22
2009/12/01 08:47 | | edit posted by シモベッチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/01 19:39 | | edit posted by
シモベッチさん&鍵さん
ほんとはね、今でもこれを転載してしまってよかったのかと
考えてしまってます(゚ー゚;A
だって、私もノルウェージャンだらけにしたいですもん。
魅せられてしまってますから(*´д`*)
本当に保護活動をしている方でなければ、この記事を載せる
資格はないのでは?と思います。
私の行動は矛盾してます。

だけど、捨て猫達がみんな幸せになれればいいと心から思っています。
これらの現実を、広く世間に知らしめる必要があります。
少しでもその役に立てればと思い転載しました。


動物愛護後進国の日本は、虐待、虐殺、捨て猫、野良猫、
殺処分などだけの解決ではまだまだだと思うのです。
毎日食べるフードが毒だらけで、それを知らずに与える飼い主、
知ってて生産するフード会社、どちらも悪だと思います。
与えられた物しかたべることのできない動物にとっては、
それだって十分に虐待ですよね。
飼い主はもっと勉強するべきだと思いますが、第一には、そのへんのお店で
買えるフードが安心して与えられるものであるべきです。

だけど、それにはまだまだ時間がかかりそうです。
原材料の表記の問題、材料自体の問題、添加物などなど、こちらの問題も山積み。

まずは、飼い主がフードの実態についてもっと知るべきです。
飼い主達の意識がもっと高まれば、メーカーも今のままではいられない
日が来ると思います。
(もっと巧妙になるかもしれないけど・・・)
そんな悠長なことではいけないんですけどね。

1つ1つのフードについて、原材料を載せたり、試食したり、
それだけじゃなく、もっと掘り下げていきたいんですが、勉強不足や、
時間の都合やで、今のところこんな程度なんですがね(´;ω;`)
なるべく気になる成分は調べてとりあげていきたいです。

こんなでは、フードの危険性なんて伝えられてないかと思いますが、
動物愛護のための1つのアプローチとして今後も続けていきたいです。

ある程度の試食が済んだら(いつになるやら・・・)
もう少し、色々していくつもりでいます。
できるかわからないからまだナイショです~( ̄▽ ̄〃)

偉そうに書いてしまいましたが、私ももっともっと
勉強しなくてはです(>Д<)ゝ



内容が同じになってしまいそうだったので、シモベッチさんと鍵さん
一緒のレスにしてしまいました。
失礼いたしました<(_ _)>
2009/12/01 22:50 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/160-f445d603
trackback
