猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
七草粥
今日は七草粥の日だね~と職場で話題になり、そういえば食べたことない!
ということで作ってみました。



草セット。298円。
中身が少なそうなのでセリだけ買い足しました。
フリーズドライのも売ってましたよw(゚o゚)w





間違ってるかもしれないけど・・・。
ほとんどハコベラばかりで、その他は↑の1本ずつしか入ってませんでした(゚ー゚;A

チビ大根とチビ蕪がいるな~と思い調べたところ、
スズナはカブのこと、スズシロは大根のことなのね。
通りで味も同じわけだ~(^o^)





完成!

お味は草の味と聞いてましたが、やはり草の味でした(⌒▽⌒;)
セリ増量だったので、セリ味になっちゃうかと思いきや、草味の濃い奴が
いるのかな?

私は好きですが、旦那さんは苦手みたい。
お粥とか雑炊は大好きなので、残りは明日卵でも入れてアレンジしてみよっと♪

これで今年1年病気しないわけか~・・・
マカラスにも食べさせたいものだわね。














本日のラスク



今日は私の上から食事風景を眺めています。

いつもより大人しいのは、たまたまお腹が満足しているのか、
今日のメニューは草か~と諦めているのか?





マカロンは椅子に座っている膝の上ではくつろげませんが、ラスクはどこでも平気^^
彼女の方が膝乗り率はかなり高いです♪

・・・そういえば、ラスクも旦那さんには行かないな・・・( ̄ー ̄)
マカロンは旦那さんのお腹の上は好きみたいです。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:8   trackback:0
[日記]  thema:日記 - genre:日記
comment
わぁよ~ぴ~さん宅も七草粥めし上がったのですねe-343
それも神奈川産の買って下さってありがとで~すv-415
てか初めて食されたんだぁi-183私めも、お粥・雑炊だい好きなので
此の↑後日しらす・梅干し・卵などアレンジして食べてまふe-429

e-251ラスクちゃんは、よ~ぴ~さんがどんなカッコしてても
膝上に乗ってくれるにゃんてメチャ可愛いよねぇぇv-410
た~ぴ~さんに勝った感じの文面おもろいぃ(≧≦)
ラスクちゃん、お顔が締まり、すっきりシャープになられましたわぁi-175
(食欲魔王ちゃんだけどぉi-235)それに、よ~ぴ~さんの
スカート姿&細く綺麗な、おみ脚を初めて拝見しましたぁi-236
2010/01/08 04:21 | | edit posted by シモベッチ
食べましたよ~♪
毎年の事ながら、神奈川産ではありませんが 同じ様なパック詰めを購入して 食べてます。
我が家は、今年はチキン味にしました^^
今は、便利よね~。ちゃんと、揃えて売られているので♪

最近、私も我が家の猫さん抱っこしてると つくづく赤ちゃんの重さが2人分??って 思うことあります。うっ・・・腕が・・・筋肉痛^^;
2010/01/08 21:10 | | edit posted by 小緋絽
ヘルシーですね~
このところおかゆ食べてないので、ちかいうち作ってみようかと・・・
母によく作ってあげてたんですがね・・・
2010/01/08 23:18 | | edit posted by dejavuewords
七草粥・・・・
ほほぉ!七草粥は食べたことないですね( ̄Д ̄;

あ、そういや10年以上前に伊集院光氏のラジオでスタッフで集めた、草に関するものを粥にしてましたが、SMAPのCDが混じっていたのには吹きましたwww
「草なぎ剛」で草があったからだそうで・・・w

ネコとは無関係ですまんです(; ̄□ ̄A
2010/01/08 23:18 | | edit posted by 末三
シモベッチさん
草セット買うとき、神奈川でシモベッチさんが浮かびました~w
お粥・雑炊大好きだけど、七草粥は何故か食べたことなかったんです~。
梅干しもいいですね~!
今度、オススメ雑炊メニュー教えて下さい^^
私は最近はショウガ入りが好きです~(≧∇≦)

ラスクの可愛いところは、膝上に来るときは甘えた声でウニャウニャ言いながら
近寄ってきます(*´д`*)
しかも、私にだけってのは嬉しいものですよね~!
ラスクは小顔なのでシャープに写ってるのかな~?
体はコロンとしてきたような・・・。

や~ん、シモベッチさんたらよく見てますね~Σ(´Α`;)
自分でも少し細く写ってるような気はしますが、気のせいです!
実際はごんぶとですよ~( ̄ω ̄|||)
2010/01/09 00:17 | | edit posted by よ~ぴ~
小緋絽さん
チキン味ですか~!
なんとなく七草粥というと塩味なイメージで、今回初めてなので
オーソドックスにしてみました。
気に入ったので、我が家も毎年恒例にします~♪
来年はもっとアレンジしてみます~^^
草、自分で摘んで揃えるのは大変でしょうね~(⌒▽⌒;)

ニャン達の成長はとっても嬉しいのだけど、重さを考えると複雑ですよね。
長時間だとなかなかバカにできません~><
しかも、まだまだ重くなるわけですからね~(゚ー゚;A
2010/01/09 00:27 | | edit posted by よ~ぴ~
dejavuewordsさん
ヘルシーでいいですよね~お粥!
お正月で疲れた胃を休める目的もあったとかいうのも納得です(^o^)
ちょっと胃の調子が悪いときにお粥を食べると、消化がいいのがわかります~。
胃、休めましょうか~^^
2010/01/09 00:31 | | edit posted by よ~ぴ~
末三さん
お!食べたことない人ここにもいたね^^
ミツバとかセリが好きな人だったら平気じゃないかと思うよ~(*^ω^*)
ぜひ来年!

草薙www!
草に関するものってところが既に面白いね~(笑)
食べる気はしないけど・・・( ̄ω ̄|||)

ネコ関係なくても何でもどうぞ!!(o^ロ^o)
どんとこい!w
2010/01/09 00:36 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/181-306d6b8e
trackback
