猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
マカロン&ラスク病院へ行く (ωチェック&ワクチン)
昨日の午後、ラスクのワクチン2回目に病院へ行ってきました。

土曜なので仕事は午前のみだけど、
休んだのでちゃんと午後から出掛けましたよ~( ̄▽ ̄〃)律儀~!



ラスクのワクチンは何のことなくブスっとして終わり♪
昨日は自然とおとなしめでしたが、今日はもういつも通り!
元気に遊んでます^^







弟の足をかこんでくつろぐ子たち・・・( ̄□ ̄;)







今日も仲良しです^^
これは毛繕いですよ~~♪





マカロンの去勢手術のためにωチェックもしてもらいましたが、
まだまだお子ちゃまとのこと。

いつかはやらなきゃいけないのだけど、なんだかホッ(⌒▽⌒;)



2ニャン一度の通院は始めてですが、運悪く駐車場が空いてなく、
少し離れたところから両手にキャリーで歩きましたが、
なかなか大変ですね( ̄ω ̄;)

特にマカロン・・・重い・・・。






今、自動給餌器を買おうかと思ってるところなのですが、
使っている方はいらっしゃいますか?

購入を考えているのはこちらの機種。



●操作が簡単な大型操作パネル
●5g単位で設定できる給餌量設定
●24時間リピートの給餌時間設定
●約1,000g入る大容量フードタンク
●隅々まで洗えるタンクとフードトレイ
●フードを日差しから守るスモークカバー
●いつでも給餌できる手動モード
●移動に便利な耳型ハンドル


隅々まで洗えるというのがいいなぁと♪
でもいくつも種類があるのでまだ迷ってます。

今までは1日3回のゴハンで、ラスクが来てからは置き餌はしていません。
ラスクがガッツリ食べちゃうから><

ラスクがもう少し大きくなるまでは、日中にあと1回は食べさせたいので、
旦那さんにお願いして1度帰ってもらってますが(その日はゴハン1日4回)、
仕事の都合で無理な時もあるし、
お正月など、今後1泊くらいの外泊はするかもしれないし・・・。




このあたりと迷い中です・・・( ̄ω ̄;)








そういえば今日は体重測定!

マカロン 先週4.06㎏→4.04㎏(0.02㎏減少)
ラスク   先週1.86㎏→1.94㎏(0.08㎏増加)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:6   trackback:0
[マカロン&ラスク]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
通院お疲れ様でした。
流石に2ニャン一緒だと重くて大変ですよね。
うちもキャリーを入れると10㎏近くなるので大変ですε- ( ̄、 ̄A) フゥー
自動給餌器は使ったことないな~
外泊するときは、なかなか便利でいいですよね!
2009/12/14 01:10 | | edit posted by ellemoi
病院へv-283マカロンちゃん玉々チェック&e-251ラスクちゃんの
ワクチンで何と両手にキャリー、って大変かつお疲れ様で~すe-466
てか想像しただけで汗が出まふ(^_^;)生後9ヵ月のマカロンちゃん、
まだ去勢できないとは驚きましたi-183
MIEは4ヵ月でオカマちゃんにでしたのでi-239

よ~ぴ~さん&た~ぴ~さんは、お仕事されていらっしゃるので
自動給餌器=必須だとi-198
第一候補のは隅々まで洗えて衛生的で安心だと思いますですi-236
2009/12/14 14:09 | | edit posted by シモベッチ
よかった。
風邪、だいぶよくなって安心しました!
昔喘息だと、大人になっても出ちゃうかもしれないですね。
少し楽になったのなら、良かったです~☆

カントリーロードの缶。1日1缶あげてました(爆)チョコ、おえってなってて(笑)
明らかにあげすぎですね。
体重が増えるわけだぁ。
それでも、2日で1缶軽くあけちゃいます。あげすぎ!?
2009/12/14 14:34 | | edit posted by ひー。
ellemoi さん
病院、複数ニャン同時は大変ですね(--)
1匹で飼うのとは、色んな面で違うかも~。

自動給仕器、購入するつもりでいますが、
ほとんどラスクが食べちゃうんじゃないかと心配だったり・・・
早食いな上に、スゴイ食欲です(゚ー゚;A
2009/12/14 22:18 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
2ニャン同時は想像以上に大変でした~><
MIEちゃん4ヵ月でωとオサラバですか~!
マカロンは歯は大人って言われましたが、そっちの方は
まだまだだったみたいです(゚ー゚;A
来月か・・・今月末か・・・と言われましたが、
そんなクリスマスプレゼントもねぇ?と病院で笑ってきました~(; ̄ー ̄A

自動給餌器、外泊がなくても購入を決めました^^
管理のしやすさは重要ですよね!
第一候補で決めそうです♪


今日のdbfデビフご用達まぐろの大量買いスゴイですね!
うすくち醤油が気になって避けてましたが、ササミと馬肉かぁ!
いいですね~^^
マカロンのウンPが不安定なので、手作り食も考えてるところでした。
手作りの補助に使えそうですね~(*^▽^*)
勉強になりました~^^
2009/12/14 22:52 | | edit posted by よ~ぴ~
ひー。さん
ご心配おかけしました~^^
まだ咳き込むときがありますが、ダルさや微熱もなくなったので
だいぶラクになりました~♪

1日にどれくらい食べさせたらいいかは、いろんなフードをあげてると
難しくなっちゃうんですよね(゚ー゚;A
1種類だけあげてるのであれば、そのフードに書いてある量を目安に
すればいいと思います。
細かく計算するのだと、

2~4か月未満:体重×200kcal
4~5か月未満:体重×130kcal
5~6か月未満:体重×100kcal
運動量の少ない成猫:体重×70kcal
運動量の少ない成猫:体重×80kcal
老猫(10歳以上):体重×60kcal

・・・なんて計算式も見つけましたが、
自動で計算してくれるサイトも発見しました♪

http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_Java/Java_cal_cat.html

このあたりを目安に増減すると良いのではないでしょうか?

食べたいだけあげたくなりますが、食べ過ぎは消化管の負担になりますし、
ウンPが緩くなったり、ゲロッピしたりということもあるので、
適量を意識することは必要かと思います。

だけど、チョコちゃんの場合、少しでも栄養を蓄えておきたいですよね。
同じ量でも高カロリーのフードなどもありますし、
お医者様と相談された方がいいかもしれないですね^^
特に問題がなければ、おいしく食べてくれるフードの適量のあたりで
加減すれば良いかと思いますよ~^^
2009/12/14 23:18 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/170-287cd540
trackback
