猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
【鶏肉のシチュー仕立て】
前回ちょこっと触れた手作りゴハン。

実践されている方は見かけるけど、自分では自信がなかったので
おやつに生肉をあげるくらいにとどめてました。

挑戦してみようと思ったのは、マカロンがムラ食いだったから。
生肉は大好きだから、手作りゴハンにしたらもっと安心して食べさせられる
かなぁと思ったわけです(>∪<)


とはいえ不安だったので、ペット食育協会なるところの講座を受けてきました♪

なかなか勉強になりましたよ^^
それ以上に面白かったし、久々の東京が楽しかった(≧∇≦)
もっと遊びにいかなくちゃねw


そんなこんなで始めた手作りゴハン。

ちょっと写真を撮り忘れてたから、他にもいくつか作りましたが
とりあえず第一弾。






【鶏肉のシチュー仕立て】とでも名付けてみる?w

材料 ササミミンチ、キャベツ、にんじん、しめじ、
   豆乳、バター、ヤギミルク、片栗粉、水

作り方
①ササミミンチ、野菜を少量のバターで炒める。
②水、豆乳を入れる。
③ヤギミルクと片栗粉を水で溶き、沸騰した②に入れる。
とろみが出たら完成。
④カリカリや生肉、炒めた肉などにかけて、又はこのまま食していただく。
(今回の写真はカリカリにかけてます)

分量は全て適当。
材料も人間のゴハンのついでとかで、わざわざ準備はしないです。
家にあるものって感覚。
まぁ、材料・分量ともに意識するのは肉くらい。
肉食ですから~(≧ω≦)b

バターは香り付けにもなるかと採用。
豆乳は調度あったから、ヤギミルクだけでもよかったかも。
手っ取り早く片栗粉使ったけど、小麦粉でじっくり作るのも楽しそう♪


このくらい適当ですw
だけど反応は上々(ノ´∀`*)

手作りゴハンを始めた頃は、それぞれ1回はゆるゆるウンPに
なったりもしたけど今は平気^^
ラスクはもともと何でもよく食べる子ですが、マカロンの食いつきが
全然ちがう!
作ってるときから、欲しがり方が今までとはケタ違いです。
そしてよく食べる^^
完食するのにおやつで釣る必要がなくなりました♪

同じものを食べられるのも嬉しいし、喜んで食べてくれてるのが
わかるのが1番嬉しいですv(o^ロ^o)v









お腹イッパイでのびのび~でスヤスヤw





幸せ~~(*´д`*)



ストイックに手作りゴハンじゃなきゃダメということはしません。
市販のフードの試食も低空飛行に続けたいし、何より便利*´∀`)ノ

時間ないのに忙しい思いしてゴハン作るなら、市販のフードで済ませて
その分一緒に遊んだりしてる方が、猫達にも私にも絶対にいいと思うのだ( ̄▽ ̄〃)

うまい具合に楽しんで両方取り入れて行くつもりです^^



それにしても・・・食べ物を美味しそうに撮るのって難しいですね~><








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:18   trackback:0
[手作りフード]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
うわー、よ~ぴ~さん東京にいらしたのですね!
ご連絡くださればご一緒しましたのに~。
また機会があれば、誘ってくださいねi-236

マカロンちゃん幸せそうに寝てますねえ~(=^・^=)。
2010/03/05 14:32 | | edit posted by アビmama
v-283マカロンちゃんのムラ食いの為の手作りご飯ご紹介かと
思っていたら東京まで行かれ「ペット食育協会」講座うけられたって驚きましたぁv-405

うんうん流石すごく美味しそうなシチューですわぁi-233
確かにv-283マカロンちゃんの幸せでちゅのお顔みれば、
どれだけ美味しかったか伺いしれますですv-218

私も食事全てを手作りにするのは、あまり賛同できませんが、猫ちゃんの体調
(食欲低下・下痢・嘔吐など不良時)を考慮して食べさせるのは賛成です。
2010/03/05 14:36 | | edit posted by シモベッチ
猫になりたい・・・・・・・にゃぁ   by木下幸之助
2010/03/05 16:13 | | edit posted by 末三
アビmamaさん
そんなこと言われると本当に誘っちゃいますよ~( ̄▽ ̄〃)
この日はあまりフラフラする時間もなく八重洲地下街と
大急ぎで新宿ハンズを散策して終わりました。
ぜひぜひアビmamaさんにお会いしてみたいものです~^^
次に行くとしたら・・・食育の2級講座があるのですが、受講はまだ
悩んでるところです。
どちらにしても、講座の日は時間がなさそうなのでダメですね><
郡山から東京はあっという間ですから、いつでも飛んでいきます♪
高速バスでw
マカロンのように寝てる間に着いちゃいます。
尻が痛くなるけど(´;ω;`)
2010/03/05 22:10 | | edit posted by よ~ぴ~
シモベッチさん
エヘ、思い切って受講しちゃいましたw
ネットでかき集めた知識だけじゃ不安だったものですから。
猫達に気に入ってもらえて幸いです^^

人間がいろいろなものを食べるように、猫にもいろいろなものを食べてもらう
とでも言うか、手作り食を特別な位置づけにはしたくないので
気軽に続けていくつもりです(*^ω^*)
2010/03/05 22:24 | | edit posted by よ~ぴ~
末三さん
テレビは見てませんが私も猫になりたいにゃぁ。
そして毎日二角取りと乙女ゲームに精を出すのです・・・。
猫にゲームはムリですかねぇ。
2010/03/05 22:28 | | edit posted by よ~ぴ~
すご~い!手作りご飯なんて素敵ですねヽ(o´∀`o)ノ
私も作ろう作ろうと思うんですけど・・・なかなか実践できずです(^^;)
でも こういうのでまた 楽しい猫ライフになりますね!
2010/03/06 20:03 | | edit posted by SuperGoldDog
人様と同じような料理ですね
美味しいもの食べたマカロンちゃん、幸せそうに寝てますね~

時間ないのに忙しい思いしてゴハン作るなら、市販のフードで済ませて
その分一緒に遊んだりしてる方が、猫達にも私にも絶対にいいと思うのだ ( ̄▽ ̄〃)
これ、同感です。
時は金なりです。
時間を有意義に使いたいですね~~~
2010/03/06 21:25 | | edit posted by dejavuewords
ごぶさたしておりました!
パソコンがクラッシュしてしまい
長い間お邪魔できずにいましたT_T
コメント下さっていたのにお返事もできず
すみませんでした;;
また遊びにお邪魔しますので
これからもよろしくお願いします!

手作りゴハン、おいしそう♪
マカロン君、おいしいゴハンでお腹いっぱい
幸せニャンですね*^^*
2010/03/07 06:50 | | edit posted by 小娘
いつでもOKですよ~!
高速バス、母が利用していました!
びっくりするくらい安いですよね~!
2年くらい前からは新幹線で行くように言ってますが・・・
何しろ87歳ですから!

私もたまには郡山に帰りたくなりました。
いつになるか分からないですけど
その時はご連絡します。
よ~ぴ~さんもいつでもご連絡ください!
2010/03/07 11:20 | | edit posted by アビmama
super Gold Dogさん
あまりにも適当な手作りゴハンなので、ステキなんて言ってもらえると
とても恐縮です(゚ー゚;A
だけど、楽しいのは間違いないですね^^
自分の作ったものを喜んで食べてもらえるというのは、相手が人間でも
猫でも嬉しいものです♪
作られたら写真のUP楽しみにしてますね。
2010/03/07 18:24 | | edit posted by よ~ぴ~
dejavuewordsさん
>人様と同じような料理ですね
人間のおかずの調理中、味付け前に取り分けておいて猫ゴハンに
できれば理想的です~^^
一方的に絆が深まりまくりそうですw
他の部分で、時間は無駄に使っているような気がしないでもないですが
もっと大切にしないといけないなぁと思う今日この頃です。
2010/03/07 18:30 | | edit posted by よ~ぴ~
小娘さん
頻繁に更新していた人がパタリと大人しくなると、やっぱり心配に
なるものですね。
私も最近パッタリでw
周りに心配かけないためにもTwitter導入してみようかな。
だけどマッタリマッタリいきましょ~^^

マカロンの寝顔!腹毛!かなり魅惑的です!!
2010/03/07 19:16 | | edit posted by よ~ぴ~
アビmamaさん
そんな誘惑されると本気で行きますよ~w
ん~いつ行こうかな~♪
何か行くのにいいときってありますかね~?

郡山にもぜひ~*´∀`)ノ
美味しいお店探しておかなくちゃね~(≧ω≦)ムフ
2010/03/07 19:20 | | edit posted by よ~ぴ~
マカロンちゃん、お腹いっぱいで幸せそうな寝顔してる!!
こんなに喜んでもらえたら手作りした甲斐がありましたね。
うちも手作りご飯にチャレンジしたいと思いつつも、
なかなか時間がなくて出来ないでいます。A´ε`;)゚・゚
2010/03/07 20:01 | | edit posted by ellemoi
美味しそうに撮れてますよ~
あ~v-238福山様 カッコえ~~~♪

と、妙な出だしになってしまいましたが
手作りご飯ですか
すんごい 美味しそうに出来てますやん。
我が家の猫さん、
片方はデブ 片方はガリ(笑)
きっと、手作りにしたら
更に片方が超デブになるかも・・・^^;

でも、たまには作ってあげたいかな~
2010/03/07 20:22 | | edit posted by 小緋絽
ellemoi さん
時間とか気持ちに余裕がないとなかなか取りかかれないですよね~。
我が家は人間の食事もあまり真面目に作らないときもあるので( ̄ω ̄|||)
猫達の手作りご飯も2・3日分は同じものを使い回しです(゚ー゚;A
冬はいいですね~w
スープっぽいものをカリカリに掛ける場合が多いですが、生肉や炒めた肉に
掛けたり・・・。
カリカリをふやかすお湯&猫缶代わりですかね。
私もなかなかチャレンジできずにいましたが、やってみると気軽になりましたヨ♪
2010/03/08 00:14 | | edit posted by よ~ぴ~
小緋絽さん
おぉぉぉ!!小緋絽姉さんも福山様Loveですかぁぁ!
ワタクシめもでございます~!!
毎週日曜が楽しみですね( ´艸`)ムププ

手作りゴハン、受けてきた講座によると痩せる場合が多いみたいですよ。
たまにたまにいいじゃないですか~♪

それにしてもデブとガリとは・・・同じものを食べていても差が出てくる
ものなのですね~。
片方だけダイエットな状況になったら・・・大変そうです(´;ω;`)
うちも気をつけよう。
つーか自分にも気をつけねばw
2010/03/08 00:21 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/222-a00d32df
trackback
