猫のこと、手作りのこと、日々のこと
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
 
[スポンサー広告
酸化防止剤BHA
なんとなく商品名は伏せておきますが、先日、購入しようかと思ったフードに
酸化防止剤(BHA)が入っていました。

それは有名なメーカーのプレミアムフードで、500円の割引券を持っていたので
次はコレにしてみようかな~と、でも原材料を見てみてビックリでした。



BHA(ブチルヒドロキシアニソール)は酸化防止剤として用いられますが、
もともとガソリンの酸化防止のために合成されたもので、ラットの実験で
発ガン性が認められています。
人間の食品添加物としては、パーム核原料油(バター、マーガリンなど)にのみ
使用が許され、他の食品に添加することはできませんが、脂溶性ビタミンの
酸化防止剤として医薬品には添加されているそうです。
あの有名な正露丸にも入っているとか。



ペットフードには原材料の全てを表記する義務がないので、書いてなくても
添加されているフードもたくさんあるのかもしれません。

それをきちんと表記しているのだから、メーカーとしては信頼できそうな気が
しないでもないです。
抗酸化力が強いので、強力に品質保持をしてくれるのだろうと思います。



さて・・・これを買うべきかどうか?

500円引き・・・(´Α`)
多少迷いましたが、買うのはやめました。

このフードを食べている子はたくさんいるかもしれないし、
それを与える飼い主を批判する気はないけど、
発ガン性のある物質が多少なりとも入っているとわかっているものを
自分が毎日食べられるかどうか?
自分の子供に与えられるかどうか?

知ってしまったら私にはできない。


人間よりも小さな身体、短い寿命、そんな彼らを一日でも長く健康な毎日を
過ごさせてあげたい。
そう思ったら、どんなちいさな危険でも取り払ってあげたいもの。



それにしても、今回BHAについて検索していたら、このフードのことが
結構出てました。
よく知られていることだったのかも・・・(´Α`)














本日のマカロン



旦那さんのサンダルなんか履いちゃって~
臭いうつるぞ~~









ポチポチっとよろしくお願いいたしま~す<(_ _)>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by よ~ぴ~
comment:15   trackback:0
[カリカリ]  thema:ペット用品 - genre:ペット
comment
どのフードのことかすぐに見当がつきました。
そして、まず間違いなく当たっていると思います。笑
こういうことがあると、多少は勉強の成果が出ているかな~なんて思っちゃいますね。

そのフードは、ラインも豊富で、療法食もあり、流通状態の良さ、嗜好性の高さから多くの飼い主さん、ブリーダーさんに愛用されているようです。
実際、ナチュラルオーガニックを唱えているフードは酸化防止手段をビタミンやハーブに頼らざるを得ません。
むら食いが治らない子で、置き餌にするしかないのなら、このフードのほうがいいのかもしれませんね。
微量なBHAよりも、放置して酸化・劣化したフードのほうがよっぽど身体に悪い、という説もありますし・・・・・
このあたりは飼い主さんの判断ですよね。
うちでは、ひよりを迎えたショップから頂いたのがこのフードでした。

それから、よ~ぴ~さんならご存知かもしれませんが、もう一つ、エトキシキンが検出されたフードを知っています。
(7月22日に記事にしてあります)
こちらは、「フードの製造過程で添加」ではなく、「原料を育てている段階で添加」なので、非表示です。
エトキシキンを人に対して使用することを許可している国ならば、エトキシキンを添加されて育った原料を使用していても「ヒューマングレード」なんですよね。
こういうことがあるからフード選びは難しいです;;

猫さんは、別にごはんにそこまでこだわっていないんだろうな~と思います。
でも、それでも、少しでも長く健康に過ごしてほしい、そのためにできることなら何でもしたい、と思ってしまうのが親心ですよね。
勉強嫌いのわたしが、何冊も本を買ってきて勉強できるんだから、猫パワーって偉大だなあと思います。

マカロンくん、かわいいですねええ♪
パパに匂いと自分の匂いを混ぜてリラックスー!なのでしょうか。
おめめまんまるだぁ・・・・*

(長くなっちゃってごめんなさい;;)
2009/09/01 02:37 | | edit posted by 芙蓉
先日はご訪問&コメありがとうございました。

有名メーカーでBHAとかエトキシキンを使ってる所があるんですよね。
うちも2ニャンを迎え入れる前にフード選びは、かなり調べました。
でも今与えてるのは、ダイエットフードなので選択肢がないんですよ・・・ヾ(--;)
マカロンちゃんが安心して食べられるフードが見つかるといいですね!
2009/08/31 23:24 | | edit posted by ellemoi
ellemoi さん
ご訪問ありがとうございます(o^∇^o)

そうなんです、入手しやすいプレミアムフードでしたし、使用されている方も
たくさんいそうなので買ってみようかと思ったらBHA!
ビックリでした・・・。
表記してるだけマシと言えなくもないですが・・・。

エルちゃんモアちゃんダイエット中だったのですか。
なるほど、ダイエットフードは種類が少ないのですね?
まだそこまで考えてなかったけど、視野に入れておかないといけないかも。
フード選びは、ほんと大変ですよね。
これだ!って思っても食べてくれなかったりするし。
マカロンの大好きが見つかるように頑張ります(^▽^)/
2009/08/31 23:44 | | edit posted by よ~ぴ~
マカロン君、何気に旦那さんのサンダル似合ってますよ~(*^m^*)

BHAのことも知りませんでしたが、発がん性物質が入ってるって知ってたら購入できませんよね。
よ~ぴ~さんは色々勉強してるから、表記部分を見て気付いたんでしょうが、私みたいな人は知らずに買ってしまうでしょうね。
自分の子には安全な物を与えたいですもんね。
知らないってホント怖いです・・・(´⌒`。)

よ~ぴ~さんは毎回箱買いするんですね~
羨ましいなぁヾ(*´∀`*)ノ゛
うちも景気が良くなったら箱買いしてみたいもんです。
2009/09/01 00:36 | | edit posted by ミロタ
マカロン君、何気に旦那さんのサンダル似合ってますよ~(*^m^*)

BHAのことも知りませんでしたが、発がん性物質が入ってるって知ってたら購入できませんよね。
よ~ぴ~さんは色々勉強してるから、表記部分を見て気付いたんでしょうが、私みたいな人は知らずに買ってしまうでしょうね。
自分の子には安全な物を与えたいですもんね。
知らないってホント怖いです・・・(´⌒`。)

よ~ぴ~さんは毎回箱買いするんですね~
羨ましいなぁヾ(*´∀`*)ノ゛
うちも景気が良くなったら箱買いしてみたいもんです。
2009/09/01 00:36 | | edit posted by ミロタ
ごめんなさい・・・
コメント同じの2つ送ってしまいました・・・m( _ _ )m
2009/09/01 00:39 | | edit posted by ミロタ
にゃんと…
こわい
うちの子は、食い意地はってるので、早く食べたくて固形物は噛まずに食べちゃって下痢
とにかくなんでもたべちゃうからとても危険

手作りご飯にしようか検討中です。やっぱり病気もなく、長生きしてほしいですよね
2009/09/01 07:45 | | edit posted by ひー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/01 18:55 | | edit posted by
芙蓉さん
ええ・・・間違いなくそのフードです。
色々と知ってしまうと、プレミアムフードというだけでは信用はできませんよね。
単にBHAというと、悪いイメージばかりになりますが、それを使うメーカーも考えがあって添加しているのだとは思います。
BHAといえど、他の酸化防止剤と比べて、トコフェロールを大量に添加するよりも少量のBHAの方が害がすくないだろうとか・・・。ビタミンEも、摂取しすぎると有害になる心配があるらしいです。
ですが・・・知ってしまったら、やっぱり手を出せないですよね・・・。

7月22日の記事のエトキシキンのメーカーは、そのうち試してみようと思ってたので、これも残念でした。「原料を育てている段階で添加」っていうのが悔しいですよね。
ウェットを2缶持っていたのですが捨てました><

気をつければ気をつけるほど、自己満足のような気もしてきます。
添加物山盛りでも、おいしい匂いのするフードをお腹いっぱい食べる方が、猫にしてみれば一時の幸せを感じられるのかもしれません。
・・・書いてて複雑な気持ちになって来ちゃいました(´Α`)
でもやっぱり、長く一緒にいたいから、知っている危険は取り除いてあげたいし、これからも勉強していかないとですね^^
頑張りましょうね!

マカロン、旦那さんは間に合わせ程度にしか好きじゃないのですが、旦那さんの足は好きみたいです。足の裏を舐めたり・・・
BHAより、そっちのほうがよほど病気になりそうです(´;ω;`)
2009/09/01 22:36 | | edit posted by よ~ぴ~
ミロタさん
サンダル、臭そうなのに似合ってますね(;^_^A
手を入れてるとこがカワイイです。

BHAも抗酸化剤としての強い効果があるので、何か考えがあって添加して
いるのだとは思うのですが・・・。
気にし始めるとキリがなくて、手作りするのが一番安全で、自分も納得できるの
かもしれないですね・・・。
栄養バランスなど大変そうで、なかなか手が出せないです><
まだまだ分からないことの方が多いので、知らないだけで、危険な成分も見落として
いることがあると思います。
もっともっと勉強しなくっちゃ!

うちも景気がいいわけではないのですが、送料の関係や欲しい物、試してみたい物を
選んでいくうちに・・・。
最近マカロンのもの買いすぎです(´Д⊂グスン
2009/09/01 22:49 | | edit posted by よ~ぴ~
ひー。さん
マカロンもガツガツ一気に食べる方だったので、下痢もたまにしてましたが
吐き出しが多かったです><
最近は落ち着いてきました。

私も手作りご飯興味があるのですが、なかなか手を出せないでいます。
一応、本を読んでみたりしてますが、多分、毎食はムリです(´;ω;`)
ひー。さんが始めたら、ぜひぜひ色々教えてくださいね~*´∀`)ノ

2009/09/01 22:55 | | edit posted by よ~ぴ~
○○さん(鍵だったのでなんとなくw)
秘密のコメントの返信は普通にここに書いていいのでしょうか?
・・・まぁ、今回は問題ないですよね。

そうです、そのフードです。
でもやっぱり、そのメーカーもこだわりを持って作っていますよね。
リジンは積極的に取り入れたいですものね。
しかも粒をコーティングしてるとは!
知りませんでした、勉強になります~^^
それは酸化防止のためなのでしょうか?
そういった中でのBHAなのだから、考えあってのことなのでしょうね。

フードの安全をつきつめていくと、手作り食ということになるのだろうと思います。
今、いろいろ本など読んでますが、知識がないと栄養バランスが不安です。
まずは、ウェットに少しの野菜を混ぜるとか、火を通した肉とかから入門しようかと・・・
実際はなかなか始められませんが(;^_^A
やはり猫の手作り食は難しいですか?

温めた猫缶のヤバイ匂いって表現、わかる気がします。
取り分けて、残った猫缶は冷蔵庫で保存するので、次回あげるときに
お皿をお湯で温めてからウェットやサプリメントなどを投入するのですが、
匂いで、安全性も計れるかもしれませんよね。
モ○○○は香りも強いですし、シリーズによっては、原材料の表記が、ん~?って感じ
だったり、味にも疑問を感じるものがありました。
だけど、食いつきはいいんですよね・・・^^;
研究してるんだろうなぁとは思うんですけど・・・。

人間の食物も、偽装や農薬など安全なはずのものでも、実際どうなってるのか
わからないことの方が多いです。
いいフードだ!と思っても、そうでない場合もある可能性は十分にありますが、
それを見抜ける知識と舌(笑)を身につけられるように頑張ります!

ガン細胞はもともと持っている細胞が変異したものだそうですから、
健康でいられるように、体力、免疫力などを向上させられるような食事を
心がけたいです。

なんだかとても勉強になりました^^
ありがとうございました<(_ _)>
2009/09/02 22:41 | | edit posted by よ~ぴ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03 09:09 | | edit posted by
わが家でも…
初めて書き込みさせていただきます。

500円引きのクーポンと聞いて、もしかして…っと思ったら、
わが家でも使っているフードでした。

わが家ではキトン、インドアキャット、センシブルの3種類を食べさせていました。
しかも、先日まとめ買いしたばかり(:_;)
どうしよう…

ちなみに総勢13匹の大所帯です。(^-^;)
2009/09/22 20:21 | | edit posted by あび
あびさん
ようこそ~^^
コメントありがとうございます^^

まとめ買いした後でこんな記事を見てしまっては、どうしよう~?
ってなっちゃいますよね(;^_^A
だけど、これについては各飼い主さんの判断で選べばいいと思います。
(というか私が強制することはできないですからね^^;)

これだけのメーカーがこの成分を使い、堂々と表記しているのですから、
添加する理由があるのだと思います。
少量の添加物よりも、酸化したフードの方が、よほど身体に悪いとも聞きますし、
日本ではペットフードは、全成分を表記する義務がないので、書かれていなくても
添加されているフードもあるかもしれません。
また、フードの原材料に(フードに入っている鶏肉の鶏が食べたエサなど)BHAが
使われていても、自然とフードに含まれてしまいます。

発ガン性のある物質は他にもありますし、ビタミンも摂取しすぎると有害になる場合も
あります。
なのでBHAだけを目の敵にすることはないかとも思います。
これを食べてても元気な猫さんたちはたくさんいるだろうし、そんなにギャーギャー
言わなくてもいいのかな~って思わなくもないんですけどね。

それでも私が飼わない理由は、自分が食べるものだったら避けると思うからです。
エコナも回収してますし。
人間よりも身体が小さく、寿命もはるかに短い猫たちが、
これを毎日食べ続けたときどんな影響があるのか?
そう考えていくと、少しの危険でも取り除いてあげたいと思うのです。

これについては、検索するとたくさん情報が出てきますので、
いろいろ調べてみるといいのではないでしょうか?
あんまりお役に立てることが言えなくて済みません(´;ω;`)
2009/09/23 04:31 | | edit posted by よ~ぴ~
comment posting














 

trackback URL
http://yotyppoyk.blog68.fc2.com/tb.php/86-7516ade3
trackback
