猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
デオトイレ 飛び散らない緑茶・消臭サンド
日曜に猫砂を替えてみました。

デオトイレって、何種類かあるんですね~。

新しい砂は緑茶成分使用のもの。




トイレに敷き詰めてから気付きましたが(;^_^A
こちらは紙タイプでした。

紙タイプは初めて使います。
なんだか不安。

だって紙だもん。
システムトイレなのに、1か月もつの~?


1か月使用してどうなるのかはまだわかりませんが、早速使ってくれました。




ふんばってます。これは大ですね。



写真を載せる必要はないのだけど、たまたまカメラを持ってるときに
トイレに入ってくれたので・・・(>∪<)エヘ

こんな、さわやかな?ミントグリーンです。

結構汚れが見つけやすいです。
アイスクリームのチョコミントみたいになります。おっと失礼(゚Д゚;)

消臭効果はしっかりしているようで、今のところ臭いは気になりません。

オシッコで紙がでろでろにならないの?と心配だったけど
大丈夫みたいです。

問題がなければ、重さが軽い、というのは買い物の時には助かりますが、
紙とはいっても、トイレには流せないようですね。




こちらを購入してしまってから思ったのですが、システムトイレってもしや不潔?
と思う今日この頃・・・(´Α`)

固まる砂の場合、尿に触れた部分は固まり、それを取り除く。

システムトイレは、尿が砂を通過して、その下のシートに吸収される。
尿に触れた砂は1か月使用。(猫1匹の場合)
1か月間、その砂の上を猫が出入りする・・・。
その足で部屋を歩く・・・。

前者は、オシッコの場合もウンチの場合も、固まりが崩れたり
取り損なったりするので、キレイな状態をずっと保てるわけではないけど、
システムトイレよりは清潔なんじゃ?と思うのですがどうなんでしょうね??


次回は違うタイプにしてみようかな。
( ´艸`)ムププ












本日のマカロン



微妙な体勢・・・。

ココに座るとこの格好が多いです( ´ロ`)?







ポチポチポチっと、よろしくお願いしまっす<(_ _)>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:4   trackback:0
[猫砂&トイレ用品]  thema:ノルウェージャンフォレストキャット - genre:ペット
comment
うちはユニ・チャームの「おしっこのあとに消臭する砂」を使ってます(*´∀`)
やはり固まるタイプなので、汚いのを取り除くのに楽だし、消臭も効いてるようなので。
でも5キロあるので買物の際は大変です><

システムトイレって使ったことないんですが、
どんな機能がついてるんですか~?
「尿が砂を通過してその下のシートに吸収される」
ってのはわかったのですが・・・
無知でスイマセンm( _ _ )m
2009/08/13 14:48 | | edit posted by ミロタ
ミロタさん

5キロは重そうですね><
他にも荷物があったら、1人ではムリです~(´;ω;`)

システムトイレは、上下2層になっていて、1段目はスノコのようになっています。
うちのトイレでいうとマカロンが入ってる部分で、ここに砂を入れます。
その下の茶色い所が引き出しのようになっていて、オシッコを吸収するシートを敷き、
スノコを通過したオシッコがシートへ吸収されます。
システムトイレ用の砂は固まらず、オシッコは全てシートが吸収。
ウンチは、固まる猫砂と同じように処理します。
種類にもよると思いますが、猫1匹で使用した場合、砂は1袋(2L)で1か月、
シートは1週間での交換が目安です。
トイレ自体もスノコになっている必要があるので、専用のものがないと使えません。
逆に、固まるタイプなどの細かい砂だと、砂がシートへ落ちてしまうので、
砂によっては使えないものもあります。

・・・これでわかるかなぁ?
説明がヘタですみません~(´Д⊂
2009/08/13 20:25 | | edit posted by よ~ぴ~
こんばんわ。マカロンさんのトイレ写真可愛いですね。完全にシステムトイレの使い方なら
僕も不衛生だと思いました。

うちも同じトイレを使っていますが、砂はトフカスですから、折衷的な使い方してます。

用を足したら即トイレに流しているので、下の高価なシートも長持ちします。
2009/08/13 20:45 | | edit posted by くろちゃーま
くろちゃーまさん
ようこそおいで下さいました~ヽ(´ー`)ノ
マカロンのトイレ写真、お誉めいただきありがとうございます。

そうですよね、システムトイレ、扱いは楽ちんに思えますが不衛生ですよね。
便利さも重要ですが、菌やウィルスなどは病気の原因にもなるので、清潔第一!
トフカスは、本当いいものを教えていただきました(≧∇≦)
使うのが楽しみです~^^
しかも、シートも長持ちするとは!!
今ますますポイント上がりましたよ~ヽ(*^∇゚)
2009/08/13 21:25 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/67-e3d5afd7
trackback
